[写真あり] 保定装置が5年前にはずれたが、左下2番が後戻りしてきた

相談者: わるがきママさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-04-15 09:36:34
こんにちは、よろしくおねがいします。

20歳ころより歯列矯正をはじめ5年位前にすべての装置がはずれました。

それで最近気になりはじめたのですが、下の(左2番)が後戻りしてるようなんです。
少しずつ後戻りしていたみたいで・・・。

もう36歳なので別にこれくらいだったら全然気にならないのですが、この先もっと後戻りして中に入ってしまったらと思うと今のうちに何か治療をしてもらった方がいいのかなぁと思っています。


矯正した病院は某大学病院の矯正科で5年前に装置をはずしてもらってからは一度も行っていません。

もし診てもらうのだったらそこに行った方がいいのか?
まだカルテは残っているのか?
それとももう少し様子をみた方がいいのか?
悩んでます。


よろしくおねがいします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 09:43:41
カルテの保存は5年間ですが、大学病院であればかなり古いものまで残っていると思いますよ。

ただ、その程度であれば、

?まずは保定をきちんとする。
?微調整であれば、マウスピース矯正力を組み込んで再度矯正することも可能です。

リテイナー保定装置)は付けておられないのですか?
矯正前の写真や型はお持ちではないですか???

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 09:52:02
わるがきママさまおはようございます。

矯正治療のあと下顎側切歯が後戻りを始めてもっとひどくならないのか心配なさっているのですね。

写真から推測すると抜歯症例のように思うのですが、抜歯して下顎前歯部の叢生を解いた場合犬歯の遠心移動をしていると思います。

このように犬歯間距離を広げた場合切歯の後戻りは必ず起こってくるといわれています。

したがってある程度仕方がないと考えています。
これ以上ひどくなるかどうかについては判りませんが中に入ってしまうようなことはないと思います。

とりあえず矯正治療を受けられた大学病院で診察を受けられて説明を聞いていただくのがいいと思います。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-15 10:38:10
たぶん左下2番が舌側に後戻りして来たと言うことだと思います。

それで有ればリンガルリテイナーと言う3番と3番の舌側にボンデイングしてヤイヤーで押さえる?リテイナーがありますので、相談されてはいかがでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 16:28:03
後戻りを治す方法は色々ありますが、まずは治療を受けられた大学病院へ受診されるべきかと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わるがきママさん
返信日時:2009-04-16 09:20:39
佐藤先生、山田先生、松山先生、秋山先生お返事ありがとうございます。


矯正装置がはずれたのが、8年位前でそこから保定装置を2〜3年(下の3〜3番)していました。
保定装置がはずれたのが5年くらい前です。


この程度の後戻りだと仕方ないのですか?
今妊娠中なのでまた装置をつけるとなるとイヤだし、その大学病院は電車で1時間のところにあるので通うのも大変だなぁと思っています。
出産後はもっと通うのが大変になると思うので・・・。


カルテの保存が5年と聞いてどうしようかと思っています。
5年をすぎると別のところで診てもらっても同じということですか?
近い方がいいので。

よろしくおねがいします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-16 09:31:18
ちゃんと読んでね〜〜
大学なら5年間は最低保存しているでしょうし、もっと長く保存してくれていると思いますので、できれば、元の状態をしっているカルテのある大学で診察を受ける方がベターですよ。


妊婦さんや新生児を乳母車に載せて電車で梅田まで来られる患者さん、何人もいますよ、うちだけでもね?

最低限度、保定装置は作り直して、嵌めて寝て下さいね。
これ以上、元に戻るのはとりあえず、止めましょうね?

治すのは後でもできるから!!

無事の御出産を祈念しております!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わるがきママさん
返信日時:2009-04-20 09:42:47
佐藤先生ありがとうございます。

今つわり中なので落ち着いたら大学病院に連絡して行ってみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 保定装置が5年前にはずれたが、左下2番が後戻りしてきた
質問者 わるがきママさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中