歯石も取らずレントゲンも撮らずに虫歯治療。本当に虫歯だったのか?

相談者: あーこさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-05-02 09:54:46
おはようございます。

いつもこのサイトではお世話になっています。
先生方にも色々質問にお応えいただき、すごく感謝しております。

参考:過去のご相談
銀インレーとレジン、歯の隙間の清掃に強いのはどちらですか?
銀の補綴の変色と下4番虫歯の補綴は銀で良かったのか?
11歳、強く歯磨きし過ぎたようで歯肉が下がっているが元に戻りますか?
歯石を除去するのは、インレーを接着する前後でどちらがいいですか?


それで、今回も少し不安に思う事があり、お話させていただきます。


前回は下の虫歯?(3番、4番の間)を先生が探針で触ったら少し穴が空いているようなので、削って銀のインレーを詰めてもらいました。

でも、その治療が終了したのですが、少し不安に思ったので、他のの気になるところは違う歯医者さんに見ていただきました。


気になる所を新しい歯医者さんに拝見していただいたら、私は痛みもあるので、虫歯だと思いこんでいたのですが、歯石がすごくついているので、一度パンラマ撮影してから歯石を取ってみましょうという事になり、

その結果、虫歯だと思っていたところは、虫歯ではありませんでした。


それで、前に通院していて歯医者さんでは、歯石もとらずにレントゲンも撮らず、いきなり虫歯なので治療しましょうという事になり。

治療した歯は痛みは全然ありませんでした。
その時は、私も全然知識がなくて。
質問することも出来なくて・・・・・


もしかして、治療した歯は虫歯ではなかったのでは?ただ先生が穴だと思っていたのは、歯石がたまっていただけでは?などと、不信感でいっぱいです。

それなのに、大きく削って銀のインレーにしたので、すごく後悔しています。


もう治療してしまっているので、どうしようもないのですが・・・

すいません。読みにくい文章で。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-02 10:12:53
いわゆる結果論になりそうですね。

私の場合はレントゲンの暗影、治療中虫歯を合わせ鏡で見てもらう、角度的に難しい場合には探針などで引っかかるかかる様子、窩洞の内部が軟かいのでスプーンエキスカベータで削りながら堅いではないので虫歯で有る事、あるいは齲蝕検知液の染出し状態を見てもらう等して、確認してもらっています。

これからも以上を参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 10:26:52
あーこさん、こんにちは。

レントゲンも撮らず、いきなり虫歯なので治療しましょう

明らかなムシ歯であれば、レントゲンを撮るまでもない、ということもありえます。
視診だけで十分だ、という判断だったのでしょう。


>治療したは虫歯ではなかったのでは?

それは、今になっては治療した先生にしか分かりません。
松山先生がいわれるように”いわゆる結果論”になりそうです。

歯石を溜め込んでしまうようなメンテナンス状況ですから、ムシ歯があっても不思議はありません。


今後は治療をせずに済むように、定期的にメンテナンスを受けるようにしていただければ、と思います。


予防に勝る治療はありませんから・・・お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 14:10:03
基本的には吉岡先生に同意です。


虫歯の診断と言うのは本当に難しいのです。
過去の相談も読み切れないほど出てきますよ。

参考:http://www.google.co.jp/search?q=%92%8E%8E%95%81@%90f%92f&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


虫歯かどうか、白黒ハッキリ付くものは良いのですが、そうでない場合の判断は歯科医師の技量によっても考え方によっても異なります。

また、患者さんの予防意識と言うか、日頃の口腔ケアの状態によっても異なります。


例えば‥。

同じような虫歯を見つけたとして、定期的にクリーニングにいらっしゃるAと言う患者さんには

「まだまだ虫歯は小さいですから、経過観察をしましょう。
そして、削る時期がきてしまったら治療しましょう。
それまでは頑張ってできるだけ虫歯の進行を遅らせましょう」

と言う判断になるかもしれません。

逆に明らかに口腔ケアが出来ていない患者さんBには

「このまま放っておいたら、どんどん虫歯が進んでしまう可能性があります。
虫歯が大きくなる前に削って治療をしましょう」

と言う判断になるかもしれません。


今回のケースに関する回答は「結果論にしかならない」のですから、今後はそうならないようにしっかりセルフケアを行い、定期的なメインテナンスを受けるように心がけるようにしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 21:47:17
あーこさん、こんにちは。

うーん、確かに難しいですね。

そしてタイヨウ先生のおっしゃるように、の診断と言うのは本当に難しいです。

もちろん、診てすぐわかるものもありますが、レントゲンを撮ってみてもわかりにくいものもあります。


タイヨウ先生もかかれてますが・・・

今後は予防を行って虫歯にならないよう、歯周病にならないよう定期健診を欠かさず行って下さい。

お大事にして下さい。




タイトル 歯石も取らずレントゲンも撮らずに虫歯治療。本当に虫歯だったのか?
質問者 あーこさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不満・グチ
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい