歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 20年前の根管治療について 中途半端な処置で片方に少し詰め物があるだけです
相談者 まる。
年齢 50 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - まる。 2024/01/16(Tue) 18:59
回答1 - 滝野 正義(評価3.5) 2024/01/16(Tue) 19:36
返信1 - まる。 2024/01/16(Tue) 23:10
返信2 - まる。 2024/01/17(Wed) 13:59
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/01/17(Wed) 14:23
回答3 - 井野泰伸 2024/01/17(Wed) 18:33

過去の質問 1 - 2024/01/16(Tue) 19:36 - 20年前の根管治療。根の充填が中途半端だったこと…
  過去の質問 2 - 2023/04/05(Wed) 15:01 - 仮詰めした歯が痛みます、本当に治るか不安です
  過去の質問 他16件

質問 まる。 2024/01/16(Tue) 18:59

右下奥歯ですが、20年以上前に神経を抜いた歯があります
抜いた数年後痛みが出たので、違う歯医者で治療し、その時に詰めると痛みがあるので、レーザー治療をしましょうと言われ、その後痛みがなくなり、かぶせて終了しました

ですが、この数年他の歯医者にかかる機会があり、数件の歯医者でレントゲンを撮ったら、神経を取った歯の根管治療が不十分だと言われます
写真だと、片方には薬が入っておらず、もう片方は白く入っているようですが、少しだけで、根の全部には入っていません

今のかかりつけ歯科では、その歯については急いで治療しましょうとは言われません
ですが、一番奥歯ですし、もし抜歯になったらブリッジも出来ません
インプラントは怖いので避けたいですし、なにより歯を残したいです
土台がかなり小さかった記憶があるので、今後根管治療をした時にかぶせ物が出来るのかも心配です

かなり削られた歯の場合、かぶせ物をする事は出来なくなるのですか?
また、20年以上この状態ですが、今後痛みが出たり歯を抜くような事になる可能性はありますか?

きちんとしたい気持ちもある反面、治療した事によって、痛みが出たり、困る事になるのでは?と不安で一杯です

どうしたらいいでしょうか?
回答1 滝野 正義(評価3.5) 2024/01/16(Tue) 19:36

あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。

まる。さん、こんにちは。

右下奥歯に20年以上前に神経を抜いた歯があ、この数年他の歯科医院でレントゲンを撮る機会があり、根管治療が不十分だと言われ、どうするか悩まれているとのことですね。

>写真だと、片方には薬が入っておらず、もう片方は白く入っているようですが、少しだけで、根の全部には入っていません

白く映っているのは、根管充填材のことを指しているのだろうと思います。レントゲンでわかりやすいように、造影性を持たせている場合が多く、保険治療であれば、ガッタパーチャだろうと思います。

一方、薬が入っていないほうは、治療が不十分という評価のようですね。
実際にそうなのかもしれませんし、うまく根管が見つからず、不用意に大きく削ってかえって歯の寿命を縮めないように、できる範囲での治療だったのかもしれません。
あるいは、生活歯髄切断や部分断髄などを行っていたのかもしれません。

>今のかかりつけ歯科では、その歯については急いで治療しましょうとは言われません

治療介入は必要ないとの判断なのかもしれませんね。

>インプラントは怖いので避けたいですし、なにより歯を残したいです

インプラントに怖いイメージを持たれているのですね。どのような理由で、怖いと思われるのでしょうか。

>土台がかなり小さかった記憶があるので、今後根管治療をした時にかぶせ物が出来るのかも心配です
>かなり削られた歯の場合、かぶせ物をする事は出来なくなるのですか?

一般的には、フェルールといい、歯がどれだけ残っているか、が、結果を左右します。
なるべく歯を残すことを考えるのであれば、マイクロスコープを使用して見ながら治療をしてくれる歯科医師に治療をしてもらえると、良いのではないかと思います。

>また、20年以上この状態ですが、今後痛みが出たり歯を抜くような事になる可能性はありますか?

実際の状況をみていないので何とも言えませんが、ずっと問題なく、また主治医も治療を勧めないのであれば、安定している状況なのかもしれませんね。
お大事にしてください。
返信1 まる。 2024/01/16(Tue) 23:10

滝野先生

お返事を頂きありがとうございます。

>生活歯髄切断や部分断髄
との事ですが、おそらく最初の歯科では全ての神経を抜いたと思われます。また、生活歯髄切断や部分断髄の場合、レントゲンで神経が残ってると写りますか?
歯科では神経が残ってるような事は言われませんでした

>インプランの怖いイメージについて
ネットでは噛む力が強いなどで顎からインプラントが突き抜けるとか
痛みが出るなどの記事を見るので、怖いです
出来れば、というかやりたくないと思います

>土台の件について
神経を取ってある歯ですが、かなり削られてた記憶があります
歯茎から歯は見えてたと思いますが、そのような場合かぶせる事は可能ですか?

