歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 痛みも染みる事もなく歯が失活する事はありますか?
相談者 ちっ太
年齢 49 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ちっ太 2023/12/24(Sun) 23:33
回答1 - 小林 誠 2023/12/24(Sun) 23:49
回答2 - 柴田 (評価4.0) 2023/12/24(Sun) 23:57
回答3 - 山田 豊和 2023/12/25(Mon) 09:22
返信1 - ちっ太 2023/12/26(Tue) 17:34

  過去の質問 1 - 2024/03/27(Wed) 23:49 - 痛みも染みる事もなく歯が失活する事はありますか?
  過去の質問 2 - 2018/02/01(Thu) 12:26 - 大学病院での扁平苔癬の検査方法
  過去の質問 他1件


質問 ちっ太 2023/12/24(Sun) 23:33

私の左上7番の歯は20年くらい前に虫歯の治療としてレジン充填をしてあります。
かなり大きいのに金属ではなくレジンなのがずっと気になっており、最近になり
歯科を受診、レントゲンを撮ったところ「レジンの中が虫歯で多分神経に触れている。
痛みはなかったか?」と聞かれました。
今まで痛みはもちろん染みることすらありませんでした。
ただ受診の一週間ほど前からフロスをすると7番と6番の間に膿みの匂いがするようになっていました。
(受診動機のひとつでもあります)
実際に治療してもらったところ「露髓はしていないがもしかしたらすでに失活しているのではないか」と先生が言ってきました。
「痛みもなく失活することはある」とも言っていましたが実際にそんな事はあるのでしょうか?あるとしたらなぜ痛みが起きないのでしょうか?
私は歯科衛生士として10年以上働きましたがそれは見た事はなかったです。

そのような事があるかないかを聞いても意味はない事はわかっているのですが「絶対に痛みなどなかったのに…」とモヤモヤしてしまいました。

ちなみにその7番はクレオドンを敷いたあとフジセブンで充填し「2ヶ月以上様子をみて痛みが起きなければ被せる」
そうです。現在3週間ほど経ちましたがやはり痛みも染みもしません。
膿みの匂いは消えました。

最終的に15万円ほどする白金加金のゴールドを被せようとしているので失活しているなら治療せず被せて大丈夫なのかなという気持ちもあります。
衛生士ではありますがかなり昔に退職済みで最近の事情は全くわかりません。
何かアドバイスを頂けないでしょうか。
回答1 小林 誠 2023/12/24(Sun) 23:49

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>痛みも染みる事もなく歯が失活する事はありますか?

しばしば認められる事象です。

「虫歯の治療としてレジン充填をしてあります」ということであれば、当然ながら、確率は高まります。


>私は歯科衛生士として10年以上働きましたがそれは見た事はなかったです。

それは残念でしたね。


>最終的に15万円ほどする白金加金のゴールドを被せようとしているので失活しているなら治療せず被せて大丈夫なのかなという気持ちもあります。

電気歯髄診のみならず、可能な限りの診査をお願いしてみましょう。
回答2 柴田 (評価4.0) 2023/12/24(Sun) 23:57

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

生活歯か失活歯かの鑑別診断は複雑で困難を極める場合があると思います。

>痛みも染みる事もなく歯が失活する事はありますか?

あり得ると思います。

レントゲン(最低でもデンタル)温熱診、寒冷診、電気歯髄診断器、打診などを組み合わせても悩むことは、ままあります。

場合によってはCTを撮影したりしますね。
回答3 山田 豊和 2023/12/25(Mon) 09:22

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

>露髓はしていないがもしかしたらすでに失活しているのではないか」と先生が言ってきました。

先ずは生活歯(有髄歯)か失活歯かの鑑別が必要です、それによって治療の方法が全く違ってきます。

>「痛みもなく失活することはある」とも言っていましたが実際にそんな事はあるのでしょうか?

無いとは言えませんが極めてまれだと思います。

>あるとしたらなぜ痛みが起きないのでしょうか?

よくわかりません。

>失活しているなら治療せず被せて大丈夫なのかなという気持ちもあります。

歯髄が健全かどうか調べてから被せた方がいいと思います。
返信1 ちっ太 2023/12/26(Tue) 17:34

先生方、お忙しい中丁寧なアドバイスをありがとうございました。
治療を受けているクリニックの先生とよく相談したいと思います。
ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.