歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インプランの項目について、閲覧しました。
相談者 真菜
年齢 57 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 真菜 2009/06/27(Sat) 23:47
回答1 - 森川 2009/06/28(Sun) 21:48
回答2 - 田尾 耕太郎 2009/06/29(Mon) 00:00

  過去の質問 1 - 2009/06/24(Wed) 22:06 - インプラントの経験がない医師の手術が失敗。先生方…


質問 真菜 2009/06/27(Sat) 23:47

こんばんは。

6月中旬に、「インプラントの第一の患者は誰でしたか?どんな気持ちでしたか?」を質問し、お一人を除き、的確で、率直な、興味あるお答えをいただきました。有難うございました。

今は、信頼できる医師と巡り合い、何の心配もなく、相談することもないのですが、この掲示板には、どのような相談があるのかと閲覧しました。

失敗、詐欺行為(?)などで、悲惨な状態の人が多く、お気の毒に思うとともに、私は恵まれていたと思いました。

回答で、気になることがありました。

「インプラントの撤去費用に」ついて、堂々と、「保険適用外」と答えている先生がいて、他の先生に間違いを指摘され、謝っているのです。…(2007・6・1 きよさん)
この先生は、まだその手術をしていないようですが、もし、そういう患者が来たら、自由診療費を取ったのでしょうか?

こういう先生は、回答者から外すべきではないでしょうか?

それから、一番、???という回答。
「インプラントと骨移植の同時手術の後、経過が悪い」
という質問(2008・10・29 fu-chanさん)に
「実際に見てみないとわからない。セカンドオピニオンを頼んだら?」というのと、質問者が訊いている手術の内容に答えているのだけです。

回答者の中に、骨移植手術をした先生がいるのでしょうか?

回答者は、歯科専門家に限られていますが、手術を受けた側の方がいい場合もあります。

インプラントと骨移植の同時手術?!信じられません。私がこれから受ける手術は、骨移植してから、半年後に、インプラント手術です。骨が安定し、歯茎が、盛り上がってきてから手術するのです。

私の場合だけ、特別ではないと思いますが?

もう一つ、悲惨なのは、2007・12 優鈴さんの質問。
「歯の治療をしない詐欺犯罪」
確かに、ここで相談する内容ではないと思います。回答者も、懸命に答えています。

この相談室の欠点は、専門家がいないことでしょう。結局、ヒステリックになった質問者は、的確な回答を得られるまま、「解決済み」にされてしまいました。お気の毒です。閲覧者の中で、同様の経験をした方がいたら、手助けができたかもしれません。

今、トップ画面に、「歯科医院検索、大幅値下げ」とありますが、「えっ?」と思い、詳細を読みました。
「そうか、歯科医院経営者から、年会費をもらっていたのか…」

私の住んでる地域の歯科医院を検索しました。評判の医院の名前は一つもありません。
そりゃそうですよね。そういうところは、宣伝しなくても、口コミで患者が来るわけですから…。

私の質問に、多くの先生が答えてくださいましたが、ボランティアとは、言え、お忙しいのに、大変だなと思いました。
1000回、答えると、プラチナ会員になり、年会費が無料となるからなんですね、と思ってしまいました。

純粋にボランティアをしている先生がいたら、ごめんなさい!

いずれにしろ、歯科医師の回答者を厳選し、閲覧者も、答えられるようにした方がいいと思います。

(田尾先生が、懐が広くなければ、これ、削除されるだろうな。
「田尾さん」の息子だから、そんなことしないとは思いますが・・・)
回答1 森川 2009/06/28(Sun) 21:48

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

>こういう先生は、回答者から外すべきではないでしょうか?

これは、(自分が算定したことのない処置も含めて)一度でも診療報酬の取り方を間違えた歯科医師は回答者としてふさわしくないということなのでしょうか?

だとすると、私も当然該当しますし、おそらく保険診療を行っている歯科医師のほぼ全員不適格者になるのではないかと思います。(診療報酬の請求で一度も間違いを指摘されたことのない歯科医師というのは非常に少ないはずですので)


>いずれにしろ、歯科医師の回答者を厳選し、閲覧者も、答えられるようにした方がいいと思います。

ちなみに、どういった基準で回答者を厳選されるとよいとお考えなのでしょうか?また、閲覧者も当然、厳選されるべきと考えますが、真菜さんはご自身のことを適格者だとお考えでしょうか?


他にもたくさんありますが、とりあえず2点のみお答え願います。
回答2 田尾 耕太郎 2009/06/29(Mon) 00:00

歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

当サイトはご意見を頂くのは大歓迎ですが、誹謗中傷と思われる書き込みは削除対象とさせて頂いております。

また、ここは歯科相談掲示板ですので、ご意見はお問い合わせフォームよりお願いいたします。

http://www.ha-channel-88.com/otoiawase.html

様々な事案を勘案し、変更したほうが良いと思われる点についてはどんどん修正をしていくつもりです。

より多くの人にとってより役立つサイトになるように尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.