神経の無い前歯をウォーキングブリーチ中だが効果があまりない

相談者: トゥリーさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-10-03 09:18:40
おはようございます。
いつも歯科チャンネル参考にさせていただいてます。

参考:過去のご相談
昨日、前歯の根管治療が終わったが痛みが出てる
前歯の根幹治療で、根の手前でも痛みをかんじることがありますか?
他。


ウォーキングブリーチについて質問があります。

前歯2本のウォーキングブリーチを始めました。
今、お薬を1週間に1度入れ替えて4回目になりますが、効果があまりみられず白くなっていません。

だいたい5・6回で効果が出ると聞いていたので、後1・2回で白くなるのかな?と不安に思ってしまいます。


生は初めに

「やってみないとどこまで白くなるかは分かりません」

とは言ってましたが、だいたいはすぐに効果がでる場合が多いとも言ってました。
この前歯は15年ほど前に神経を抜いてます。


ウォーキングブリーチが効かないこともありますか?

また薬を詰めてる蓋が取れてしまい休診日などで2日間ほど歯科に行けないのですが、そのままの状態で食事をしても大丈夫ですか



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-03 09:38:08
ウォーキングブリーチは効果に差が出ます。

思うように白くなる場合も有りますし、白くなりすぎる場合も有ります。

また、白くなっても元の白さではなく隣のと色の感じが微妙に違ってきてしまうこともあります。



>また薬を詰めてる蓋が取れてしまい休診日などで2日間ほど歯科に行けないのですが、そのままの状態で食事をしても大丈夫ですか?


早く行かれたほうがいいと思いますが、行かれないなら仕方が無いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-03 10:37:48
ウォーキングブリーチを始めて約3週間なんですね。

まったく変化がないのであれば、薬剤がうまく効いていない可能性もありますね。
変化があるかどうか、担当医はなにか言われていましたか?


ここまでまったく変化がなかったのであれば、後1〜2回(同じ手順で)繰り返しても白くなることは期待しにくいですね。

治療方針を変更するか、ウォーキングブリーチの作業手順を再確認してもらう必要があるように思えます。


タイムリーなことに神経を取った変色のブリーチをしている最中です。
(ウォーキングブリーチではなく、インターナルブリーチですけど・・・)

ブリーチはひと段落して、裏から詰め物しましょうか・・・という段階です。


小牧先生が言われるように「微妙な色の違い」は残念ながら残りそうです。
(ご本人は色の変化に満足されているので、このまま進める方針です)

http://www.breath-design.com/?eid=1486736

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-03 18:31:22
こんにちは。

ウォーキングブリーチで効果が出ない原因ですが、

1.薬剤が漏れている―薬剤が漏れていると、当然効果は薄れてしまいます。
お口の中で薬品のような味はしませんか?

2.虫歯や死んだ神経、詰め物などが残っている―物理的に取り除かないと、効果が十分に出ないことがあります。
一部分が黒かったり、大きい詰め物はありませんか?

3.薬剤の濃度が低いか、古い―通常は35〜38%の薬剤を使用しますが、調合によっては濃度が低くなる場合があります。


いずれにしても担当の先生とよく相談されて下さい。
通常は神経を取った時期は関係なく、時間がたっていても白くなります。

蓋が取れてしまったとのことですが、通常は二重に蓋をしていると思いますので、問題はないと思われますが、食事のあとは念のためによくうがいをして、できれば綿棒などで中を清掃しておいた方がいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トゥリーさん
返信日時:2009-10-03 22:25:35
こんばんは。
小牧先生、吉岡先生、TSUBAKI先生ご回答ありがとうございます。


いただいた回答を参考に治療を進めながら様子を見ていきたいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 神経の無い前歯をウォーキングブリーチ中だが効果があまりない
質問者 トゥリーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ウォーキングブリーチ
ホワイトニングの効果がない
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中