7番を抜歯した後、延長ブリッジか部分入れ歯で悩んでいます

相談者: あぁさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-05-01 08:32:39
左下7番抜歯後の治療方針で悩んでいます。
二件の歯科をまわりましたが,治療方針がわれました。


の現状〕
1,2,3,4,6,7,8 と並んでいます。

●1,2,3:治療歴ナシ
●4-6-7:ブリッジでつながっています(10年前につなげました。)。
(4:差し歯 6:神経ナシ 7:虫歯
●5:欠損(幼少時,永久歯の生えるスペースがないため抜歯。)
●8:親知らず
治療歴あり。
神経あり。
小さな金属がはまっている。
しっかり生えているが若干前に傾いている。
上にかみ合わせはない。

7のかぶせが穴開きました。
歯の状態もとても悪いようで、抜歯は免れないと二件とも言っています。



〔抜歯後の治療方針〕

●歯科a(開業2年若手):7抜歯後,4,7を部分入れ歯

●歯科b(開業20年くらい。):7抜歯後,4(差し歯)-6-7(差し歯)-8(親知らず)でブリッジ。
保険外です。

歯科aでは4-6-7-8ブリッジはやったとしても,耐久性が心配だといっています。
数年ではないかと。

また,3-4-6-7-8ブリッジにするとまだ耐久性は上がるかもしれないけれど,あまり期待しないでと。

歯科bでは入れ歯の話は一切出ませんでした。


〔自分の気持ち〕

入れ歯は正直抵抗があります。
使用感もよくないと言われていますし。
ブリッジがもつならブリッジにしたい。

しかしこの状況だと何年くらいもつものと考えられるか・・。

ほんの数年で悪くなって結局入れ歯になってしまったら、そのときはどんな入れ歯になってしまうのでしょうか。
もっと大掛かりなものなのか。

それなら今から部分入れ歯にしておいて,今残っている歯を大切にする方がよいのだろうか。
(私のなかの選択肢にインプラントはありません。)



連休明けには選択をしなければなりません。
大変悩んでいます。
どうぞアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 10:20:34
あぁさん、こんにちは。

保険外ブリッジとなってくると、費用もそれなりでしょうね。

>(私のなかの選択肢にインプラントはありません。)

…の理由を知りたいですね。
費用的にはブリッジと遜色ないように思えますので。
(金パラブリッジだったら費用は抑えられるかも…ですが)

5が先天欠如でスペースがまったくないとしても、4本分を2本で支えることになるので、単純計算でも2倍の負担です。

しかも、8の歯根形態が7に負けず劣らずのガッチリタイプならまだ良いのですが、そうでなければ厳しいように思えます。

まず、部分入れ歯を作ってみて使用感を確かめてみるのも手です。
それに満足できないのであれば、ブリッジなどの保険適用外の治療をやってもらえば、満足度が上がることが期待できます。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-01 11:08:59
?5?7?のブリッジになると思うのですが、実際には”5:欠損(幼少時,永久歯の生えるスペースがないため抜歯”と言うことですから、??7?になると思います。


これでいけると思うのですが、4差し歯が気になります。

芯棒が折れたり、外れたり、の根の破折の恐れもありで、心配だらけです。

私なら3番に冠を被せて3と4の間は間接的に繋ぐ、キーアンドキーウエイを付与することを説明するかも知れません。

費用が有るならインプラントがお奨めです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぁさん
返信日時:2009-05-01 15:58:49
吉岡秀樹先生,松山哲朗先生,早速のご回答有難うございます。
大変感謝しております。

☆吉岡 秀樹先生☆

インプラントは費用的なこともありますが,外科的手術をしたくないことと,知り合いで予後でいい噂を聞いたことがないので受け入れ難いものを感じてしまっています。

保険外の4本ブリッジについてですが,担当医はべらぼうな値段はおっしゃっていませんでした。
どういう方法を取られるのかは存じ上げませんが,この不景気に患者への負担を配慮している旨をおっしゃっていました。

