咬合高系低下、全顎再構築、咬合再構築について

相談者: takatakabuuさん (37歳:女性)
投稿日時:2025-10-10 19:53:36
元々、上下左右の6.7番を虫歯治療していて左右、上6番が保険の白い被せ物で治しているのですが、左下6番を銀歯から白い物に変えてから低くなり左1、2番が下の歯に違和感がある当たり方に変わりました。

元々少し食いしばり、歯軋りがあった様で上左右の6番の被せ物が少し磨耗していたみたいなんですが、治しくれた歯医者に言いましたが聞いてもらず、歯医者を数件回りようやく自分には咬合治療が必要だと言われました。

咬合高系が失われてるから、全額再構築と言うものになると思いますとのことでした。

難し過ぎてどの様に探していいか分からず、時間が凄くかかりその間に噛み合わせのズレやストレスで毎日食いしばり、歯軋りが起こる様になり、より高系が低くなってしまい左1.右1.2.3が下の歯に強く当たり歯茎炎症がおきたり、歯が少し揺れる様にまでなってしまいました。
    
咬合の専門の歯医者には一件だけ相談にいきましたが、自分には凄く難しく聞きたいことすら上手く聞けませんでした。
最初に咬合治療が必要と言ってくれた歯医者に、きちんとした精密検査をしてくれる所に行くべきと言われました。

他にも相談に行った上で考えたいのですが、難しくて分かりません。
 

@高系が失われてる場合の精密検査は、フェイスボウ咬合器は最低限でプラス検査が必要だと思うとその歯医者に言われました。
咬合高系が失われてる場合は、どの様な検査が必要になるのでしょうか?


A専門の歯医者を探す際、全顎再構築、咬合再構築などで検索しても矯正インプラント歯周病での再構築がでてきてしまい、自分の様な状態の場合がでてこないので、どの様な専門の歯医者に相談にいけばきちんとした精密検査をしてもらえるのでしょうか?


B先生も専門分野があると思うので、どの様な専門分野の先生がいると所に行けばいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2025-10-11 11:46:44
こんにちは。

奥歯の治療を4本受けただけで、全顎治療を勧められてお困りのようですね。

日本の保険診療には一般的に矯正治療が含まれない為、歯並び噛み合わせに様々な問題をお抱えでも、矯正治療を選択できずに来られた人が沢山おられると思います。

まだお若いのですから、一度矯正治療の説明を受けられてはいかがでしょうか?
歯の位置を変える事が可能ですから、大切な歯を修復治療で削り取られるリスクがほとんどなくなります。

歯の位置、噛み合わせを歯を削らずにフルリセットできますから、全顎的な治療にはとても有用だと思います。

補綴的に歯冠形態を変える治療になりますと歯質を大きく失います。
また、仕上がりも根の位置を変えない為あまり綺麗にならないか、綺麗な期間が10年単位と短いです。
経年的にどんどんお金も治療期間も必要になるのが補綴治療ですから、一度矯正治療を受けられてはいかがかと思います。

昨今の矯正歯科はほぼオール自費ですから、進化が著しく説明用ツールも秀一なツールを導入できる歯科医院が沢山あると思います。

歯の位置を変えることなく歯を削り取って冠治療をしたりテーブルトップベニアをつけたりという治療法は、一般歯科治療で保険治療も入る為歯科医院に充分な予算がなく、有用な説明用ツールの導入ができない歯科医院が沢山あるので、患者さんにはわかりづらい説明しかできないのではないかと思います。

矯正専門医でも良いでしょうし、一般歯科でも全顎矯正まで行っている歯科医院にご相談に行かれるとわかりやすく説明できるツールを使って、具体的な治療イメージが掴みやすいのではないかと思いました。

ご参考になれば幸いです。




タイトル 咬合高系低下、全顎再構築、咬合再構築について
質問者 takatakabuuさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい