次から次へと問題が起き、始終歯医者通いが絶えません

相談者: SPNさん (41歳:女性)
投稿日時:2010-01-12 12:00:27
参考:過去のご相談
歯の磨耗が激しく、このまま磨り減って無くなってしまいそうで心配だ



こんにちは、よろしくお願いします。

次から次へ様々な問題が起こり、1年中歯医者通いが絶えない状態が20年以上も続いています。


問題・治療としては、根幹治療抜歯クラウンが外れて作り直し、が主なもので、たまに虫歯もあります。

クラウンは全体の半分以上のに、金属、セラミックなどの材質のものが入っており、根幹治療をした歯は4本以上、奥歯インプラントももう3本もあります。


今日、また根幹治療をし、別の歯にもクラックが発見されたため抜くことになりました。

このような次々に度重なる問題がどうして起こるのか、根本的な原因を今まで多数の歯医者に聞いてきましたが、特別な原因や対策は分かりません。


歯軋りをしているようで、前歯も磨り減っています。
また、食べるときの噛む回数が多く、また強く噛んでいると思います。

歯軋りが負担をかけて色々な問題を起こしているのかも知れませんが、きちんと各種のナイトガードも10年以上使っています。


このままでは、大事な歯を守る為に、将来家が何件も買えてしまうほどの費用を費やさなければならなくなってしまいそうです。

どうして、次から次にこのような各種の問題が起こるのでしょうか?原因は?
何か対策はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 13:38:05
肌着は、天然繊維でないといや とか

シャンプーや化粧品・金属のアクセサリーなど合わないものが多いとか・・・敏感なタイプの方ではないですか?

口の中は結構敏感な体内ですから、異物異物を体が拒否反応で、くいしばりを起こし、異物を追い出しにかかっているかもしれません。


かみ合わせが下がって、口の中が狭くなったのを嫌がって、くいしばりが出ているのかもしれません。

体にとって、リラックスできる口空間なり、かみ合わせなりを体全体の視点から見直す必要があるのでは?


極論すると、全部のがなくなり(インプラントも取って)出来の良い総義歯のほうが体に歓迎されることもありえます。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 17:44:17
どうなんでしょうね…。

一度、総合的に判断する必要があると思います。

どうしても、単発的に治すと1回1回の治療費は安く済むのですが、「最終的にはバランスが悪い」と言う状態になってしまいがちです。


あとは、歯ぎしりブラキシズム)の対策としては「ナイトガードを装着している」と言うだけではだめだと思いますよ。

自己暗示など、ご自身が日頃から噛み締めないように注意する事が必要です。
先日もブラキシズムがあると言う方からメールいただきましたが「毎日寝る前に30回噛み締めないぞぉ〜と唱えてから寝てくださいね」と返信したら、1週間後に「徐々に楽になってきました」とのお返事がありました。

参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP


なにはともあれ、トータルで診てもらえる、信頼できる先生に巡り合えるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2010-01-13 09:04:39
越久村先生、タイヨウ先生

アドバイスありがとうございます。

 
私は特に、化粧品・金属のアクセサリーなどに敏感なアレルギー体質タイプではありません。

また、よく噛みしめるのは小さい頃からずっとなのです。


昼間の普通に生活している状態では、上下のが当たっていないのが理想なんですね?
私は触れ合っているのが普通だと思っていました。

これからは起きている間は、上下の歯が触れないように気をつけてみます。
また、寝る前の暗示もやってみます。


ありがとうございました。



タイトル 次から次へと問題が起き、始終歯医者通いが絶えません
質問者 SPNさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中