かみ合わせ治療により、神経痛等が治るのでしょうか?

相談者: ぴよさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-09-02 11:48:40
こんちには先生方。
よろしくお願いいたします。


私は現在腰痛に悩んでいます。

医師の診断は、腰痛症ということで、リハビリをしていましたが、健康保険制度により、半年以上のリハビリは出来なくなったとの事で、現在治療はしていません。

ペインクリニックなどで、ブロック治療も意味がないという事で、そういう体質だと思って、諦めなさいと仰いました。

半分は諦めてはいるのですが、やはり治る可能性があるのなら、治したい気持ちです。



以前 歯科の治療で、矯正や、補綴で、かみ合わせを治すことにより、重たい頭痛、腰痛などが改善されたという記事を見ました。

私の歯並びは、多分よくないと思います。


の治療をすることで、そういった症状が治ったり、症状がよくなったりする事はありますでしょうか?



ご意見をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 14:25:16
そうですね。

かみ合わせを治すことにより、重たい頭痛、腰痛などが改善された」

と言う報告は実際にあります。
しかし、まだ科学的に立証されたものはありません。
(おそらく、脳のメカニズムと密接に関係があると思われますので)


僕も一度、大阪大学名誉教授であり、全身と咬み合わせについて独特の咬合理論をお持ちの○山先生のセミナーを受けたことがあります。

○山先生によると下顎の位置が全身に及ぼす影響が大きく、そのずれを是正することで様々な不定愁訴が改善される事がある‥とのこと。


「絶対に治りますよ」とは言い切れませんが、ご自身で調べて見る価値はあるのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-09-02 14:28:24
結論から言うと診てみない限り、わかりません。

下顎の姿勢が傾く程の不正咬合があるときには、頭が傾くために、全身の姿勢に影響して、腰痛の原因にはなり得ますし、頭痛の原因になることも多いのは事実です。

けれども腰痛があるから咬み合わせを治せば、腰痛も治ると言うことは、逆も真ならずです。


元々相当に咬み合わせが、悪いのであれば、顎の関節周囲の痛みなどの症状、肩こり、頭痛などの症状が出ているはずですが、文面から取ると、咬み合わせがひどく悪そうでもなさそうです。

そうなると咬み合わせを治したから、腰痛が治ると言う可能性は、薄れるのですが、うまくいったらもうけもの位の気持ちで、咬み合わせに詳しい歯科医を、受診してみてはいかがでしょうか。



ただし

「顎の姿勢を直す事を明らかにしているところ以外では治せません」

から、もう少し情報収集してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよさん
返信日時:2008-09-02 22:21:01
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました。


>「かみ合わせを治すことにより、重たい頭痛、腰痛などが改善された」
>と言う報告は実際にあります。

本当にあるのですね。
の治療は全身の疾患にも影響があるということが、わかりました。

ありがとうございました。




松山先生、ご回答ありがとうございました。


>腰痛があるから咬み合わせを治せば、腰痛も治ると言うことは、逆も真ならずです。

歯には関係があるけれど、直結した治療法ではないということですよね・・。

現在、頭痛、顎関節の周囲には痛みがありません。
そして、現在歯の治療は終わっており、歯周病虫歯も無い状態です。



>うまくいったらもうけもの位の気持ちで、咬み合わせに詳しい歯科医を、受診してみてはいかがでしょうか。

うまくいけば、一石二鳥ですね。

かみ合せに詳しい先生を探すということについてですが。


かみ合わせなどは、素人の考えではありますが、主治医に診て貰うのが、一番よいのかな?とも考えますが、やはり、かみ合わせを診るのが、うまい先生を探したほうがよいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-03 00:11:10
腰痛でお困りのようですね。
私の意見は他の先生と少し違います。



>本当にあるのですね。
>の治療は全身の疾患にも影響があるということが、わかりました。
>ありがとうございました。

影響があるということではなく、あるかどうかわからないということだと思います。

科学的な歯科の標準の考え方から行けば、今のところないと考えるのが妥当でしょう。




>うまくいけば、一石二鳥ですね。

悪くすればお口の中に問題を抱えてしまうこともあります。


歯を削るような治療を受けられるときは、慎重に考えてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよさん
返信日時:2008-09-03 12:59:01
小牧先生、ご回答ありがとうございました。


>科学的な歯科の標準の考え方から行けば、今のところないと考えるのが妥当でしょう。

そうですかぁ。難しいですね。



を削るような治療を受けられるときは、慎重に考えてくださいね。

はい。
良く考えてからにしたいと思います。


出来たら歯は削りたくありません。
ただ可能性があるなら、やってみたいとも思います。



現在整形の主治医がいませんので、一人で黙々と悩んでおりました。

先生方に相談に乗って頂いて、お返事を頂けて、本当に嬉しかったです。



ありがとうございました。



タイトル かみ合わせ治療により、神経痛等が治るのでしょうか?
質問者 ぴよさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中