[写真あり] 歯茎にしこりのような小さく硬いできもの

相談者: せんなさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-06-26 20:39:09
参考:過去のご相談
〔写真あり〕舌の側面の痛みと腫れが心配
〔写真あり〕舌の側面に半透明のプツッとしたできもの。舌癌でしょうか
他多数


いつもお世話になっております。
毎回迅速で丁寧な回答でとても助かっております。


今回ご相談したい事は下の歯茎の内側のしこりについてです。

先日ふと歯茎の裏に舌があたった時に小さなしこりのような硬いものに触れて、以前は無かったような気がして気になってしまっています。

舌で触ると周辺(もう少し下の方ですが)にも小さなコロッとしたものはあり、それは前からあったもので触ると動く感じのものですが、今回見つけたものは動かず骨にくっついている?感じなのです。


15年ほど前にエナメル上皮腫をやっていて、その時はしこりはわからなかったですが、歯茎の腫れがありました。
(エナメル上皮腫については経過観察の為定期的に診察していただいており今回とは場所も違います。)


今回の物は痛みも腫れもありません。
ただ、鏡で見ると角度によって、しこりの部分が若干白っぽくなっていました。

舌を前につき出す感じにして、歯茎の表面がしこりから離れると色は消える感じで、しこりに触れると皮膚が盛り上がり白っぽく見えるような感じです。
説明が下手ですみません。


しこりはとても小さいですが固い感じです。

写真に撮ったのですがうまく写っていないかもしれません。
気になって触っていたらしこりの周りが少し赤くなってしまいました。


過去の質問などを読ませていただきました。骨隆起というものもあるようですが、質問されている方のお写真を拝見すると結構しっかりと骨らしきものが出てるように見えます。
私の場合は米粒も無いほどの大きさで写真とも少し違う感じだったので心配です。


現在妊娠中でなかなか病院に行けず、何か悪いものではないかと不安です。

ご回答を参考にして体調をみて口腔外科へ行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-27 06:22:46
せんなさまおはようございます。

写真拝見いたしました、これだけで断定は出来ませんがおそらく骨の小さな出っ張りではないでしょうか。

定期健診を受けていらっしゃるようなので、そのときにでも診察していただくのがいいと思います。


おだいじになさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんなさん
返信日時:2010-06-28 12:05:18
山田先生返信ありがとうございます。


写真での診断ですが、おそらく骨の出っ張りということで少し安心いたしました。

一つ気になったのですが、骨の出っ張りというのは奥歯のほうだけでなく前歯の下のほうにも出来るものなのでしょうか?

骨隆起の写真を見るとほとんどが奥歯に近い方に出来ているような気がします。
私のものは下の前歯のちょっと右辺りなのです。


細かいことを気にして申し訳ございませんがご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-29 06:27:42
おはようございます。

最近経験した骨の出っ張りらしきものの写真をUPしておきます、ただしまだ確定診断は付いていません。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんなさん
返信日時:2010-06-29 22:38:24
山田先生ご返信ありがとうございます。

わかりやすいお写真ありがとうございます。
先日近所の歯科医に行ったのですが、レントゲンとらないとわからないということで、後日外科の先生が来るときにもう一度行ってみることにしました。


本当はかかりつけの病院へ行きたいのですが、実家のほうで遠いので、体調のよいときに定期健診もかねて一度行ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎にしこりのような小さく硬いできもの
質問者 せんなさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中