2歳。虫歯と磨きすぎによる歯茎後退について

相談者: osaraさん (37歳:女性)
投稿日時:2024-01-16 22:19:56
もうすぐ2歳の子どもについてです。
3、4ヶ月前に乳歯を6本虫歯にしてしまいました。

お菓子、ジュースはあげたことがないので、四六時中あげていた母乳のせいかと考えています。
すぐに母乳はやめました。

気持ちを切り替えて歯磨きを頑張るようにしていたのですが、力をいれすぎていたようで今日の検診で上の左右4番と右上の3番の歯の歯茎が後退し根本が見えかえている状態になっていました。

想像より深くえぐれていました。

そこで質問です。

1 後退した歯茎は成長とともに回復する可能性はあるでしょうか?

2 現在一日3回の歯磨きをしていますが、回数を減らした方がよいでしょうか?

3 甘いものをあげていなかったにもかかわらず1歳にして虫歯にしてしまいましたが、生涯の虫歯リスクは高めだと考えられるでしょうか?

大変悩んでいます。
ご回答よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2024-01-17 07:44:10
osaraさんこんにちは。

>1 後退した歯茎は成長とともに回復する可能性はあるでしょうか?

無いですね。
ただし、乳歯ですので、今後生え変わる永久歯は問題なく過ごせる可能性はあります。


>2 現在一日3回の歯磨きをしていますが、回数を減らした方がよいでしょうか?

そのまま3回が良いと思います。
力を入れないで磨いてあげて下さい。


>3 甘いものをあげていなかったにもかかわらず1歳にして虫歯にしてしまいましたが、生涯の虫歯リスクは高めだと考えられるでしょうか?

母乳での虫歯ですので、母乳をやめたら、リスクは低くなると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2024-01-17 10:56:27
こんにちは。子育てははじめてですか?
色々な失敗をしながら賢くなっていってくださいね。

〉1
今の歯茎乳歯を維持する為の周囲組織ですから永久歯になれば全く別の周囲組織で維持されますから、生え替わりまでこれ以上虫歯にしないように歯磨きを頑張ってください。

ただ、力加減は大切ですし、実際にうまく磨けているか?の確認も大切でしょう。
また、今の歯茎の形が何かどれくらい問題か?も知りたいでしょう。

歯科医院では歯科衛生士による歯磨き指導や子育て指導をしています。主に小児歯科が専門家集団です。

親御さんが行く歯科医院ではなく子育てでつまずいているならば小児歯科を探してみてはいかがでしょう?
小児歯科学会に複数名加入している歯科医院が良いかもしれませんね。


〉2
歯磨きに慣らす意味からも何回も優しく行って習慣化するのは悪くないと思います。

ダラダラ食べさせない、特に母乳はダラダラ食べさせやすい便利さがあったはずです。
食事の適切な間隔を考えて実行してみてください。

そして食べたら磨く習慣化は悪いことではないでしょう。


〉3
2歳でその状態は歯科では問題視します。
親子で指導管理の対象です。

小児歯科の助けを借りてこれ以上虫歯を作らせない事と、正常な口腔機能を獲得させるためにかなりのサポートが必要でしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2024-01-18 11:27:46
お菓子、ジュースはあげたことがないのに、虫歯6本ですか・・・

船橋先生も書かれてますが、相当にむし歯リスクが高いと個人的には考えます。

母乳だけが原因でむし歯になるとすれば上前歯の多くて4本だけの可能性が高いですから、それ以外の部位にもあるとなると普通は砂糖の摂取を考えます。

それがまったくないと自覚されているわけですから、その原因追求は簡単ではなさそうですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2024-01-19 12:50:35
こんにちは。

むし歯予防に配慮されていたにもかかわらずむし歯ができてしまって戸惑っていらっしゃるようですね。

二歳までお菓子ジュースがゼロで六本むし歯できてしまったとはにわかに信じがたいです、おじいちゃんおばあちゃんからこっそりもらっていたという事はありませんか。

乳歯むし歯ゼロ家族インタビュー http://yamadashika.jugem.jp/?cid=171

永久歯むし歯ゼロ達成 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=49

>力をいれすぎていたようで今日の検診で上の左右4番と右上の3番の歯の歯茎が後退し根本が見えかえている状態になっていました。想像より深くえぐれていました。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1426
磨きすぎ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=82

>1 後退した歯茎は成長とともに回復する可能性はあるでしょうか?

力の入れ過ぎがなければ時間はかかりますが徐々に治ってきます、また永久歯との生え変わりの時きれいに治ります。

>2 現在一日3回の歯磨きをしていますが、回数を減らした方がよいでしょうか?

三歳までお菓子をやめておいて三歳になってからお菓子、ジュースは一日一種類一個以内にして、そこそこ磨けていればむし歯にはならないと考えています、また三歳になったからと言ってお菓子を欲しがらなければあげないようにしましょう。

乳歯むし歯ゼロのお子さん  http://yamadashika.jugem.jp/?cid=48
永久歯むし歯ゼロ達成 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=49

>3 甘いものをあげていなかったにもかかわらず1歳にして虫歯にしてしまいましたが、生涯の虫歯リスクは高めだと考えられるでしょうか?

高めだと思いますがお菓子をずっと一日一種類一個にしておけばむし歯はできないと考えています。
           




タイトル 2歳。虫歯と磨きすぎによる歯茎後退について
質問者 osaraさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中