歯根破折で抜歯後ブリッジにして数年、歯茎がたびたび腫れて気になる

相談者: ロックスさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-07-24 15:27:01
⇒参考:過去の相談「根管の充填物が取れない。歯を取り出し、処置して元に戻す方法とは?」


こちらのHPで歯の大事さをヒシヒシと感じ残った歯をこれから大事にしていかなければと思っております。

早速質問させて頂きます。
上4〜6番がブリッジになっております。
5番は2〜3度歯茎が腫れ根管治療をし膿を出したりしたのですがある時、すごい痛みだし最終的に根が割れてしまい抜歯になりました。
その後、ブリッジにしたのですが1〜2年の間に痛みはないのですが歯茎が腫れることが何度かあり診察に行くと

「ブリッジは食べ物のカスとかつまったりし易いからデンタルフロスなどでよく掃除して下さい。今回は歯のお掃除だけしておきます。あと腫れてる所に塗り薬を塗って様子みて下さいね。」

とアフタゾロンを頂きました。
その時は、薬を塗って2〜3日で腫れもひきました。
それから毎食後なるべくデンタルフロスで手入れしてます。
その後、腫れはあまりないのですがたまに血っぽい味(変な味)がしたりするのが気になります。

何度も膿が出て歯根が割れて抜歯した歯。

?抜歯後にもし膿胞や、悪い組織が残ったままになっていた場合
どの様な状態になりますか?

?そのまま骨を溶かし続けてる可能性もありますか?

?抜歯した後の歯茎歯科でも診療は可能ですか?
 口腔外科の方がよろしいのでしょうか?

ご回答の方、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-24 15:59:32
ちょっと、何とも言えないですよね。

通常は抜歯と同時に悪い組織は取り除いてしまうはずですから、膿の原因が何だか解りません。

レントゲンなどで調べてもらってはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-24 16:17:31
割れた歯の小片が残って入る可能性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロックスさん
返信日時:2010-07-24 19:42:59
タイヨウ先生、松山先生ありがとうございます。

松山先生のおっしゃるとおり抜歯後1年近くして一度腫れた時に歯の小片が歯茎から出てきた事があります。

まだ残っている可能性が高いということですね。
ほっといても小片は自然と押し出されてくるものなのでしょうか?
またレントゲンで発見は可能なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-24 20:10:26
レントゲンで、極小でない限り分かるとおもいますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロックスさん
返信日時:2010-07-24 20:49:06
ご回答ありがとうございました。

抜歯したのに 腫れたりと・・・とても気になってました。
一度 レントゲンを撮ってもらってみます。

何かの時にはご相談させて頂きます。
その時はまた宜しくお願いします。  



タイトル 歯根破折で抜歯後ブリッジにして数年、歯茎がたびたび腫れて気になる
質問者 ロックスさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジその他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中