親知らずの形が変わっているので気になります

相談者: タンロさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-04-16 01:10:47
参考:過去のご相談
歯以外の事ですが、某口コミサイトの良い使い方を知りたい
他多数



親知らずの形について気になったもので質問させていただきます。

左上の親知らずが普通に生えているのですが形が小さな歯が二つくっついている様なあまり見ない形ですごく気になっています。

このような変わった形の歯でも構造は普通のお親知らずと同じなのですか?

あとこの様な変わった形の親知らずはわりと多いものなのですか?



[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-16 09:16:53
なかなか質問が尽きませんね…。^_^;


>このような変わった形の歯でも構造は普通のお親知らずと同じなのですか?
>あとこの様な変わった形の親知らずは割りと多いものなのですか?


現代人の親知らずは(言葉は悪いですが)「奇形のような場合」が結構あります。
根っこが極端に曲がっていたり、歯が全体的に押しつぶされたような形をしていたり…。

歯の構造自体は「エナメル質」「象牙質」「セメント質」「歯髄」どれも他の歯と変わりはありません。


一度、虫歯になってしまった(奇形のような)親知らずを元の状態に戻すのは一筋縄ではいきません。

従って、我々歯科医は「虫歯になった親知らずは抜歯するのが常套」と考えるわけです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-16 11:12:45
タンロさん、こんにちは

>左上の親知らずが普通に生えているのですが形が小さな歯が二つくっついている様なあまり見ない形ですごく気になっています。

癒合歯あるいは癒着歯というものかもしれません。

タイヨウ先生が解答されているように、親知らずは形が変わっていたり、生え方が変わっていたりするものが多くみられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-04-16 15:48:04
タイヨウ先生、畑田先生ありがとうございます。

いつもすみません…。^_^;

過剰歯というのと関係ないのですか?

問題なければ抜歯する必要はないですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-16 16:27:31
親知らずであれば抜歯した方が良いかもしれませんね。

過剰歯というのは本来生えるべき永久歯以外の歯が存在することを言います。

親知らずは永久歯の一つなので過剰歯ではありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-16 16:56:30
タンロさん


抜歯の判断は親知らずでも、過剰歯でも、普通の歯でも、歯科医側からは、その歯が存在することによって起こるメリット/デメリットとその歯が無くなることで起こるメリット/デメリットの比較。

抜歯の際のリスク判断。


患者さん側からは、歯に対する価値観、想い等。


・・・などなどの総合判断だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-04-16 18:03:50
畑田先生、杉原先生ありがとうございます。

ちゃんと機能している歯でこの歯のかみ合わせ部分の左下876が、ブリッチでこの歯を抜く事でもしかみ合わせが変わったとしたら心配です。

今度右下の水平知歯を抜こうと思っているのでその時聞いてみま
す。



タイトル 親知らずの形が変わっているので気になります
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中