なので自分としては値段的にありえない治療法だとは思っていません。


☆松山 哲朗先生☆

3−4−6−7−8のブリッジは保険も適用できて,耐久性も若干ありそうなのですが,担当歯科医としてはきれいな状態の3をわざわざブリッジのために削るのを避けたい旨をおっしゃっていました。

なので4−6−7−8ブリッジを提案されたようです。

ちなみにキーアンドキーウエイは初耳ですが,ネットの写真を見て担当医が見せてくれた金属と同じだと思いました。

担当医は4−6−7−8のうちの7−8をもしかしたらキーアンドキーウエイにするつもりだと思います。

===
差し歯が気になります。
芯棒が折れたり、外れたり、の根の破折の恐れもありで、心配だらけです。
===

についてですが,4差し歯についてのコメントと理解してよろしいでしょうか?
どうしてそのようなことが起こるのでしょうか?
もしよろしければお答えください。
よろしくお願いします。

また担当医からは言葉としてでてきませんでしたが,恐らくそうであろう上記キーアンドキーウエイの利用についても,よろしければコメントお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 16:48:52
改めて読み直してみて・・・ちょっと確認。

7を抜歯するとなると、残るは「1,2,3,4,6,8」?

差し歯)という表現が歯のないダミーだとすると・・・
残る歯は「1,2,3,6,8」??

ブリッジで、となると歯のある部分を○付数字で書くと・・・

4がある場合 ⇒ ?(5)?7?
4がない場合 ⇒ 4(5)?7? という延長ブリッジ

延長ブリッジの設計だと、力学的には脱落しやすかったり、?に過剰な負担がかかりますから、お勧めしたくないですね。

となると、松山先生の ?4(5)?7? 案が宜しいかと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぁさん
返信日時:2009-05-01 17:05:59
吉岡秀樹 先生。

お世話になります。
早速のお返事有難うございます。
素人表現で言葉が足りなくて申し訳ありません。

4がない場合 ⇒ 4(5)?7? という延長ブリッジです。
 
力学的に脱落しやすいのは,いわゆるブリッジの前後でシーソーをしてしまうということなのでしょうか?
そのような説明も受けたと思います。

ブリッジにするなら,?4(5)?7?のほうがよろしいということですね。
3は治療歴がなくまだきれいなです。
なのでこれを削ることをはばかれると二人の歯科医は言いました・・。

ブリッジを勧めた歯科は,4(5)?7?という延長ブリッジ。
7?はキーアンドキーウエイだと思います。

先生方の御意見を参考にして,治療方針を選択しようと思います。
もうしばらく悩み期間が確保できるのでじっくりと・・。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-01 17:57:57
3番と3番の間をキーアンドキーウエイにします。

キーアンドキウエイは保険で出来ます。
下顎の場合は3番をキーウエイを付与しフイメールとし、4番近心をメールにします。
機関車の連結装置みたいなものです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 18:07:23
>3は治療歴がなくまだきれいなです。
>なのでこれを削ることをはばかれると二人の歯科医は言いました・・。

まあ、普通の歯科医師ならそう言いますよね。

保険の範囲で」と言う制約があるならいざ知らず、「保険外でも良い」と言うのであれば、僕の中では「インプラント以外の選択肢はあり得ない」くらいなんですけどね‥。

インプラントよりも、犬歯のバージンティースを削ることの方が怖いので‥。^_^;

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 18:45:03

━━┳━┓
 4 ?7?

とまぁ、描いてみましたが・・・(役に立つのか?)

シーソーというより、テコです。
3〜6の距離がどれだけあるかによっても変わると思いますが・・・

?が支点となり、?に同じ力でも一層過剰な負担がかかります。
?が<神経なし>ということですから、歯根破折の心配がチラホラ。

?が作用点になり、外れる向きに力がかかります。
せっかく入れたのに脱落する心配がチラホラ・・・

・・・ということです。
治療方法に関してはじっくり吟味されれば宜しいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぁさん
返信日時:2009-05-01 21:31:28
吉岡秀樹先生,松山哲朗先生,タイヨウ先生
丁寧なご回答本当に感謝しています。

正直な気持ち。
入れ歯はイヤ。
インプラントはムリです。
(二本もやるとすごい値段になりそうですね。
調べてみましたが,これは今はムリな値段です。)

できればブリッジがいい・・。
しかしこちらではお勧めでないと共通の御意見を頂いています。



ここで新たに質問です。

−−4?7?延長ブリッジをやった場合−−−−

歯間ブラシの手入れをきちんとしたとしても,脱落などがおきるとして何年くらいもつように思われます?

