茶色の着色は虫歯でしょうか?審美歯科の先生はすぐに削りますか?

相談者: シロシロさん (22歳:女性)
投稿日時:2009-06-11 17:54:55
初めまして、質問お願いします。

歯科についての質問です。

に薄茶か、茶色い虫歯が2本あります。
たまにですが、少し痛みがあるので、歯科に行くと、虫歯ではないと言われました。
心配なら、詰め物をはずして、見てみますが・・と言っていました。

少し不安を感じたので、違う歯科に行くと、虫歯です、削りましょう。と言われました。


質問ですが、

1.この茶色いのは虫歯なんでしょうか?(C0の段階ですか?)
ちなみにコーヒー、紅茶などの飲料水、タバコはすわないです。

2.一応歯科に話を聞いただけで帰ってきたのですが、もしC2に悪化してた場合、1ヶ月ぐらいほっておいて虫歯の悪化はしないでしょうか?(次行けるのが多分そのぐらいなので。)

3.これは虫歯は削って治すべきでしょうか?


以下の文は、以前のことなのですが、相談させて下さい。

以前通っていた歯科なのですが、そこの歯科は審美治療をしておりました。

その先生は、「こことここが怪しい」とよく虫歯がある所を怪しいと言って麻酔をして、3本ぐらい一気に治療していました。

そこの先生はとても有名で、何人の人も治してきたみたいで、先生が手がけた症例写真もたくさんありました。

でもよくこことここの間に虫歯があって怪しい。治そう。みたいに怪しいと言う言葉をよく使っていたので、今、この歯科チャンネルに出会い、もしかしたら虫歯になってない虫歯も審美のために削られたのかも!と思うようになりました。

今、とても1本の歯でも大事だと思うので・・。


4.審美の先生ってそんなものなのですか?


まあ、今更言ってもしょうがないのですが・・
もっと歯ちゃんねるに出会うのが早ければなと。

こういう文を打つのには慣れていないので、見づらい点がございましたら申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 18:37:54
シロシロさん、こんにちは。

1.について

見えないので、とっても難しい質問です。

虫歯ではない。と言われました。
>虫歯です、削りましょうと言われました。

こういう経緯からすると、CO〜C2のいずれかでしょうね。
たまにある痛みが、ムシ歯によるものならC2でしょうか。

レントゲンなどは撮影していないのですか?
色だけでは判断しづらいですよ。


2.について

清潔を保つことを意識しておくことですね。
悪化する可能性はありますが、そう心配はないでしょう。
心配なら早めに受診されますか?


3.について

1.の回答と重複する点ですね。
診査、診断があって初めて治療法が決まります。

ですから、回答できません。


4.について

審美の先生という表現は誤解を招くと思います。
審美に限らず、そういう先生はいると思います。

「削ってなんぼ」の出来高制である保険医療制度の弊害かも知れません。

「怪しい」のであれば検査を行い、必要なら検査を重ねて診断すべきなのですが、安易に削られているのが現実でしょう。

患者さんも「削ってもらったから安心」みたいなところもあるでしょうし・・・

これは医者の世界も変わらず、安易にクスリが処方されているように思います。
こちらも「クスリをもらったから安心」という感じで。。。

「医者選び」って難しいですよね〜

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 18:38:30
残念ながら1.2.3.のご質問、全て

「実際に拝見しないと何とも言えません」

と言う回答しかできません。


過去にも「虫歯の診断が先生によって違う!何なんだ!!」みたいな質問が多く寄せられておりますので、参考にされてください。


また、予防法についても解説しているページがありますので参考にされてください。

参考
6歳の子供の乳歯の虫歯の診断と治療方法が、歯医者によって違う
3歳検診で虫歯と診断されたが、複数の医師で治療法が違う
小さな虫歯・・・削るVS経過観察
虫歯の予防法


>4.

そんな事は無いと思いますよ。


実際、虫歯の診断は一般の人が考えているほど単純では無く、非常に難しいですよ。



あ、吉岡先生とかぶってしまいました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 13:25:13
?状況不明で返答不可です、せめて写真を添付しましょうね?

??が不明なので返答不可能ですね。

?これも同様ですね。

?疑い出したらキリがないです。

私も審美歯科学会のメンバーですが、そんなことありません。
また、別段、審美だからということでも無いと思います。

ちなみに、私は、後から疑われるのも嫌なので、ほぼすべての虫歯の写真を撮影してから削ることにしております。
(患者さんが自ら気がついている虫歯は取りませんが)

たしかにいい加減なヤツがいることもあるでしょうが、殆んどの先生はまともで真面目な人ばかりですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シロシロさん
返信日時:2009-06-13 17:42:30
吉岡先生、タイヨウ先生、佐藤先生ありがとうございます。情報不足ですみません。

私は携帯をもっていないもので、写メがとれないので・・(今の時代お恥ずかしいのですが・・・)
携帯欲しいとは思っているのですが・・

過去の質問も見ました。すみません、過去にたくさん質問されてましたね・・。
とても参考になりました。

>「医者選び」って難しいですよね〜

本当にそうです。
とても難しいです。

私のところは、特に田舎なので良い先生があまりいないような気がします。

先生、ホントにありがとうございました。



タイトル 茶色の着色は虫歯でしょうか?審美歯科の先生はすぐに削りますか?
質問者 シロシロさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
歯医者への不信感
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中