歯周病治療にレーザーは効果ある?

ビスホスホネート系の薬剤(骨粗鬆症予防薬:フォサマック)による顎骨壊死

歯医者/歯科情報の歯チャンネル88-歯科医院検索&歯科相談
歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&簡易診断 | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから


歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





歯周病治療にレーザーは効果ある?


質問者
猫ママ さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
公開日 2008-03-07 00:08:59
回答者
渡辺 徹也先生
中村 哲先生

質問 はじめまして。海外在住です。

私は前歯ブリッジなのですが、その上が一部歯周病になってしまい、これから治療を始めたいと思っています。

(ブリッジも交換しなければなりません。)

インターネットでレーザー治療というものを知り、それを行っている歯医者さんを探し、昨日カウンセリングを受けてきました。

ただ、全く初めての歯医者さんなので、やはり今まで何度か通院した事のある歯医者さんの方が安心感があるのも事実で、今後どちらの歯医者さんにお願いすべきか迷っています。

(今までの歯医者さんはいつも他の患者さんがいてかなり待たされるのですが、今回の歯医者さんは他に患者さんがいなくて私一人だったので、そこら辺もちょっと気になって。)

そこで、歯周病におけるレーザー治療についての評価・ご意見を先生方にお伺いしたいのですが、宜しくお願いいたします。

歯周病の程度はハッキリ分かりませんが、中度以上であるのは間違いないです。

歯茎が腫れ、上がってきているのが確認出来、その横の歯が昔から少し動きます。
(動くのが、歯周病のせいかは分かりません)

歯周病の治療において、レーザーを使った場合と使わない場合での効果の差はあるものでしょうか?

レーザーを使うと、歯茎を切って根元を治療するなどの大掛かりな処置は必要なくなるのですか?

(奥深い所まで治療できると読んだもので)

治療は長期になるかなと思っていたのですが、レーザー治療を行う先生の話では数週間で終わるような事を言われました。そんなものなのでしょうか?

「レーザー治療」に私はこだわり過ぎかしらとも思うし、歯周病の状態によっても効果は違うのかもしれませんが、かなり進行した悪い状況と仮定した上で、レーザー治療がどれだけ効果的なのかご意見をいただけると大変助かります。

(実際、かなり悪いようにも思うので)

どうぞ宜しくお願いいたします。

猫ママさん  2008-02-21 18:33:03
回答1
土田歯科医院の渡辺です。

はじめまして。

レーザーですか?
歯周病治療ですよね。

うーん、確かに熱心な先生の目安みたいに思っている材料屋さんとかなぜか多いんですが・・個人的には効果については眉唾だと思っています。

私の勤務先にも置いてあるのですが、私は使ったことがほぼありませんね。

先生によってはお好きな先生もおられますし、ひとつの意見として、参考程度にされて下さい。

詳しくはこちらをどうぞ
(マニアック・・ですが)

参考→二次カリエスを発生させない治療法について(EBMのエビデンスレベル)


それとこちらも。

参考→侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)

2008-02-22 00:08:59
回答2
医療法人松志会 高辻歯科クリニックの中村です。

はじめまして中村です。
非常にお困りの事と思います。



歯周病の治療において、レーザーを使った場合と使わない場合での効果の差はあるものでしょうか?

についてですが、結論からいいますと原因除去療法を基本にレーザー治療を併用された場合にはプラスの効果が期待できると思われます。そのような報告は以前されておりました。


>レーザーを使うと、歯茎を切って根元を治療するなどの大掛かりな処置は必要なくなるのですか?(奥深い所まで治療できると読んだもので)

についてですが、歯周ポケット歯周病の程度を把握するための指標の一つです)の深さの程度や、レーザーの使用方法、レーザーの種類にもよります。


>治療は長期になるかなと思っていたのですが、レーザー治療を行う先生の話では数週間で終わるような事を言われました。そんなものなのでしょうか?

については、猫ママさんの歯周病の程度、数週間の内に何回治療されに行かれるかによって変化しうる事だと思われますので、明確にはお答えさせていただけません。

なかなかはっきりとしない回答しかできませんでしたが、歯周病の治療は、担当される歯科医師と猫ママさん、’双方の力’が何より重要です。現状にあったブラッシング方法を習得され実践して頂きたいと思います。


参考までに、

私が大学院生時代の研究テーマは、’慢性歯周炎に対する炭酸ガスレーザーの影響’でしたが、レーザー治療(照射)によるマイナス要素はありませんでしたよ。

しかし原因除去が最大の治療法であることには変わりありませんので、セルフケア頑張って頂きたいと思います。

2008-02-22 00:31:55
返信1 渡辺先生、
中村先生、
貴重なアドバイスをどうも有難うございました。

レーザー治療についてのご意見は分かれているようですが、いずれにしてもそればかりを重視すべきではない旨、よく理解出来ました。

現在はレーザー治療ではないけれど、今までお願いしていた歯医者さんにて治療を続けてもらう方向で気持ちが傾いています。

ただ不安がいっぱいで、なかなか重い腰が上がらないのですが。。。汗

今回はどうも有難うございました。
また何かありましたら、ご相談させてください。

猫ママ さん  2008-02-25 18:19:17

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る