○ブリッジがだめになった段階での?は,抜歯の可能性ありということになるのでしょうか?

○その段階でつくる入れ歯は,今すぐにつくった入れ歯よりもっと大変なものになるのでしょうか?

○もしブリッジにせず入れ歯にすることで,少しでも6を温存できるなら,使用感が悪くても自分のを残す方を考えた方がよいのでしょうか?

○疑問が残るのはこんなにメリットがなさそうな,延命処置的なブリッジを何故私の担当医はためらいもなく私に薦めたのでしょうか・・。
(私は入れ歯がイヤだとかその医師に一度も言わなかったです。)

ブリッジにすることで,入れ歯を10年先延ばしできたらそのほうがいいかな。。
10年,もたないかな・・。
その頃にはインプラントも保険が利くようになっていないかな。。。

混乱気味のまとまりのない文章で申し訳ありません。
疲れてきました・・。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 09:00:40
>○歯間ブラシの手入れをきちんとしたとしても,脱落などがおきるとして何年くらいもつように思われます?

保険で作製されたブリッジの平均年数は、6〜7年と言われています。
もちろん、20年以上持っているケースもありますし、2年くらいでダメになっているケースもあります。

ただし、このブリッジは力学的に不利な設計ですから、何年持つかと言われると平均より短い可能性が高い事が考えられます。


>○ブリッジがだめになった段階での?は、抜歯の可能性ありということになるのでしょうか?

あると思いますが、4567欠損と言う事になり、その時は「再度ブリッジでの設計」は不可能になります。
部分入れ歯を選ぶかインプラントを選ぶかと言う事ですね。


>○その段階でつくる入れ歯は,今すぐにつくった入れ歯よりもっと大変なものになるのでしょうか?

その通りです。
欠損が大きくなればなるほど違和感の強い入れ歯になります。


>○もしブリッジにせず入れ歯にすることで少しでも6を温存できるなら,

僕はそのためのインプラントだと思っていますが‥。


>○疑問が残るのはこんなにメリットがなさそうな,延命処置的なブリッジを何故私の担当医はためらいもなく私に薦めたのでしょうか・・。

もともとインプラント治療を行っていない歯科医であれば、最初からインプラントの治療計画(説明)は立てないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぁさん
返信日時:2009-05-02 10:44:26
☆タイヨウ先生。
早速のお返事,誠に有難うございます。
大変参考になります。

私のなかで延長ブリッジの選択肢が消えつつあります。
逆に自分の中にインプラントの文字が浮かび上がってきているのですが,現状はムリです。
部分入れ歯という考えに納まると思います。

6が神経がなく,強いではないことを言われています。
時間の問題なんだと思います。
延長ブリッジすることでさらに寿命が短くなるでしょう。

インプラントは左下は6の寿命が終わるときにもう一度考えられるよう,今から資金計画ですね。

ただ,今後私の奥歯はどれをとっても危なっかしくていつしか順番にガタが来るでしょう。
そのたびにインプラントとなるとやっぱり無理なんだろうな・・。

インプラントと義歯ミックスの人っていらっしゃるんですか?

