ファイバーコアはレントゲンではどのように写るのか?

相談者: meroさん (22歳:女性)
投稿日時:2010-05-25 10:12:19
参考:過去のご相談
ブッリジを切り離すことについて


ファイバーコアを入れている場合、レントゲン写真にはどのように写りますか?

金属と同じ色に移りますか?
連結冠が白く移るんですが金属なのでしょうか?

ファイバーコアは金属同様、レントゲンの光を通さないのでしょうか?


オールセラミックジルコニアで入れたはずなのですが、レントゲンを通ったときに強度を出すために金属が入っているといわれました。

レントゲン画像で金属の土台かファーバーコアか見分けることはできませんか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-25 13:50:20
色々悩まれているとおもいますが・・・

前回の田尾先生の

>meroさんは実際に歯科医院を受診してリアルの先生と相談されて下さい。
>当サイトへの投稿はしばらく禁止、警告を無視して投稿を繰り返す場合はアクセス禁止とさせて頂きます。

ですよ。

サイト運営者(管理者)の警告は守りましょう。



簡単に、

ファイバーコアを入れている場合レントゲン写真にはどのように写りますか?
>金属と同じ色に移りますか?

金属コアのようには写りません。


連結冠が白く移るんですが金属なのでしょうか?

ジルコニアであれば金属冠のように白く写ります。
メタルボンドと見分けがつきにくいこともあります。


>ファイバーコアは金属同様、レントゲンの光を通さないのでしょうか?

レントゲン線は通します。


オールセラミックのジルコニアで入れたはずなのですが、レントゲンを通ったときに強度を出すために金属が入っているといわれました。
>レントゲン画像で金属の土台かファーバーコアか見分けることはできませんか?

出来ると思います。


回答はしましたが、
過去の質問も同様の質問が目立つので、同じ質問を何回もしてこないようにしてくださいね。

meroさんは無料ですので30以上質問をされてきていますが、サイト運営者側は1つの質問につき数百円のコストが発生していますから、その点をご理解ください。
 
   

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meroさん
返信日時:2010-05-25 18:30:53
回答有難うございます。

レントゲンを見るところ、被せモノ部分の8割くらいが白いんです。
(白いものは繋がっています)

これはコアでしょうか?


ジルコニアオールセラミックで入れたはずなのですが、その白いのは全部金属だと、歯を入れたところとは別の歯科でレントゲンをとったときにいわれました。
(オールセラミックでも強度を出すために金属を使うといってました)

見分けがつきにくいのでしょうか?
断定されたので不安です。


ちなみに白色部分の外側(歯の形をしてる部分)はグレーです。
別の歯科ではこのグレー色がおそらくジルコニアではないかといわれたんですが、白いのがジルコニアなのでしょうか?

見分け方があれば教えてください。

白い部分はレントゲンを通さないので削ってみないと金属かどうか分からないといわれました。


ちなみに修正液のような白さです。
今のところ歯茎の変色はありません。

歯茎の変色がないということは、この白いのはメタルでないととらえてよいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-25 19:47:43
meroさん、早く担当の先生を見つけて話し合ってくださいね^^;

最後の回答にさせてもらいますね。


被せモノ部分の8割くらいが白いんです。
>(白いものは繋がっています)
>これはコアでしょうか?

見てみないと分りませんが、被せ物だと思いますよ。


>その白いのは全部金属だと、歯を入れたところとは別の歯科レントゲンをとったときにいわれました

金属にも見えますよ。
実際何ケースかジルコニアの除去を行っていますが、メタルボンドとジルコニアはレントゲンで見分けが付かない時があります。


>見分け方があれば教えてください。
>白い部分はレントゲンを通さないので削ってみないと金属かどうか分からないといわれました。

実際削ってみないと分らないことがあります。
メタルボンドと思って削ってみたらジルコニアだったこともあります。


歯茎の変色がないということは、この白いのはメタルでないととらえてよいのでしょうか?

全くここでは分りませんね^^;


今回の質問はここでは判断することが出来ませんし、臨床でも削らないと分らないと思います。

気になればジルコニアを入れた歯科医院に問い合わせてみてください。


たぶん、悩みは尽きないと思いますが、私の回答は最後とさせてもらいますね^^

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meroさん
返信日時:2010-05-26 04:10:08
回答有難うございます。

入れたところの先生は嘘つきで信用できないので聞いてみました。

一応入れたところに聞いてみて削って金属が出てこないか確かめたいと思います。
安いジルコニアなので実は金属なんじゃないかと不安になったんです。



タイトル ファイバーコアはレントゲンではどのように写るのか?
質問者 meroさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
レントゲン写真
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中