フッ素のPHを計ったらPH3.5だったのですが、歯を溶かすのでは?

歯科革命を起こす、歯科医院検索システム!

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから


歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





フッ素のPHを計ったらPH3.5だったのですが、歯を溶かすのでは?


質問者
まや さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
予防関連
公開日 2007-11-07 19:10:00
回答者
タイヨウ先生
渡辺 徹也先生

質問 フッ素ジェルのPHを計ったら、PH3.5ぐらいだったのですが、これって歯を溶かしてしまう値ではないでしょうか?

でも、そうだとしたら予防にならないしと不思議に思いました。
フッ素に関しては、PH低くても大丈夫という事でしょうか?

まやさん  2007-10-23 18:25:00
回答1
タイヨウ・デンタル・オフィスのタイヨウです。

歯の表面のリン酸カルシウムは非常に安定した物質で、通常の状態ではフッ素が歯面に取り込まれにくいようです。

あえて、歯面を弱酸性にし、化学的に不安定な状態にすることによって歯質にフッ素が取り込まれやすい状態にしているようです。

僕の解釈ではあやふやなのですが、ちょうど今、他のスレッドで似たような回答をしたので、参考にしてみてください。

リカルデント(CPP-ACP)や、リン酸カルシウムの虫歯予防効果について

2007-10-23 19:10:00
回答2
土田歯科医院の渡辺です。

病院用の高濃度のフッ素ジェルの話ですよね?

タイヨウ先生のおっしゃる通りですね。
わざわざ酸性にしてるんですよ。

でその効果は以下に書いてますので良ければご覧下さい。

参考⇒虫歯予防に対するフッ素の効果的な使用法とは?

2007-10-23 20:43:00
返信1 タイヨウ先生、渡辺先生ご返答ありがとうごさいます。

フッ素ジェルは、着色の問題などで今は使っていません。
病院などで購入できるスズ入りのものです。

今使っている、フッ素入り歯磨き剤がPH5くらいで思っていたより低かったのでフッ素ジェルはどうだろうと思ったらこちらの方がもっと低かったので驚きました。

フッ素を取りいれるために弱酸性にしていたのですね。

ここ数年エナメル質があれてきて困っているのですが、フッ素ジェルは私の歯には危険すぎるように感じました。

フッ素水溶液がPH7くらいだとどこかに書いてあったのですが、そちらの方が安全ですか?


まや さん  2007-10-23 22:04:00
回答3
土田歯科医院の渡辺です。

ちょっと細かい製品ごとのpHについてまでは把握してませんね、すみません。

でも取り込みのメカニズムから考えれば酸性なんでしょうね。
中性のものだと効果はどうなんでしょう。

それと着色を気にされるならフッ化第一スズも着色する様な・・気がしましたけど??

少なくともエナメル質のあれ(?)にフッ化物が影響することはないのではないかと思いますよ。

どちらかと言うと研磨剤とか、歯磨きのタイミングなどの方が重要そうな気がします。

2007-10-24 12:14:00
回答4
タイヨウ・デンタル・オフィスのタイヨウです。

どうですかね?

まやさんの歯がどのくらい弱いか‥。

もちろん、フッ素洗口剤も効果的だと思いますが、長時間歯面に留まっていると言う意味ではジェルでも良いような気がします。

ジェルティンやホームジェルなどのフッ化第一スズは着色がありますから、フッ化ナトリウムの方が良いような感じがしますけどね。

スズイオンによる殺菌効果で細菌に対する抑制効果も期待できるようなので(オーラルケアのHPより)、使い分けられてはいかがでしょうか?

2007-10-24 12:16:00
返信2 渡辺先生、タイヨウ先生、再度のご返答有難うございます。

これ以上歯を溶かしたくなくて、酸性のものを塗るのは抵抗があったのですが、フッ素を取り入れるとはそういう事なんですね。仕組が分かりました。

ものすごく着色しやすい歯なので、フッ化ナトリウムの方で考えて見たいと思います。有難うございました。

まや さん  2007-10-24 23:29:00

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る