歯周病治療でジスロマックを勧められ、非保険だといわれました

相談者: けんじじさん (35歳:男性)
投稿日時:2008-10-05 22:53:12
こんばんは

初めて相談させて頂きます。

先日虫歯治療のため通院していたのですが、最後に歯茎を顕微鏡で検査した結果歯周病であると伝えられました。

たしかに顕微鏡の映像をみせられ菌が元気に泳いでいましたが、内服薬(ジスロマック)による治療を勧められ、非保険のため18,000円かかると言われました。

保険のきく治療(洗浄、歯石除去)では治りにくい。
歯周病による人体への影響(発ガン率当が2、3倍になる)等 説明を受け、来月までにどうするのか決めなければならない状況で迷っております。

人体への影響も高い病気に対して有効な治療方法に関してなぜ非保険なのか?
本当に非保険で高額な費用を払わなければならないのか?
と不思議に思い相談させて頂いた次第です


ちなみにこの掲示板には5,000程度かかると言われた方の質問回答を拝見させて頂きましたが、月1程度であれば保険対象内との回答がされていたかと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 10:06:38
>たしかに顕微鏡の映像をみせられ菌が元気に泳いでいましたが

誰でもいますから、けんじじさんだけではないですよ^^
アイドルの口の中も実は。。。(笑)

学生時代、顕微鏡を覗いているとクラスで1人だけスピロヘータと言って、汚い口の中にしかいないといわれるらせん状の細菌を友人が持っており、顕微鏡を覗きながら感動した覚えがあります^^;



>内服薬(ジスロマック)による治療を勧められ、非保険のため18,000円かかると言われました。

保険で短期間ジスロマックを出すことはできます。
ただし今回のような歯周病治療と併用して使用する場合は、保険の適応が認めておらず自費で薬を買う必要があります。

今回の場合は1ヶ月ていどの長期服用になるかと思います。

ただし厳密に言えば、薬を買えば治療も自費でしなければならないように思えますが・・・



>保険のきく治療(洗浄、歯石除去)では治りにくい。

治るという位置づけだけの問題でです。

私自身歯周病に治癒、完治はないと思っています。
現状維持と言うものが歯周病の治療の位置づけだと考えています。



>歯周病による人体への影響(発ガン率当が2、3倍になる)等 説明を受け来月までにどうするのか決めなければ

おどし過ぎですね^^;
40代成人の9割近くは歯周病です。
では40代の人口は極端に減っているでしょうか!?

不安を煽れば誰だって何かにすがりつこうとします。


確かに歯周病のステージが重度の方などはこのようなリスクもあるでしょう、
しかしけんじじさんの年齢から言っても、今回ジスロマック治療を受ければこのリスクは減るということは全く言えません。


気になれば他の歯科医院でも一度診て頂いた方がいいと思いますよ。



歯周病が重篤な場合に抗生剤を1ヶ月程度使用して、菌層を変え、従来の歯石取りから外科治療をするなどは聞きますが、薬だけで歯周病を治療することは現在否定的に考えになってきている感じです。


ね、渡辺先生!?
  

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 12:34:14
けんじじさん、はじめまして。

いきなりジスロマックですか?
周基本治療(口腔清掃やスケーリング等)はまだされてないのでしょうか?

私は基本的な治療をして、効果のない症例にのみ投薬しています。
(耐性菌などの問題もありますので....... )

18000円に金額は薬の値段ではなく、唾液検査や細菌検査などの保険のきかない検査や、DrugDeliveryなどの処置も含まれているからではないでしょうか?

もう一度担当医と相談されてはいかがでしょう。




井野先生。
4月改定の薬剤歯科適応をみると、ジスロマックは歯周組織炎が適応になってますが、P病名では処方不可ですか?

もうひとつ、ジスロマックは1ヶ月も連用するものなのですか?
私は1回の投与で奏効することが多く、連用したことがありません。

発ガン率の件ですが、心疾患、糖尿病、早期出産に関してはDrNewmanらの発表があったと思いますが、発ガン率についてもあったのでしょうか?

寡聞の為、お教えください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 13:49:43
本駒込の中村です。

けんじじさんの場合、年齢と進行度合い、口腔内状況を勘案していわゆる”慢性歯周炎”ではなく”侵襲性歯周炎”などと判断されたのかもしれませんが、

まず、細菌検査等行った上で、判断する必要がありますし、ジスロマックも万能ではありません。


なぜ、その薬が必要で、その他にどんな処置が必要なのか、他の治療法はないのかをもう一度、よく相談された方が良いかと思います。

くすりは”りすく”にもなりますから。


がんとの問題ですが今年、5月に”インペリアル カレッジ ロンドン”の報告で、歯周病と肺、腎臓、膵臓、血液のがんとのリスク増大との関連性についてなされていますが、私もペーパー読みましたが人種、年齢等色々考慮すべき点がありますから必ず、日本人に当てはまるとはいいきれません。
さらなる研究待ち、でしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 14:41:20
中村先生。

はじめまして、「ツネマス」といいます。
早速のご教示、ありがとうございました。


侵襲型歯周炎....昔は若年性歯周炎といってましたが、20年程前、色々試みても奏効せず申し訳無い結果となったことがトラウマで、それらしいのは大學病院にお願いしています。
  
ところで、歯周炎と全身疾患との関連は高サイトカイン血症との理解でよろしいのでしょうか?
血管のプラークから歯周病菌が見つかった的な話が週刊誌にありましたので、ホンマかいなと.....

