噛み合わせによる舌や顎の痛みについて

相談者: ランタナさん (56歳:女性)
投稿日時:2024-02-28 12:02:11
去年の10月、以前から上4と5の舌の側面に、歯型がついていましたが、少し前から痛みが伴う様になり、舌癌が心配になり口腔外科、普通の歯科2か所、受診し結果は大丈夫でした。

しかし痛みはあるので、上の歯に夜間のマウスピースを提案されマウスピースを作るにあたり、20年以上前に治療した上、左右6番目の歯の詰め物が減ってきているので詰め替えしました。

その後マウスピースを作り、1.5ヶ月ほどマウスピースをして寝ていたのですが、今まで大丈夫だったのに、下の前歯が上顎に当たり痛くなったり(マウスピースが当たって痛いので、その部分を取ってもらいましたがまだ痛いです)、治した左右6番当たりの舌の側面が痛くなりました 。
明らかに出っ歯がキツくなった(下顎が奥に引っ込んだ)感覚はあります。

元々行っている歯科に予約が半月先にしか取れなかった上、今度は下の歯にマウスピースを提案されたので不安になり、違う所で上、左右6番の詰め物を試しに足して高さを上げてもらったら、上顎の痛みも左右6番に当たる舌の側面の痛みもだいぶ楽になりました。
しかし噛み合わせは合っていません。

素人考えでは下顎が奥にいくクセがついてしまったので、舌の居場所が狭くなっている様な気がします。

元々噛み締める癖があります(出来る限り我慢はしています)。

今後、上顎の痛み左右6番に当たる舌の痛みは、どの様に治療していったら良いと思われるか教えてください 。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2024-02-28 13:28:12
噛み合わせを意図的に変化させることには、細心の注意が必要です。
基本的には変化させない方が無難です。

マウスピースも調整を細目にしてもらって、使用時間・使用期間を明確にしてもらう方が良さそうに思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2024-02-29 03:38:50
こんにちは。

マウスピースを受け入れられるならば、昨今はマウスピースで歯列矯正が容易に可能になっています。
マウスピース矯正の良いところは、徐々に噛み合わせを治していける為、急激に口の中ぎ変わらないので慣れやすい事でしょう。

マウスピースを全く受け入れ難いならば矯正は無理でしょうが、マウスピースを受け入れているならば、問題の歯並びを上手く治してもらえるのでは?と思いました。

マウスピースや盛り足した事で、噛み合わせがわからなくなっているならば、いずれ矯正治療になるかもしれませんね。
ほとんどのケースで保険適用外になりますが、一度ご相談してみてはいかがでしょうか?




タイトル 噛み合わせによる舌や顎の痛みについて
質問者 ランタナさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい