歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯をレジンで繋げたことが原因と思しき痛みについて
相談者 BBLL
年齢 32 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - BBLL 2009/09/30(Wed) 18:01

過去の質問 1 - 2009/03/12(Thu) 21:46 - [写真あり] 急に歯に激痛が起こり、歯を見ると縦…

質問 BBLL 2009/09/30(Wed) 18:01

お世話になります。

今年の5〜6月にかけて、右下7番の根管治療を行いました。
酷く食われていたため、その両隣、右下の6番と8番にも虫歯が及んでおり(神経までは届いてませんでしたが)、同時に治療しました。

根管治療が終了して詰める際に
「歯磨きが行き届きにくいみたいだから」
と、6〜8番にまたがってレジンを埋め、3本の歯を繋げて隙間を無くしてしまいました。

しかし、根管治療を終了したその日から、右下の顎に広範囲な鈍い疼痛が生じるようになりました。
痛みの特徴は下記の通りです。
●治療した3本の歯の内どれか、もしくはどれかの根、ではなくもっと広範囲に痛みます
(どれかの根に原因があるのだとしても、痛みでは患部が特定できません)
●痛みの程度は我慢できないほどではありませんが、骨が軋むような嫌な痛みです
●歯を押したり、強く噛んでも痛みはありません
●冷熱共にしみたりしません
●歯茎を押しても痛みはありません
●痛みの発生は不定期で、トリガーもわかりません
(トリガーを強いて挙げますと、息の切れるような全身運動などのしばらく後に痛むことが多いように思えます。食いしばったりはしていません。)

根管治療を行った歯科に痛みを相談したところ、「しばらくすれば消えるだろう」と取り合ってもらえませんでした。

その後痛みは増すばかりだったのですが、治療終了から1ヶ月ほどして、3本連結して埋めたレジンの、6番と7番の境目の辺りだけがピンポイントで割れ、取れてしまいました(現在、6番と7番は繋がっていません)。
それと同時に、痛みが1/4程度に軽減しました。

それを受けて、痛みの原因は歯を繋げたことにあるのではないかと思い、別の歯科にて相談をしました。
しかしその歯科では、
「レントゲンで見ても根管治療は上手く出来てるように見えるし、
歯を繋げると痛むなんてことはない。歯周病だろう。」
と、麻酔をかけては下の歯の掃除を丁寧に行うばかりです。
(当然ですが、ここに書いたことは全て説明済みです)
依然、痛みは消えていません。

歯周病であれば、根幹治療を完了したその日から途端に痛み出すなんて不自然ですし、レジンが取れて痛みが軽減したことの説明にもなりません。
素人考えですが、6番と7番が分離するような形でうまい具合にレジンが割れるからには、やはりそこに何かしらの不自然な負荷がかかっていたのでは、とも考えます。

歯を繋げたことが原因で、痛みが生じることはあり得ないのでしょうか。

私はどう云った治療を求めるべきなのか、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.