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 17:50:55
過去この質問書いた記憶があったので調べると

参考:ジスロマックは保険内では出せない?(抗菌剤の投与について)

ありました^^;

こちらも、

参考:歯周病治療でのジスロマックの再服用




>4月改定の薬剤歯科適応をみると、ジスロマックは歯周組織炎が適応になってますが、P病名では処方不可ですか?

歯周治療抗菌剤の併用しての治療は、適応にならないのではないでしょうか!?

P急発とかならOKだとは思いますが、非外科の内科的歯周病治療の意味合いでは処方できないのではないでしょうか!?

というか混合診療になるのでこれ自体いけないのですが。



>もうひとつ、ジスロマックは1ヶ月も連用するものなのですか?

すみません、いい加減に書き過ぎました^^;
内科的歯周病治療はジスロマック3日とハリゾンシロップを併用するようですね。



すみません、専門外のことに回答したのがマズかったです。
 

 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 18:57:25
井野先生、ありがとうございました。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 19:45:13
歯周炎と全身疾患ですが、結果として血中のIL-1b、TNF-a等が高くなっています。

動脈硬化で摘出した組織をPCRにかけると歯周病原因菌のDNAが検出されることがあるので、週刊誌の内容はそのようなことではないでしょうか?読んでおりませんが。

おそらく生きた菌が血管のプラークから検出される事はないでしょう。

ただし、LPSはありますので、それが血管内皮細胞に炎症を引き起こします。

文献では結構LPSが血中に入っている様ですが(私が以前読んだ中にはガムを咬むと言う咀嚼でも入るという報告がありました)残念ながら、私が大学院時代にLPSを測定しても血中からほとんど検出されませんでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんじじさん
返信日時:2008-10-06 22:10:48
こんばんはけんじじです。


皆様相談にのっていただきありがとうございます!
こんなにすぐに、こんなに詳しく回答いただけるとは!
正直感激しております!ありがとうございます!!
(ちょっと途中わからない単語がございましたが(笑))


内服薬(ジスロマック)による治療が必須ではないと判断できました。
他の歯科医院に見てもらい現状維持を図りたいと思います。


それと情報が不足しておりました。
申し訳ございません。。

井野先生の記述にございましたが勧められた治療は、ハリゾンシロップも併用します。

1.位相差顕微鏡での菌の確認
2.内服薬(ジスロマック)の服用
3. カビとり歯磨き剤での歯磨き
4. 除去後の歯石とり

が治療内容だそうです。

助手(女性)の方から説明を受けました。
説明ではジスロマックを指差し”この薬は保険がきかないので¥18,000かかります”といわれたので、今回ジスロマックのみ相談内容に記載してしまいました。。。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 00:28:09
出遅れました、渡辺です。

井野先生が珍しく歯周病関連で回答されてると思ったら・・・^^;
この件に関してはされる先生も多いので、正直コメントしづらいのですが。。。

検索すれば特定の学会に行き着きますよね。



過去にも類似のご相談もありますし、今回他の先生方もおっしゃっている通りです。

たぶんジスロマックがどうなのか、と言うよりは、誰にでもジスロマックを投与すると言うやり方はどうなのか、と言った部分に議論が起きている様に思います。



それとポイントになるかと思われるのは、井野先生のご指摘の様に、

>>たしかに顕微鏡の映像をみせられ菌が元気に泳いでいましたが
>誰でもいますから、けんじじさんだけではないですよ^^

の部分で、顕微鏡の映像は確かに気持ちが悪いので、きれいにしたくはなります。
まさかアイドルにも??なんて信じたくないですが(笑)



これは患者さんの口腔衛生に関するモチベーションを上げるために使用するのはアリかと思います。

ただその映像と歯周病の程度を結びつけるのはやや強引と思われます。
否定もしきれないのですが、話はそう単純ではないので。

参考⇒顕微鏡による歯周病菌検査の信頼性は?

