右上5番、金属の詰め物は目立ちますか?

相談者: しゅーちゃんさん (20歳:男性)
投稿日時:2024-01-29 11:59:34
はじめまして。
大学生です。

右上5番の治療で悩んでいます。

高校生の時に、虫歯で一度レジンで詰めた歯なのですが、また虫歯になってしまっていることがわかりました。
以前は、6番と接している面が虫歯で、そこを削って詰めたのですが、今回4番と接している面が結構大きく虫歯になってしまっていて、6番側の詰め物の下?にも虫歯が及んでしまっているようでした。

5番の治療について、先生からは、レジンでは強度がもたない大きさということで、金属の詰め物(インレー)を勧められました。
CAD/CAMというのもあるようですが、レジンと同じく耐久性がよくないということで、金属を勧められました。

7番は、左右上下とも金属で詰めるなり被せるなりされていますが、ほぼ見えません。

ですが、5番は、特に今回4番側に接してる面は、結構金属が見えてしまうようです。
4番も、5番と接している面とかみ合わせが少し虫歯で金属にする予定ですが、そちらは基本的に見えないということでそうなりました。

マウスピースをするほどではないものの、食い縛りも多少あるということで、自費のものでなければ金属がよいといわれますが、やはり目立ちますか…?
あまり気にしたことはなかったのですが、自費治療の説明など受けていると気になってきました。

また、20歳で自費治療する人っていますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2024-01-29 12:42:03
こんにちは。

右上5番の治療で悩んでいらっしゃるようですね、近心も含んだインレーのようですから大きさによっては少々目立つかもしれません。

>金属の詰め物(インレー)を勧められました。

仰るようにCAD/CAMという方法もあります、しかし強度的には少々弱いので破損してしまうリスクが付いて回ります、したがってかみ合わせを当たらない様にすれば回避できるかもしれません。

>やはり目立ちますか…?

削った量によりますが気にする人は気にします。

>20歳で自費治療する人っていますか?

いないことはありませんが男性では少ないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2024-01-30 07:26:18
しゅーちゃん さんこんにちは。

右上5番の治療でCAD/CAMよりも金属を勧められたが、結構金属が見えてしまうようできになるのですね。

気になるのであれば、まずはCAD/CAMにして、本当に壊れたときに金属にされてはどうでしょうか?

食い縛りも多少あると言われたのですね。まずはTCHをチェックしていてはいかがでしょうか?

参考⇒TCH、歯列接触癖

20歳で自費治療する人はいますね。
歯を出来るだけ削りたくないと自費詰め物をされたり、何度も白い物が壊れるようであれば自費で白い物にするなど、考え方によると思います。

相談内容からして、1度CAD/CAMにして、壊れたら金属か自費の物にかえてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上5番、金属の詰め物は目立ちますか?
質問者 しゅーちゃんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中