[写真あり] 酸蝕歯に見えるが違うとの診断を信じられない

相談者: pleiadesさん (18歳:女性)
投稿日時:2024-02-10 18:12:47
酸蝕歯のような見た目が気になり、歯科医院を3院回りました。
しかし、酸触歯になっていたら、もっと黄色くなっている、歯がまだ白いから、ちゃんとエナメル質が残っている、と言われました。

ですが、歯が2層に分かれている様子や、歯が染みる症状から、先生方の判断を信じられず、毎日ネット検索をかけ、ノイローゼになりそうです

現在高校3年生なのですが、高校に入学して部活のきつさに耐えきれず帰ってからご飯を食べてそのまま寝る、または食べずにそのまま寝る、部活を引退しても、歯磨きの習慣を忘れてしまい何日、何週間も磨かない日もありました

それなのに、酸蝕歯にならないものなのでしょうか。

また、酸触歯になってしまった歯は、エナメル質が残っていても、そのエナメル質も溶けだしてしまうのでしょうか。

エナメル質をMiペーストやフッ素で強化したり、歯磨きを頑張っても、もう意味はないのでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2024-02-11 21:49:20
こんにちは。

何を気にされていますか?
歯がしみることについては何か病名がつきましたか?

歯が黄色いのはホワイトニングすればすっかり真っ白になるでしょうし、歯がしみるならば何か原因があるはずです。
例えば保険病名でつけやすいのは知覚過敏です。

病名を患者さんご自身でつけて彷徨うよりも、何が気になっていてどう治したいのか?を歯科医院にお伝えした方が良いでしょう。

歯磨きの指導や生活習慣の指導は保険診療の範疇できちんと受けられるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2024-02-13 14:59:48
こんにちは。

写真を拝見いたしましたが酸蝕歯ではなさそうです、酸蝕歯でよくあるのは嘔吐を繰り返して胃酸でエナメル質が溶け出したものです。

酸蝕歯 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=596
酸蝕症 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=120

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2024-02-13 16:54:04
ネットで検索しすぎて間違った情報ばかりが集まっているように思います。

質問内容からはただ単に虫歯になりやすい食生活だったように思います。
特に酸蝕症になりやすいとは思いませんね。

>エナメル質をMiペーストやフッ素で強化したり、歯磨きを頑張っても、もう意味はないのでしょうか

そんなことはないと思います。
どちらかと言えば推奨される方法だと思います。




タイトル [写真あり] 酸蝕歯に見えるが違うとの診断を信じられない
質問者 pleiadesさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(写真あり)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中