電動ハブラシを使用すると、響くような痛みがあります

相談者: いつかさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-02-28 22:43:21
こんばんは
一点気になる事があるので教えてください。

数日前から電動ハブラシを使い始めました。

その際、右下6番(7番かもしれません。どちらかあまりはっきりしないのですが・・・)の詰め物をしている歯が電動ハブラシで磨くと響く感じの痛みがあります。

日常生活中においては、特に痛みなどはありません。
今のところ電動ハブラシ使用時のみです。

これはどういったことが考えられるのでしょうか?

ちなみに右下の完全に埋没していた親知らずを昨年末に抜歯しました。
これは何か関係があるのでしょうか?

考えられる事など、教えていただけますか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
桜ファミリー歯科(名古屋市緑区)の松本です。
回答日時:2008-02-29 00:21:31
はじめまして。

まず、電動ハブラシの当て方が適正かどうかを確認して下さい。

メーカーによって同じ種類のハブラシでも当てる力の強さが異なりますので、
必要以上に強い力をかけているだけかもしれません。

振動による響く感じの痛みは、僕が考えられる範囲では
歯周病根先病巣が考えられます。

親知らずを抜歯したことを含め、レントゲンを見てみないことには
何とも言えませんので、一度近くの歯医者さんで診察される事をおススメします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-29 01:06:16
あと、噛み合わせが強く当たっている歯があるという可能性も考えられます。
(噛み合わせが強く当たっていると、響くような痛みが出る場合があります)

痛みが出ることがあるということは、
何らかの歯科的問題がある可能性が高いですので、
松本先生もおっしゃられているように、
まずは歯科医院で検査されることをお勧めします。

問題があったとしても早期に対処すれば、
治療も簡単に済むことが多いですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いつかさん
返信日時:2008-03-04 22:01:42
ありがとうございました。
もう少し様子を見てみることにします。

またよろしくお願いします。



タイトル 電動ハブラシを使用すると、響くような痛みがあります
質問者 いつかさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中