インプラント手術後の仮歯について詳細を知りたい

相談者: saian1さん (24歳:女性)
投稿日時:2024-01-22 23:59:58
こんばんは。

インプラント仮歯についておうかがいしたいことがあり、質問させていただきます。

インプラント治療では、フィクスチャーを埋め入れる手術をした後(1次手術)、および、アバットメントを埋め入れる手術をした後(2次手術)で仮歯を入れることが多いかと思います。

おうかがいしたいのですが、

1次手術後に入れる仮歯は「テンポラリークラウン
2次手術後に入れる仮歯は「プロビジョナルクラウンプロビジョナルレストレーション)」

上記の認識で合っていますでしょうか?
また、

@インプラント治療で仮歯を入れるタイミング
Aインプラント治療で仮歯を入れないケースはあるのか
(仮歯を入れない場合、本歯が入るまで何ヶ月間も「歯抜け」の状態で過ごさなければならない?)
Bインプラント手術の直後1ヶ月間はもちろんのこと、本歯が入るまでのあいだは仮歯(患部)ではできるだけ噛まない方がよいのか

上記、仮歯の種類、および、@〜Bについてご教示いただければ幸いです。
ネット上を探したのですが、はっきりと上記を記述しているサイトを見つけられなかったため、こちらにて歯科医師の先生におうかがいしたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2024-01-23 09:42:33
saian1 さんこんにちは。

フィクスチャーインプラント体)を埋め入れる手術を1次手術。
2回目の手術を2次手術といいますが、粘膜を切ってカバースクリューからヒーリングアバット(メーカーにより呼び名が異なるかもしれません)に交換することです。

テンポラリークラウンプロビジョナルクラウンプロビジョナルレストレーション)は同義語です。

@インプラント治療で仮歯を入れるタイミングは、インプラント体に取り付ける仮歯もありますし、隣在の歯に人工歯を付ける場合もありましし、入れ歯などを用いることもあると思います。

Aインプラント治療で仮歯を入れないケースはあります。
「歯抜け」の状態がOK出ない場合は、何か歯を仮に用意すると思います。

Bインプラント手術の直後1ヶ月間はもちろんのこと、本歯が入るまでのあいだは仮歯(患部)ではできるだけ噛まない方がよいのかは、埋入時の状態によって変わってきます。

以上は、インプラントを受ける歯科医院でよくご相談されると答えてくれると思いますよ。
相談だけであれば、インプラント学会の相談窓口を利用されても良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2024-01-23 10:57:43
こんにちは。

仮歯もテンポラリーもプロビも同じ仮に入れておく歯です。

使い分けしているのは、仮歯とテンポラリーは同程度のイメージで、プロビの方がなんだか言葉がかっこよさそうというイメージで使い分けられています。
(厳密な区分けがない)

でも、プロビの方が力を入れている歯科医は多いので(仮歯のグレードは幅広い為)、プロビという言葉を使う歯科医院は高そうだし(高い技工士を使っている仮歯の材料も高そう)仮歯も頑丈で形も良さそうで綺麗な状態を保ちやすそうと考えられるように思います。
これがプロビジョナルですと言って程度が悪ければ、それは仮歯でしょと同業から笑われる、というようなイメージがあります。

別サイトからの引用では
【概要】
補綴治療において、最終的な補綴物をセットする前に、試験的・暫間的にセットする補綴物のこと→プロビジョナルで問題ないようだったら、最終補綴(ファイナル)に移行
【目的】
・診断や治療方針の確認
支台歯の保護
咬合の保持
審美性の回復
・歯周環境の改善

レストレーションという単語が入るのでほぼ最終形態のリペア機能を担わせてあるものというイメージになります。

仮歯とかではそんなに機能を付与していないイメージになりそうです。
また、歯科関係者ではプロビはよく聞く言葉ですが、一般の方にはわかりづらい為単純に仮歯という方が仮の歯なのだなぁとわかりやすい為好んで仮歯と使う場合も多々あると思います。

プロビジョナルレストレーションが入りましたよと言われても何?ってわからないですよね。
その点、昔ながらの日本語は誰にもわかりやすいですよね。

また、とても出来の良いプロビを入れたら仮歯としっかり伝えないと患者さんが本歯と間違えて来院をやめてしまい後にとんでもない事態に陥ってしまうケースもありますから、患者さんにはわかりやすい言葉をあえて使うという歯科医は多いと思います。
本歯とは所詮使われる材料のグレードが雲泥の差のものですから、仮歯で来院しなくなるとインプラント周囲炎になり大変な事になっていきますから、使う言葉は誰にでもわかりやすいものが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saian1さん
返信日時:2024-01-23 23:25:23
加藤先生、船橋先生
お忙しい中、ご回答をくださりありがとうございます。

テンポラリークラウンプロビジョナルクラウンプロビジョナルレストレーション)は同義語です。

最終的な上部構造が入るまでの仮歯、という意味では同義語なんですね。

プロビの方が力を入れている歯科医は多いので(仮歯のグレードは幅広い為)

やはり、性能的にはプロビジョナルクラウンの方が良いのですね。
本歯の人工歯の精度をより高めるために、プロビの方の性能を高くしているのでしょうか。

また、インプラント学会の相談窓口についても教えてくださり、ありがとうございます。
窓口でもインプラントに関する質問を送ってみたいと考えております。

ご回答をくださり、ありがとうございました。
これからも、お時間があるときにご教示をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル インプラント手術後の仮歯について詳細を知りたい
質問者 saian1さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中