変にミックスより,義歯なら義歯だけの方がシンプルでいいような気も・・。
そのあたりはどうなのでしょうか。

将来的な視点で行くと,ここはやっぱり諦めて義歯生活開始ということなんでしょうね。

真剣に入れ歯のことも調べようと思っています。
保険内,保険外,色々あるでしょう。

桁外れなものはいやですが,保険外でも使用感を少しは考慮したいです。
良い素材,おすすめ素材,なにかお勧めがあればまた教えてください。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 14:36:34
回答1で吉岡先生が書かれている通りですね。

「まず、部分入れ歯を作ってみて使用感を確かめてみるのも手です。
それに満足できないのであれば、ブリッジなどの保険適用外の治療をやってもらえば、満足度が上がることが期待できます。 」

と。

まずは「保険の部分入れ歯」から始めるのがセオリーですね。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 21:03:27
こんにちは。

他の先生方のご意見に同意なのですが。。

実際にお口の中を拝見して、かみ合わせ等も診査してみないと確かなことは言えませんが、(あくまで)選択肢のひとつとして、

3番 そのまま
4番 インプラント
6番 そのまま
7番 抜歯
8番 そのまま

という手ももしかしたらあるかも・・。

費用的には保険外入れ歯よりちょっと高いぐらいでしょうか。

迷わせてしまったらごめんなさい。



もちろんどの方法にもメリットデメリットありますから、あぁさんにとってのベストではないかも知れませんけどね。

大きいブリッジは寸法良く作るのが大変難しいですから、個人的には安いのはかえって怖いです。

それと、キーアンドキーウェイはまず滅多に見れないですよ。。

式がややこしい・・吉岡先生がまとめて下さって助かりました^^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぁさん
返信日時:2009-05-04 17:41:56
☆タイヨウ先生、渡辺徹也先生、回答ありがとうございます。
大変感謝しております。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
帰省中でして・・。

まずは入れ歯になると思います。

母も私と同じような部分入れ歯をしていて,気持ちが悪いといいますが、普段は忘れている時間もあるようです。

入れ歯開始年齢が早いのがとても残念ですが、スタートするしかないです。


ところで質問はつきないのですが、書かせてくださいね。

○(渡辺 徹也先生へ)4番のみインプラントで7番抜歯のままというのは何故でしょうか?資金繰りを考慮していただいた故のものでしょうか?

○先にも書きましたが、インプラントと義歯ミックスはあり得るのでしょうか?(よくない感じがしますが)
将来的にどんどんが悪くなったら,インプラントでは間違いなく対応できなくなる。

○インプラントをやるなら、近所の歯科ではなく専門医でやりたいと思います。
年間○本以上やっていますというような実績を,ひとつの判断としてよいのでしょうか?
ちなみに行くとしたら年間1000本以上、をうたっているところだと思います。
無料相談もやっているみたいなので、行ってみようかとも・・。相談だけなら無料みたいだし・・。

またよろしくお願いします。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-05-04 18:38:06
こんにちは。

高速は混んでる様ですね。



>○(渡辺 徹也先生へ)4番のみインプラントで7番抜歯のままというのは何故でしょうか?資金繰りを考慮していただいた故のものでしょうか?

それも多少ありますが、根本的に、噛み合わせに対する考え、部分入れ歯に対する考え方が色々ありまして、私の考え方はやや?いや結構?少数派と捉えて下さい。

簡潔にご説明しようとするととても難しいのですが、、以下の回答など、参考にして頂けると助かります。

参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)
参考⇒3年前に右6番抜歯。抜歯跡の歯肉から骨のようなものが出てきた
参考⇒歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて


もちろん、元通りのの本数にはならないので、リスクはありますよ。
歯が一本なくなる以上、ご予算のことも含めて色々な犠牲を払わなくてはならないですから、あれも良くないし、これも良くないし・・と比較していった場合に、ひとつの選択肢としてはアリかな、と言う意見です。

それと、「実際に拝見はしてないので確証は持てません」のでご了承下さい。

判断するのには、非常に色々な要素がありますからね。



>○先にも書きましたが、インプラントと義歯ミックスはあり得るのでしょうか?(よくない感じがしますが)

色々な対応が想定出来るのですが・・最悪の場合、アバットメントから上を取り外して、「なかったこと」にすれば普通に入れ歯で対応出来る様にもなると思いますよ。

あるいはインプラント義歯と言うのも「割りに」リーズナブルな方法だと思います。

これも先生によって考え方が色々ありますので、担当される先生に直接お尋ねになるのが確実だと思いますよ。



>○インプラントをやるなら、近所の歯科ではなく専門医でやりたいと思います。
>年間○本以上やっていますというような実績をひとつの判断としてよいのでしょうか?