※↑ここで、プロ顔負けの相談者さんが、分かってるのに質問しておいて、自分でまとめてくれてます(笑)
長いですが是非よく読んでみて下さい。



ジスロマックや顕微鏡については、基本的な処置をきちんとして、ケースを選んで、使用法を選べば悪いことではないと思います。

ただ

「脅かして自費
「誰にでもとりあえず投薬」
「技術がないから投薬」
「根拠もないのに投薬」

・・という感じに聞こえてしまうと、話が穏やかではなくなってしまうと言うか・・。



ハリゾンシロップ(ファンギソンシロップ)や保険請求との絡みについても既出ですね。

参考⇒薬での歯周病治療について

参考⇒歯周病治療で、薬事法違反の薬を使われているのですが…



けんじじさんが今回ここで立ち止まって、ご自身でも調べられたというのは良かったと思います。

良い治療を受けるにはお金がかかる場合もありますが、お金だけでは解決しませんので、当サイトなどである程度知識をつけて、患者力をつけてから治療に挑まれて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 12:48:58
生田先生の周内科研究会のシステムですね。

診察して頂いた先生は生田図南先生の考え方で
歯周病を治そうとしておられるのではないか?
と、思います。

それであれば、ハリゾンとジスロマックの投与を
保険で通すことは無理でしょうから、
検査と投薬で18000円なら妥当ではないかと思います。
(安いようにも思います。)

ただ、100人中100人全員に必要とは思いません。
ので、質問者さんに妥当か否かはここで判別できませんね。


しかし、外科的な手段を取る前に、
出来るだけ内科的に
状況の改善を図りたいという考え方は、
外科医である歯科医には
なかなか出来ないので、
私はいい考えの一つだと思ってます。


僕個人は生田先生の徹底的に滅菌する姿勢は大好きで、
おかげで診療所の空気、水の問題も気づかせて頂き、
引越しの際に普通ビル開業ではしないような空気と水の
殺菌と分離をすることができ、安心して自分の患者さんを
守ることができました。


渡辺先生の

『ジスロマックや顕微鏡については、
 基本的な処置をきちんとして、ケースを選んで、
 使用法を選べば悪いことではないと思います。

ただ

「脅かして自費
「誰にでもとりあえず投薬」
「技術がないから投薬」
「根拠もないのに投薬」   』


同意です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんじじさん
返信日時:2008-10-07 23:03:13
こんばんは

けんじじです。
度重なる回答、また過去に同内容相談があったにも関わらず、今回も回答頂き本当にありがとうございます。

過去の内容もとても参考になりました。
(すごい相談者さんですね!! 
お医者じゃないですか、この方?)

基本的な処置をきちんとし、患者力をつけ検討していきます。


いままで通院していたお医者さんの説明は、ジスロマックや顕微鏡=歯周病はなおる&1番ベストな方法であるという印象を強く受けました。

そんな中、いまさら基本的な処置をお願いしますとは言いづらいですし、今後も治療して頂くことに不安が残ってしまうので別のところを探してみたいと思います。


しかし今回は確かに”口腔衛生に関するモチベーション”についてはかなりの効果がありました。
正直衝撃が走りました!

お父さんの口のなかには、菌がうようよしているんだよと家族にどうはなそうかと。。
結局妻には即はなしましたが。。

いままで歯周病など他人事のように思っていましたが、考えを改めることができました。


考えてみれば外科的、内科的というよりはスピリチュアル的?な処方をしてもらったのかもしれません。

そのことに関しては通院していたお医者さんには感謝したいと思います。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-10-08 00:14:41
「脅かして自費

確かにこれは私も良くないと思いますが、

「誰にでもとりあえず投薬」
「技術がないから投薬」
「根拠もないのに投薬」 

これに関しては、これを行っている先生は、

「(それが多くの歯科医師にとって信頼に足るものかどうかは別として)根拠となるデータはあり、特別な処置は必要なく、誰でも簡単に薬の投与だけでよくなるという大きな”メリット”のある治療方法」

といった風に捉えられているのだと思います。


私も本当に

「誰にでもできて」
「技術もいらず」
「薬だけで治る」

のなら最高だと思います。


個人的には、良いとも言えない代わりにダメとも言えない(=よくわからない)のが現状のように感じます。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2008-10-09 18:36:51
ジスロマックですか。

クラリスロマイシンを確か1日に1回か2回服用を3日間続けると、1週間ほど血中濃度が下がらないといううたい文句で登場した薬剤でしたね。

細胞壁構造をもたない、細胞膜に囲まれただけのグラム陰性嫌気性菌に著効をしめします。

もともと、クラリスロマイシン自体が組織に貯留しやすい薬剤ですよね。
後発で出たケテックは何か問題があったような記憶が・・。


歯周病菌がジスロマックで死滅する事は理解できますが、完全に除去したとしても、う〜ん・・・・・難しいですね。

仮に、グラム陰性嫌気性菌を完全に死滅させると、どこかで菌交代がおこりますよね。

最近の若い先生は、面白い事を考えるのですね。

私にもさっぱりわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんじじさん
返信日時:2008-10-09 23:58:15
こんばんは、けんじじです。

いろいろ情報ありがとうございます!!
とても参考になりありがたいです。



タイトル 歯周病治療でジスロマックを勧められ、非保険だといわれました
質問者 けんじじさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
歯周病関連
治療費・費用
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中