カリソルヴ(カリソルブ)ってすごいな〜と思うんですが!

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2008-02-07 02:18:02
何個も質問してすみません×。

モデルさんとか若い女の子に大人気の歯医者さんののホームページを見ていたらカリソルヴ虫歯治療っていうのがありました。

ほとんど歯を削らないみたいで麻酔もほとんどの場合はいらないみたいです。
虫歯を溶かしちゃうお薬らしいのですがすごいですよね☆

ここは若い女の子に人気ある感じの歯医者さんなのですがカリソルヴって聞いたことないな〜と思って。

それと神経に刺激を与えないで虫歯のみを溶かせるそうで、安全に神経を残すことができると書いてありました。

こんな魔法のようなお薬があるなんて目からうろこなのですが先生方は使っていますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-07 03:27:46
こんにちは。
一応知ってはいますけど、使ったことはないですね。

パッと(※もちろん慎重に、ですが)削れば済むものを、薬液に浸して延々とやるのも、正直面倒と言うか・・。

大学病院にいた頃にも、ひたすら冷蔵庫で眠ってましたね。。

使えば若い女の子に人気出たんですか??(笑)


で当然保険適用ではなくなりますから、その辺りも踏まえて希望されるなら良いのではないでしょうか。

ルール的には、その後の詰め物も保険が使えなくなるはずです。

虫歯の除去については研究データで、確か非常に良い結果が出ていましたよ。


ただし、表層(※エナメル質の部分)は普通に削ります。

それと、基本的には咬み合わせの面からの虫歯だけが適応だと思いますから、そういう部位に虫歯が出来やすい、20歳台ぐらいまでがチャンス(?)ではないでしょうか。

もしも使用される機会があれば、感想をまた教えて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-02-07 04:09:52
渡辺先生。
教えてくださり有難う御座います。

そうなんですかちょっと面倒な作業なんですね。
大学病院では冷蔵庫で眠っていたんですか。

そこの歯医者さんには私が好きな雑誌の読者モデルの子がいっぱい来てるみたいで、モデルの子のブログにこういう治療したとかそこの歯医者さんで撮った写真とかが宣伝されてるのでホームページを見てみました☆

薬液の後の詰め物保険外みたいですね。
いい感じのお薬なんですね。やってみたいですが高そうですね。

咬み合わせの面からの虫歯だけなんですか(がっかり)。
もうすぐ20代も終わりますから私にはあまり意味ないかもしれないですね×

もし行くことがあったら感想書きますね☆
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-02-07 04:18:56
カリソルヴ虫歯治療は一個の歯につき白い詰め物とのセット36750円でした。
これ位が相場ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-07 09:29:34
裏話的になりますが、
歯科医院とモデルさん本人やエージェントとのバーターで
歯科医院のHPに載せる代わりにタダで治療して、
モデルさんのHPやブログで宣伝する、、、
もしくは、お金をエージェントに払ってそういった
モデルさんに大人気!?!といった方法で宣伝するご商売もあります。

小さな虫歯しか使えないし、
それで3万5000円プラス消費税ならばまあ、妥当だと思いますが、
渡辺先生のおっしゃる通り、時間が掛かって大変です。
通常使われる機械で行えば数分でサッと終わりますよ。


そういったあまりポピュラーでない機械の場合は
かなり限定的な使用にとどまることが殆どで、しかも保険は効きません。

もしも、凄い能力のある有能な、広汎な器具や機械ならば、
どこの歯科医院でも採用します。

採用しないということは、問題があるということです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-07 09:30:44
かなり昔からあるけど そんなにすごくない。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-07 12:58:26
少し興味があって、使ってみようかな‥と。

まあ、マイクロで覗きながらエキスカでカリカリやってる時間の短縮になるかな?くらいのつもりなんですけどね。

気が向いたら買って実験してみようかと思ってます。


確かに、画期的でも無いですよね。
時間短縮くらいですかね‥。




タイトル カリソルヴ(カリソルブ)ってすごいな〜と思うんですが!
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中