ご自身に合いそうな良い歯科治療を求めて、遠方まで行くことには大賛成です。

が、「年間1000本以上」「無料相談」と言うのはちょっと・・

あまり判断材料にはならないので、何とも言えませんが、個人的には「インプラントやりたいオーラ」を感じてしまいます。。

貧乏歯科医のひがみですが、まずはインプラントは避ける(=歯を残す)方向で努力して下さる先生の方が好感を持ってしまいます。

それが仕事だと思っているので。

もしも仲間の先生方からの紹介患者さんで難しいケースを沢山ひきうけて、結果的に年間1000本以上・・と言うならやはり上手な先生の様な気もしますが、だったら販売促進の様なことはしなくても良さそうな・・。

完全に憶測の域を出てませんからね、ひとり言と思って下さい^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぁさん
返信日時:2009-05-04 20:36:38
☆渡辺徹也 先生。早速のご回答ありがとうございます。
感謝しております。

***************

しかし、同じをとってこれほどにまで治療に対するお考えが違うものとは・・。

ただし、共通はインプラント・・。
じゃ、インプラントでGOというわけにもいかず。

入れ歯にも問題があるのだということを知った上で多分入れ歯です。
延長ブリッジはなしです。

今実際に二件歯科を回りましたが、念のため三件目の先生の意見を聞いてみようと思います。

こちらで伺ったアドバイスとそうは違わないものが提案されると思いますが、私の歯を診てどうおっしゃるか念のため聞いてみようと思います。

本当に三者三様ですね・・。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-05-04 20:49:21
そうですね、同じ疾患に対して、複数の歯科医を尋ねる機会がそうはないのでびっくりされると思いますが、往々にして意見は割れるものです。

ですので患者さんも、「近所だから」と言う理由で歯科医を選ばれる様なことはせずに、ある程度予備知識をつけて、下調べをして、自分の価値観にあった医院を努力して探された方が良いと思います。

ご自身のかけがえのない健康に関わることですからね。



それともしも、「この先生にお任せしたい」と思える先生が見つかった場合には、このサイトは卒業して下さいね^^;

信頼できる主治医がいる場合には、このサイトは有害サイトになる可能性が高いですからね。

決断に至るまでは大変だと思いますが、頑張って下さい。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 12:32:22
>>信頼できる主治医がいる場合には、このサイトは有害サイトになる可能性が高いですからね。

同意です。(-_-;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぁさん
返信日時:2009-05-07 11:48:48
お世話になっております。
3軒目の歯科に行ってまいりました。
抜歯は同意見でした。

以前まわった二軒でのご提案のほかに

?4番,7番,二本インプラント 
?4番のみインプラント 

を追加でした。
こちらで挙げていただいたものと同じですね。

あとは私自身が何を選択するかですね・・。
ブリッジは選択肢から消えています。
なので,入れ歯かインプラントで。

どうせ抜歯なんだからとことん7番を使い切って,このとさよならしたくなるまで考えてもいいのでは?なんて言われました。

そろそろ7番とはさよならしたい気分ではあるのですが。。

とりあえずインプラントのことも真剣に調べて,それからどうするかまた考えます。
ブルーです・・・・。

いったんここで「解決」とさせていただきたいですが,あえて解決ボタンは押さずに保留にさせていただこうと思います。

たくさんのご意見本当に参考になりました。
感謝しております。
いましばらく悩んで治療方針が決まったらご報告に参ります。
有難うございました。
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 11:54:52
はい。
良い結果報告を期待しております。

ひとまず、お大事にされてください。




タイトル 7番を抜歯した後、延長ブリッジか部分入れ歯で悩んでいます
質問者 あぁさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
部分入れ歯 その他
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中