>20年以上痛みも何もない状況について
実は今日口内炎みたいな水泡が出来、急きょだったのでかかりつけではない歯科に行きました、根管治療についてここでかなり深刻に言われました
その先生曰く、歯の根元辺りに病巣があるような事を言われたましたが、痛みも何もありません
今後かかりつけでも聞いてみようと思いますが、非常に不安です

最初に神経を取った病院の治療ご、数年して痛みが出て、
病院に行きましたが、良くならず、違う歯科に行きましたが、
そこでこれはレーザ治療の方がいいだろうとなり紹介してもらい違う歯科に行きました。その時の記憶だと、先生が紙にレーザーを当てて、焦げてる所を見せてくれ、それを治療に使われました

滝野先生に実際見て頂いてないので、難しいと思いますが、
私は非常に不安症で、精神疾患も患っています
何か分かる範囲で教えて頂けたら幸いです

よろしくお願いします
返信2 まる。 2024/01/17(Wed) 13:59

滝野先生

追伸です
本日かかりつけの歯科に行ってきました
そこで該当の歯について経緯を話し、CTを撮ってもらいました
そこの先生のあくまで想像での話だそうですが
一番最初に治療した時の根管治療の際(おそらく25年ほど前)
レントゲンに映らない素材で根管治療をされており、
その後痛みが出て(20年ほど前)、何本かあるうちの1本に膿が溜まって
その時にレントゲンに映る素材で根管治療をしたのではないか?
との事でした
今日のCTではレントゲンに映ってる部分が上の方の一部と下の方にちょっとだけ見える感じでした
なので、根が曲がっててそう映ってるのではないか?との事でした

その先生が言われるのに、神経を抜いた歯に何も詰めずにそのままにしたり、詰め物が不十分の場合、20年も症状がでない事は考えにくいそうです

上記が追伸です
最後に根管治療した先生に聞きに行こうかとも考えてますが
さすがに前なので覚えてらっしゃるか不安です

大丈夫でしょうか?
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/01/17(Wed) 14:23

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

〉この数年他の歯医者にかかる機会があり、数件の歯医者でレントゲンを撮ったら、神経を取った歯の根管治療が不十分だと言われます

今のかかりつけ歯科では、その歯については急いで治療しましょうとは言われません
ですが、一番奥歯ですし、もし抜歯になったらブリッジも出来ません。

CT検査の結果、今のかかりつけ歯科医はあなたの根管治療やり直しの希望を伝えた上で、何と言われていますか?再根管治療を勧められましたか?

今、安定しているものの将来を占う事は誰にもできません。
患者さんの強い不安からの強い希望があれば痛みが出たりするリスクを説明して加療することになるか?別の歯科医を紹介するか?になるのが一般的だと思います。
または、根管治療がやりたくて仕方ない歯科医は加療を予防的にお勧めすることになると思います。

一旦人の手が入ってアレコレ触られた後からの再治療はしないと問題があるとはっきりわかっていても大変な場合が多いのでやりたがらない歯科医は多いだろうと想像いたします。
明らかな臨床症状がないのに加療が必要と言われた歯科医に再度ご相談されると、違う説明を受けられるかもしれませんね。
回答3 井野泰伸 2024/01/17(Wed) 18:33

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

こんにちは、
この質問も多いのですが、この辺りは先生の考え方次第ですね。

>写真だと、片方には薬が入っておらず、もう片方は白く入っているようですが、少しだけで、根の全部には入っていません

レントゲン上でガッタパーチャーが入っていないのですよね!?

個人的なイメージでは奥歯などでは3割ぐらいは根充剤がきちんと入っていないと思いますよ。
だから特にめずらしいものでもないと思います。

ガッタパーチャーが根の先まで入っていればいいかと言われれば、根管治療の成否は細菌感染の有無です。
ガッタパーチャーが根の先まで入っていても細菌感染さえあれば化膿してきます。

昔はガッタパーチャーの入り、緊密度などで予後が決まる的な考えもありましたが、
ガッタパーチャーはただのゴムでこの入りより細菌感染の方が重要です。

逆に今感染していなくて、ガッタパーチャーの入りを良くしようと治療することで細菌感染させてしまい、抜歯に近づくこともあります。 

私は歯内療法専門医をしていますが、ショート根充や根充の入りは治療の対象には殆どしていませんね。
特に20年問題がなければこの先も触らない方が予後は良いだろうと判断します。

根管治療がノーリスクであればいいのですが、根管治療歯は歯を失うリスクはもれなくついてくるので、その点は知っておかれたいいと思います。

心配であれば、大学病院や歯内療法専門医などにセカンドオピニオンを求められた方がいいと思いますよ。

おだいじに

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.