歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯茎が腫れて噛むと痛い歯の、抜歯の可能性に関して
相談者 匿名希望者
年齢 47 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - 匿名希望者 2024/10/15(Tue) 08:05
回答1 - 小林 誠 2024/10/15(Tue) 10:25
回答2 - 井野泰伸 2024/10/15(Tue) 10:26
返信1 - 匿名希望者 2024/10/15(Tue) 11:10

過去の質問 1 - 2021/08/06(Fri) 09:50 - 自覚が無い根尖病巣でも早めに治療したほうがいいで…
  過去の質問 2 - 2020/12/11(Fri) 14:09 - 歯根破折の抜歯後、他院での入れ歯希望。転院のタイ…
  過去の質問 他1件

質問 匿名希望者 2024/10/15(Tue) 08:05

歯の場所:左の一番奥の歯(第2大臼歯)

※第1大臼歯は抜歯しており、入れ歯の金具を、第2大臼歯と大2小臼歯にかけています。

状況:
過去抜髄した歯で、3年ほど前にCT撮影した際、根の方に影(骨が溶けている?)と言われたのですが、その時は痛みも腫れもなく、治療はしませんでした。

しかし、ここ1,2週間で、「物をかむと痛い」「歯と歯茎の間が盛り上がってきた」「歯茎の横にフィステルが出来た」等の症状が出てきました。何もしていなければ特に痛みはありません。

ご相談:
つい最近引越ししたため、過去診察して頂いた医院には行けず、
あと2週間ほどで海外転居(ベトナム)する状況のため、
今、どんな行動を取れば良いのか、ご教示いただけますと幸いです。

現在いる地域から少し離れたところには、歯内療法を得意とする歯科もありますが、そこに行って診察してもらったほうがよいのか、
近くの一般歯科に行った方が良いのかも、迷っております。
(近くの一般歯科には、先日診察でレントゲン撮影をした際、
 今のところ問題はなさそう、と言われました)

アドバイスを頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
回答1 小林 誠 2024/10/15(Tue) 10:25

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>ここ1、2週間で、「物をかむと痛い」「歯と歯茎の間が盛り上がってきた」「歯茎の横にフィステルが出来た」等の症状が出てきました。

実際の状態を診査しなければ、歯内療法で対応が出来そうなのか、抜歯が相当なのか、判断のしようもありません。

ただ、共通して言えることは、何れにしても何らかの補綴処置が必要であり、そうなると、2週間では一段落するまで到達することは不可能でしょう。

>あと2週間ほどで海外転居 ( ベトナム ) する状況

日本国内で一度診ていただいた ( or 応急処置をしていただく ) うえで、転居後に、じっくり診ていただくのも一法かと思います。

街にも依りますが、日本人の歯科医師が居るとも聞き及びます。
回答2 井野泰伸 2024/10/15(Tue) 10:26

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

こんにちは、

>あと2週間ほどで海外転居(ベトナム)する状況のため、
>今、どんな行動を取れば良いのか、ご教示いただけますと幸いです。

2週間で治療を終わらせるのは難しいと思うので、次に症状が出たらベトナムのプライベートドクターのような歯科医院で抜歯してもらった方がいいかもしれませんね。

当院の患者さんでもベトナムに住んでいる患者さんがいますが、ある程度清潔な環境で治療を受けるには日本の保険治療費よりは費用がかかってきます。(かと言って、アメリカやオーストラリアのような高額な治療費はかかりません)

>現在いる地域から少し離れたところには、歯内療法を得意とする歯科もありますが、そこに行って診察してもらったほうがよいのか、

行ければ一度相談してみた方がいいと思います。

私の歯科医院もたまに海外から根管治療を急ぎでとメール問い合わせがありますが、私的に最低でも2〜3週日本に滞在できなければ現地で抜歯を含め治療を受けた方がいいと返信します。

心配だと思うので、一度専門の先生にみてもらいアドバイス貰った方がいいと思いますよ。

おだいじに
返信1 匿名希望者 2024/10/15(Tue) 11:10

小林先生、井野先生、

早々にご回答、アドバイスをいただき、誠にありがとうございました。

現地渡航まであと2週間しかないため、どうしようかと困惑しており
道筋が見えてきたようで、非常に有難く存じます。

先ずは専門の歯科に連絡し、診察頂いてこようと思います。

ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.