口内炎がとても痛む。また定期健診の頻度はどのくらい?

相談者: 桜娘さん (21歳:女性)
投稿日時:2010-07-14 00:01:19
参考:過去のご相談
甘いものを多く食べた時に虫歯にならない対処法は?


他のHNでのご相談
〔写真あり〕虫歯治療時の詰め物がデンタルフロスで薄く剥がれた

歯磨きに数時間かけたり虫歯にビクビクする私。歯科医から見て異常?



いつもお世話になってます。

口内炎について教えてください。


以前こちらでお話させてもらった虫歯については完治しました。
が、左にCO〜C1(ぐらい。変色しているが、レントゲンでは異常ないとの診断)虫歯があると言われ今経過観察中です。


で、これからが本題なんですが数日前から口内炎が酷くて・・・

口を動かすと口内炎のある右側が痛みます。
痛み方はその時によりますが、右全体が痛むことがありしゃべるのが少し辛いです。

口内炎ってこんな痛いものなのですか?
痛いときは歯磨きするのさえちょっと・・・という感じなんですが。



あと、CO〜C1は経過観察ということですが進行を抑える方法はありませんか?
毎朝歯磨きをするときは「フッ素入り」と書いた歯磨き粉を使い、歯磨きの方法にはこちらで教わったイエテボリ法イェテボリテクニック)を極力心がけております(たまに数回うがいしてしまいますが)

あと、どれぐらいの周期で歯科を受診したらいいですか?
(かかりつけの歯医者さんには「あなたは異変を感じたらすぐに来てくれるから」ということで具体的に次回の検診日の指示はありませんでした。)


お忙しい中だと思いますがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-14 01:05:12
桜娘さん、こんばんは。

>以前こちらでお話させてもらった虫歯については完治しました。

一段落ついて良かったですね。



口内炎ってこんな痛いものなのですか?

あまりできないタイプなんですが、患者さんのお話を聞いていると「それくらい痛い」人もいますね。

口内炎の大きさや部位によっても痛みの程度は変わるようです。


>あと、どれぐらいの周期で歯科を受診したらいいですか?
>「あなたは異変を感じたらすぐに来てくれるから」ということ

セルフケアの腕前やリスクなどによって個々で違うので、一概には言えませんね。
腕前が「・・・」でリスクも高い方なら、毎月の方が安心だったり、
逆に「年に1度でも大丈夫でしょう」という方もいらっしゃいます。

口内炎の疑いもあるので診てもらうついでに「どれぐらいの周期が良いと思うか」訊ねてみられてはいかがでしょうか。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-14 09:34:33
口内炎はCO2レーザーで表面を処置すると早く治ります。


定期健診は、私のところでは、歯周病の人、は程度に応じて1,2,3カ月ごと。
それほど問題のない30歳以上の人は4カ月ごと。
問題のない20代の人は4,5カ月ごとの検診を勧めています。

何ともなくても年に2,3回は歯医者でチェックを受けるという習慣をつけてほしいからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-07-14 14:01:13
>吉岡先生、上田先生
お忙しい中ご返信いただきましてありがとうございました。

かかりつけの歯医者さんが通勤路の近くにありますので、一度機器に言ってみようと思います。

ありがとうございました。




タイトル 口内炎がとても痛む。また定期健診の頻度はどのくらい?
質問者 桜娘さん
地域 大阪
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ その他(歯科検診・デンタルドック)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中