右下奥歯、歯茎が腫れている時に根管治療をしても大丈夫ですか?

相談者: 歯のせいでお金が貯まらないさん (44歳:男性)
投稿日時:2024-02-20 07:42:09
こんにちは。いつもお世話になっております。

近日中に根管治療予定の歯(右下奥から2番目)の所の歯茎がぷっくり腫れています。
頬の上からも腫れていることが明らかで他人に指摘された程です。
この歯は他院で過去にぐらい根管治療しました。
今回すると3回目ぐらいです。
以前の歯科では歯質が薄くなっていると指摘されました。
この歯茎の腫れは、数ヶ月前からたまに発生。
しばらくすると収まります。

根管治療をして、歯に穴が開いていないか確認します。

ご質問は、歯茎が腫れている間、根管治療は止めておいた方がよろしいでしょうか?

また、ここまで腫れているなら、おそらく穴が空いており、いっそのこと抜いてしまった方が良いでしょうか?

ご見解を賜りますようお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2024-02-20 10:35:43
こんにちは。

右下奥から2番目の歯がよろしくないようですね。

おそらく感染根管という状態で急性炎症を起こしているのだと思います。

>(右下奥から2番目)の所の歯茎がぷっくり腫れています。
>頬の上からも腫れていることが明らかで他人に指摘された程です。

切開排膿をすることになりそうです。

歯茎が腫れている間、根管治療は止めておいた方がよろしいでしょうか?

根管治療をして根尖まで穿通することができれば、炎症は早く治まってくると思います。

>また、ここまで腫れているなら、おそらく穴が空いており、

穴がパーフォレーションなら塞ぐことも考えられますが、場所によっては不可能なことがあります、この場合は残念ながら抜歯という事になるかもしれません、主治医とよーく相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2024-02-22 07:36:22
歯のせいでお金が貯まらないさんこんにちは。

近日中に根管治療予定の歯の歯茎が腫れているのですね。
感染しているからだと思います。

右下奥から2番目の歯であれば、分岐していることもあり、この部分に歯石があり歯周病で腫れている場合もあります。
この場合はクリーニングで改善します。

一方、感染根管の場合には、根の治療で改善します。

その他、歯が割れているなどの可能性もあります。

一般的には、レントゲンで診査しますが、必要に応じてCT撮影をすることもあります。

歯茎が腫れている原因を診断し、根管治療をするかどうか判断されると思います。

いっそのこと抜いてしまった方が良いかは、診断してからになると思います。

大学病院や根の治療の専門家にご相談してみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2024-02-24 13:31:07
歯茎が腫れているから、根管治療出来ない」とのことはないと思います。

これまでの経過からは、既に根管内の一部が破壊されている可能性が高そうですが、まだ、修復可能な状況かもしれません。歯科医院は選んでかかった方が良さそうですね。




タイトル 右下奥歯、歯茎が腫れている時に根管治療をしても大丈夫ですか?
質問者 歯のせいでお金が貯まらないさん
地域 神奈川
年齢 44歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中