| 質問 |
こんちには先生方。
よろしくお願いいたします。
私は現在腰痛に悩んでいます。
医師の診断は、腰痛症ということで、リハビリをしていましたが、健康保険制度により、半年以上のリハビリは出来なくなったとの事で、現在治療はしていません。
ペインクリニックなどで、ブロック治療も意味がないという事で、そういう体質だと思って、諦めなさいと仰いました。
半分は諦めてはいるのですが、やはり治る可能性があるのなら、治したい気持ちです。
以前 歯科の治療で、矯正や、補綴で、かみ合わせを治すことにより、重たい頭痛、腰痛などが改善されたという記事を見ました。
私の歯並びは、多分よくないと思います。
歯の治療をすることで、そういった症状が治ったり、症状がよくなったりする事はありますでしょうか?
ご意見をお願いいたします。
|
| 回答1 |
そうですね。
「かみ合わせを治すことにより、重たい頭痛、腰痛などが改善された」
と言う報告は実際にあります。
しかし、まだ科学的に立証されたものはありません。
(おそらく、脳のメカニズムと密接に関係があると思われますので)
僕も一度、大阪大学名誉教授であり、全身と咬み合わせについて独特の咬合理論をお持ちの○山先生のセミナーを受けたことがあります。
○山先生によると下顎の位置が全身に及ぼす影響が大きく、そのずれを是正することで様々な不定愁訴が改善される事がある‥とのこと。
「絶対に治りますよ」とは言い切れませんが、ご自身で調べて見る価値はあるのではないでしょうか?
|
| 回答2 |
結論から言うと診てみない限り、わかりません。
下顎の姿勢が傾く程の不正咬合があるときには、頭が傾くために、全身の姿勢に影響して、腰痛の原因にはなり得ますし、頭痛の原因になることも多いのは事実です。
けれども腰痛があるから咬み合わせを治せば、腰痛も治ると言うことは、逆も真ならずです。
元々相当に咬み合わせが、悪いのであれば、顎の関節周囲の痛みなどの症状、肩こり、頭痛などの症状が出ているはずですが、文面から取ると、咬み合わせがひどく悪そうでもなさそうです。
そうなると咬み合わせを治したから、腰痛が治ると言う可能性は、薄れるのですが、うまくいったらもうけもの位の気持ちで、咬み合わせに詳しい歯科医を、受診してみてはいかがでしょうか。
ただし
「顎の姿勢を直す事を明らかにしているところ以外では治せません」
から、もう少し情報収集してください。
|
| 返信1 |
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました。
>「かみ合わせを治すことにより、重たい頭痛、腰痛などが改善された」
>と言う報告は実際にあります。
本当にあるのですね。
歯の治療は全身の疾患にも影響があるということが、わかりました。
ありがとうございました。
松山先生、ご回答ありがとうございました。
>腰痛があるから咬み合わせを治せば、腰痛も治ると言うことは、逆も真ならずです。
歯には関係があるけれど、直結した治療法ではないということですよね・・。
現在、頭痛、顎関節の周囲には痛みがありません。
そして、現在歯の治療は終わっており、歯周病、虫歯も無い状態です。
>うまくいったらもうけもの位の気持ちで、咬み合わせに詳しい歯科医を、受診してみてはいかがでしょうか。
うまくいけば、一石二鳥ですね。
かみ合せに詳しい先生を探すということについてですが。
かみ合わせなどは、素人の考えではありますが、主治医に診て貰うのが、一番よいのかな?とも考えますが、やはり、かみ合わせを診るのが、うまい先生を探したほうがよいのでしょうか?
| ぴよ さん
2008-09-02 22:21:01 |
|
| 回答3 |
腰痛でお困りのようですね。
私の意見は他の先生と少し違います。
>本当にあるのですね。
>歯の治療は全身の疾患にも影響があるということが、わかりました。
>ありがとうございました。
影響があるということではなく、あるかどうかわからないということだと思います。
科学的な歯科の標準の考え方から行けば、今のところないと考えるのが妥当でしょう。
>うまくいけば、一石二鳥ですね。
悪くすればお口の中に問題を抱えてしまうこともあります。
歯を削るような治療を受けられるときは、慎重に考えてくださいね。
|
| 返信2 |
小牧先生、ご回答ありがとうございました。
>科学的な歯科の標準の考え方から行けば、今のところないと考えるのが妥当でしょう。
そうですかぁ。難しいですね。
>歯を削るような治療を受けられるときは、慎重に考えてくださいね。
はい。
良く考えてからにしたいと思います。
出来たら歯は削りたくありません。
ただ可能性があるなら、やってみたいとも思います。
現在整形の主治医がいませんので、一人で黙々と悩んでおりました。
先生方に相談に乗って頂いて、お返事を頂けて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
| ぴよ さん
2008-09-03 12:59:01 |
|