歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル セラミックの歯を削る処置について
相談者 あきのこ
年齢 35 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - あきのこ 2023/11/18(Sat) 14:35
回答1 - 井野泰伸 2023/11/18(Sat) 16:16
返信1 - あきのこ 2023/11/19(Sun) 18:56

過去の質問 1 - 2023/12/30(Sat) 16:16 - 噛み合せ調整でセラミックの歯を削る処置について

質問 あきのこ 2023/11/18(Sat) 14:35

5年ほど前に右上1.2番をセラミックの歯にしており、歯の保証期間は過ぎています。
右下1番がセラミック歯の裏側に当たるのが気になり、セラミックを作った歯医者に相談しました。
噛み合わせを調整するということで、その場でセラミック歯の裏側を削りました。
保証期間は過ぎてはいますが、セラミックの歯は製造所に送って技工士の方が削るものかと思っていました。

結構しっかりと削ったので歯は当たらなくなったのですが、他の健康な歯同士が当たるようになってしまいました。
セラミックの歯を歯医者がそんなに削るものなのか、当たるようになった健康な歯もまた削られてしまうのではないかと不安になり、別の歯医者に相談に行くと、「セラミックの歯が割れる可能性もあるし、歯医者が削ることは普通はしない。」と言われました。
やはり歯医者さんがその場で削ったりすることはないのでしょうか?
その病院では以前も、セラミックの先端が欠けた時も、その場で処置していました。

相談先の歯医者には「被せ物をする前の模型や、セラミックを削る前の状態が元の先生しかわからないから難しい。元の歯医者が不安だったら、噛み合わせに強い歯医者を案内しましょうか?」と言われました。

元の歯医者に、通院が遠いことを理由に転院を検討している、セラミックにする前の状態がわかるものはあるか聞くと、歯の模型は期間が経過していて処分しているため、レントゲンしかないと言われて悩んでいます。
回答1 井野泰伸 2023/11/18(Sat) 16:16

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

こんにちは、

>セラミックの歯は製造所に送って技工士の方が削るものかと思っていました。

基本的に一度接着剤でくっ付けた歯は無傷で外すことは出来ないので、口腔内での歯科医師の調整になります。

インプラントのネジ固定の場合は外して技工士が微調整することもあります。

>「セラミックの歯が割れる可能性もあるし、歯医者が削ることは普通はしない。」

ちょっとこの意見は分かりませんね。
自分でも前医の先生のように口腔内で微調整しますね。

>セラミックにする前の状態がわかるものはあるか聞くと、歯の模型は期間が経過していて処分しているため、レントゲンしかないと言われて悩んでいます。

基本的に模型はSetしたらすぐに処分すると思います。
技工指示書などは保管年数が決められていますが、作業模型などは保管義務が無い為、院内でも邪魔になる為どこの歯科医院でもすぐに捨ててしまいます。 

矯正の先生などは模型を保管するためにマンションの一室を借りて保管している先生もおられますが、稀です。

雑な処置だった為か不信感が出てしまっていると思いますが、どちらかというと二人目の先生の意見の方が自分としては「?」と思ってしまいます。

かみ合わせは一番高い場所を削ると必然的に2番目に高い所が気になりはじめるというのはよくあることです。

気になればサードオピニオンなどを求められてください。

おだいじに
返信1 あきのこ 2023/11/19(Sun) 18:56

>井野先生

丁寧なご回答、ありがとうございます。
固定した後は、医師の先生が処置することが一般的なのですね。
初めてのことで聞きにくく、不安だったため安心しました。

来月また行くことになっていますので、その際に別の歯が当たるようになったことや、できるだけ削らずに済む方法を選択したいとしっかり伝えようと思います。
ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.