肩凝りが酷い・顔や体の歪みを防ぐ為にも矯正したほうが良いのか?

相談者: 坊っちゃんさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-04-23 23:04:19
よろしくお願いします。

一昨日テレビで、歯並びが悪いと顔が歪む、といった趣旨の番組を見ました。

顎関節症にもなるかもしれない、とも言われていました。


実際私も、全体的に歯並びが悪く、例をだしますと、左下4番が外に飛び出すような形で、斜めにはえており(相対的に5番はより内に傾いています)、上の3と4の間におさまっているのですが、下の全体で受けています(テレビでは逆受け?といってましたっけ?)。

いわゆる噛み合わせも悪くなっていると思います。

今回、テレビで初めて知ったという訳ではなく、情報として、歯並びが悪いと、顔とか体が歪むという理論といいますか話は知っていました。



歯科の領域での症状はありません。
感覚としては普通に噛めていまして、不快とか不自由に感じる事はないです。

ただ、全身的に、肩が凝るとか、頭痛がするといったことはあります。

肩凝りはひどいです。

あと内臓関係でいえば胃や腸の調子がわるい時がままあります。

想像をたくましくすると、歯の不具合から骨格が歪み、神経や血管やリンパを圧迫し、循環が悪くなり症状がでているのかな?と思ったりします。


歯並びというのは、歯も含めて体の健康を全体的、総合的に考慮すると、治しておくに越したことはないのでしょうか?


矯正にかかる時間とか費用を考えますと、矯正の必要性は感じていない(上にも述べましたように普通に噛めている感覚ですので)のですが、体全体の健康に影響するというのであれば検討しなければいけないと考えています。

(見た目がきれいになるという副産物もついてくるとは思いますが・・・)



実は私、今現在、右下7番の前半分を抜いている状態でして、予定としては半分のインプラントを入れる予定です。
(まだ結論をだしてはいませんが・・・)

もし矯正をするのであればインプラントは先送りにした方がいいのでしょうか?


p・s
顎関節症の関係でいいますと、口の開閉時、右は常にカクカク音がしながら顎が出たり入ったりしている感じがしますが、左は音もしませんし、顎があまり動いていない感じです。

鏡を見ながら、口を開け閉めすると、右側がボコッと出ますが、左は変化ないです。

ただ、痛みとか、口が開かないといったことはないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 01:05:25
こんばんは。

まあ、どうでしょうか。

先生によって色々とご意見はあるかと思うのですが、個人的にはこの文面からだと矯正を強く勧める様な理由は見当たらないですね。

全身の不調を理由に矯正をすることには反対です。

歯並びの)見た目の改善が主訴であればいいと思います。




因みにかみ合わせの関係と顎の関係で言いますと、小臼歯ではなくて前歯の状態の方が重要ですね。

イーッとしても前歯が全然当たらない様な場合は、多少の因果関係があるかも知れませんが、(顎関節症の発症率の少ない?)男性で今の年齢を考えると・・気にされなくて良いのではないかと想像します。

ただかみ合わせの話は、実際に見てみないとコメントすることも難しいですから、気がかりでしたら何件かの歯科医院で見てもらうといいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 07:07:53
坊っちゃんさまおはようございます。

歯並びが悪いと顔が歪んだり、顎関節症にもなるかも知れないとの趣旨の番組をご覧になって歯列矯正を考えていらっしゃるのですね。

私も渡辺先生と同様見た目を良くするのなら考えてもいいかもしれませんが体調不良を治すために矯正治療をなさるのは反対致します。

もしそれが目的で矯正治療をなさるのであれば歯並びの悪いのが原因であることを証明することと、咬合を治したらよくなることの証明が必要です。

そして治療期間と治療費に見合う効果が無ければなりません。


私の経験では咬合の不調和による顎関節症は経験しますが不正咬合による顎関節症の経験はありません。

また不正咬合による顔面のゆがみも経験はありません。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-24 08:53:29
矯正治療をするかよりも、一度咬み合わせに詳しい歯科医に(少ないですが)診てもらう事を勧めます。

記された状態から右側の奥歯咬合高径が減少して(右奥が低い)、頭は右に傾き肩こりは左の方が強いのではないかと想像できます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 11:34:16
まあ、あの番組は何かと大袈裟に言いますからね(マスコミ全般がそうですけど‥)。


「メディカルホラー」とか言ってるじゃないですか。
超レアケースではあのような事にはなりますが、通常、そこまで気にしなくてもいいですよ。

特に再現VTRの所は4倍速くらいで流して見てたほうが‥。
(僕はいつも4倍速)


あの番組の中で言えば、後半(ブラキシズム)の方が「僕的には大切!」だと思っています。

出演されていた青木先生にもお世話になったなぁ‥と懐かしく思い、見ておりましたが‥。


脱線!

なので、お三人の先生方と同意見です。
矯正治療よりもむしろ、咬み合わせ治療に精通した先生に診てもらった方がいいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坊っちゃんさん
返信日時:2009-04-28 14:36:28
先生方ありがとうございました。

いつものことですが、誠実な対応ありがとうございます。

あとは自分で結論出します。

またなにか疑問に感じたら質問させてください。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-28 14:49:59
<右下7番の前半分を抜いている状態でして、予定としては半分のインプラントを入れる予定です。(まだ結論をだしてはいませんが・・・)>


ちょうど今顎関節症で治療中の人ですが7番の奥半分を抜いて治療しているのですが、

「半分は非常に弱まって4分の1くらいになってしまうので、長い目で見たら半分を抜いてしまって1本のインプラントを入れた方が良いことでは有るので」

と、コメントしたところ、真意がわかってもらえて検討しますとのことでした。

半分部分にインプラントするなら,全部抜いてしっかりしたインプラントを植立した方が良いと私は思います。




タイトル 肩凝りが酷い・顔や体の歪みを防ぐ為にも矯正したほうが良いのか?
質問者 坊っちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
歯並び(歯ならび)その他
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中