奥歯を削った後にリンパ腺が痛む

相談者: よこよこさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-08-21 14:47:19
参考:過去のご相談
抜髄後の根管充填で激痛が!神経がないのに何故痛むのか?
鼻の横に埋まってる親知らずが痛むのに、CTでは問題ないと言われました
副鼻腔炎と診断されたが、差歯の上顎洞貫通が炎症の原因になるか?
他多数。


右下一番奥歯なのですが、(親知らずではありません)神経を5年前に抜いたなのですが、最近痛みだし、歯医者に行きました。

上にかぶせてる銀歯を外し、中を削ってる最中に奥にあたると痛みを感じまして、次回麻酔をかけてもう一度神経を抜くって言われました。


その時からなのですが右耳の下リンパ線のとこがズキズキ痛んだりやんだりします。

神経が傷つけられてこうなったのか、これは普通によくあることなのか、治るのかとても心配です。


口はそんなにいつもよりはあけてませんでしたし、以前もっと長い間口をあけてた時もリンパが痛くなることはありませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-21 16:15:17
よこよこさん、こんにちは。


リンパ節と言うのは、慢性的な炎症で腫れたり痛みが出たりします。

口の中の炎症によって症状が出るとしたら、通常は顎の下のリンパ節なのですが、まれに耳の下のリンパ節にも影響が出る可能性はあります。

すなわち、今回の治療によってリンパ節が痛くなっているのではなく、の炎症によって少しずつ症状が出ているものと考えられます。


もしご心配であれば担当の先生にご相談してみてください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこさん
返信日時:2009-08-21 16:50:29
畑田先生

回答ありがとうございます。

では、たまたま偶然治療後に痛みだしてきたからそう思ったということで、安心してもよろしいのでしょうか?


右下奥歯の治療中に歯の神経に削る器具が当たったから右耳の下のリンパ線が痛くなるというのは、まず考えられないということで受け止めてもよろしいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-21 17:28:32
もしかするとリンパそのものではなくて、長時間口をあけていたことで起きる、開口筋の過剰緊張からくる筋肉痛かも知れません。


支配神経がその類の治療で、傷つくことはありません。
歯の神経歯髄)とは組織も意味合いも全く違います。


これといってすぐに治す方法はありませんが、ここで相談されても仕方がないので、主治医にきちんと御相談下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 22:45:39
>たまたま偶然治療後に痛みだしてきたからそう思ったということで、安心してもよろしいのでしょうか?

おそらくそうだと思われます

拝見していないので、痛み出したものが本当にリンパ節だと言う確信がありません。
予想で書いておりますのでご了承くださいね。



>右下奥歯の治療中に歯の神経に削る器具が当たったから右耳の下のリンパ線が痛くなるというのは、まず考えられないということで受け止めてもよろしいでしょうか?

もしリンパ節だとしたら、そう言うことになりますね。

また佐藤先生のおっしゃるように筋肉痛の可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこさん
返信日時:2009-08-23 07:38:51
佐藤先生 畑田先生
ありがとうございました。

数日のうちにあの痛みは和らいできました。
久々だったので指摘されたとおり筋肉痛ったのかもしれません。

不安だったため、ここで安心できました。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 09:30:10
御丁寧にありがとうございます。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。




タイトル 奥歯を削った後にリンパ腺が痛む
質問者 よこよこさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中