右下親知らず抜歯から1週間。右の舌に麻痺が出て、味覚が心配

相談者: karin1983さん (26歳:女性)
投稿日時:2010-04-15 01:25:36
参考:過去のご相談
右下親知らず抜歯後、周囲ではない場所に口内炎?


お世話になっております。

今回相談させて頂きたいのは舌についてなのですが、相当滅入ってしまっておりますので、支離滅裂な文となってしまいましたら申し訳ありません。

右下親知らず抜歯後の経過について、2回ほどご相談させて頂いた者です。

前回は口内炎のような痛みがあるということだったのですが、それは無事なくなりました。


時間をさかのぼりますが、右下親知らず抜歯当日、麻酔が切れてから舌に激痛がありました。

その激痛でその日〜翌日は、他のことに頭がいかないぐらいツライ思いをしていたのですが、翌日の消毒のときに先生に

「抜歯したところの痛みより、舌の痛みがすごすぎて・・・」

ということは伝えたのですが、そのときは特に何も言われず、スルーされてしまいました。

心配で

「そのうち治りますかね?」

と聞くと、

「治る」

というようなことを軽いカンジで言われました。

きっと手術のときに舌に傷でもつけられたんだろう、こんな反応だということはきっとよくあることなのだろうと、その後舌については話題にしませんでした。


その後、前回ご相談させて頂いた口内炎の検診にいったのですが
、そのときは舌のことには触れませんでした。
口内炎の痛みで、舌の感覚など意識もしていませんでした。

そしてその後、口内炎の痛みがひいた一昨日あたりから、舌の右側の感覚がおかしいことに気づきました。

最初は「なんだかしょっぱいな〜。」というカンジだったのですが、時間がたつにつれ、しょっぱいのではなく麻痺してるのだとわかりました。

金属をなめたときにたまに感じるような、しょっぱいような苦いような、なんともいえない鈍い感覚です(うまく伝えられずすいません・・・)ヒリヒリとしています。

もしかしたら味覚もないかもしれません。(右側だけうまく調べることができませんでした)

私は手術の前に

「知覚障害で唇にしびれがのこるかもしれない。
自分で感じるだけで、見た目では他人からはわからないから」

といわれ、それには承諾しておりました。(確率的に自分がなるはずがない、とも思っていました)
しかし「舌」に障害がでるかもしれない可能性は、全く聞いていません。

私の家系は仕事柄、味覚がとても大事で、私も同じ仕事に就く予定でしたので、右半分でも味覚がないとなると、その職種そのものが厳しくなります。
いきなり人生が真っ暗になってしまった気分です。

もうこの先治らなかったらどうしようと、一日中大泣きし続け、涙も枯れてしまいました。


■麻酔がきれてすぐに舌に激痛があったので、器具などで表面を傷つけたんだと思うのです。
こういう場合の障害は治るのでしょうか。


長文駄文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。


助言 助言1
助言者: ペロンパンさん
助言日時:2010-04-15 03:37:30
この書き込みは編集部にて削除されました。

当サイトでは専門家のみ回答可能となっております。
専門家からの回答をお待ちください。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-15 09:51:57
karin1983さん、こんにちは。

舌の麻痺が出てしまったということで、非常に不安なことと思います。

現在の状態を推測すると、舌神経に障害が起きている可能性が高いと思われます。

舌神経というのは、舌の前の方の知覚を支配している神経です。
また、顔面神経と言う神経と合わさって、味覚の一部も支配しています。

舌の麻痺が出たということは、その舌神経に何らかの障害が生じているのでしょう。

また、麻痺の状態ですが最初からまったく感覚がない状態なのか、感覚はあるが鈍い状態なのかによって、舌の麻痺の予後が左右されます。

最初から感覚がない状態だったのであれば、完全に神経が切れてしまった可能性が高く、回復が難しいことが多いですが、感覚があったが鈍い場合は、切れているわけではなく傷害されたことによる一時的な麻痺の可能性が高いです。

ただ、神経細胞というのは、知覚が回復するまでに非常に時間がかかることが多いです。
月単位で回復することも珍しくはありません。

感覚の回復が認められない場合には、詳細な知覚の検査(SWテスト、振動覚検査、2点識別検査など)を行うことをおすすめします。

検査は歯科大学、あるいは歯学部付属の病院の口腔外科、あるいは麻酔科で行うことができると思います。
ただ、行っていない施設もあるかもしれませんので、事前に確認してください。

抜歯した歯科医院で、紹介状を書いていただくと良いと思います。

お大事にしてください。
早く良くなると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karin1983さん
返信日時:2010-04-16 01:42:39
>はただデンタルクリニック 畑田先生

ご丁寧に、ありがとうございます。

いつから麻痺だったのか、正直わからないのです。

施術直後はただひたすらに舌が痛いという状態で、抜歯したところの痛みさえそれにかき消されて何も感じませんでした。

その後もずっと微妙な痛みに隠れていたのか、麻痺に気づいたのはつい3日ほど前です。

それまでは、口内炎だったり抜歯の痛みだったりに気を取られていたのか、舌のことは抜歯直後の激痛が治まってからはほぼ頭から飛んでいました。

「痛い」ということが感覚があるということなんでしたら、最初は感覚があったということだと思うんですが・・・


今も、ヒリヒリとしていてスーっとしてなんだか苦い、という状態なので麻痺してるということだけはわかるのですが、それがどの部分なのかが全くわかりません。

食べ物を食べるとだいたいの味はわかるのですが、正常な部分で味がわかっているだけで、麻痺してる部分でわかっているのかどうか疑問です。

知覚の検査があるということで、貴重な情報を頂き大変感謝しております。

いよいよ本日抜糸で、麻痺のことについても伝えるので、どういう反応をされるかわかりませんが、紹介状のお願いをしようと思っております。


大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 右下親知らず抜歯から1週間。右の舌に麻痺が出て、味覚が心配
質問者 karin1983さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
舌の味覚障害・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日