歯科助手にスケーリングされた。転院すべきか?

相談者: りすさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-01-27 15:02:03
参考:過去のご相談
特定の歯を使いすぎることで痛くなることはありますか?
他多数


こんにちは、いつもお世話になっています。

先日定期健診で2年ほど通院している歯科医院へ行ったところ、歯科助手さんにスケーリングをされました。


その医院では最近衛生士さんが退職されてそのままになっており、助手さんしかいません。

なので、先生がスケーリングをされなかったときに「あれ?助手さんってスケーリングやってもいいんだっけ?」と思ったのですがその時は違法ということに確信がもてず・・・違法だということはこちらのサイトで確認しました。



先生のことはこれまで信頼していて、今後新たな治療を始めようと思った矢先でした。こちらのサイトでは「違法行為を行うような医院は転院すべき」と何度も書かれているので、転院しようかと思うのですが、今まで親身になってくださっていた先生を思うと、ちょっとふんぎりがついていません。

たまたま新しい衛生士さんが見つからず、忙しくてつい任せてしまっているのでしょうが・・・


先生方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-27 15:26:54
歯科助手スケーリングをする事は仰る通り違法です。

それを踏まえて転院なさるか御自分でお決めください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 15:38:14
こんにちは。


もし本当にその処置をした人が歯科衛生士ではなく歯科助手で、その処置がスケーリングで、それを先生が容認していたならちょっと頂けない話だと思います。


ただ転院なさるかどうかはりすさんご自身が決めることだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-27 16:44:56
りすさんこんにちは!

かかりつけの歯科医院で、スケーリングをした方が歯科助手さんなんですか?

良くそこの歯科医院の従業員さんの事をご存知ですね。


公的資格や認定資格的な業務範囲の逸脱行為は法的には違法性であると言う解釈は、その行為に違法性があると判断してさせてた場合とこの辺は良いだろうと思ってさせていた場合やいろいろな整合性のなかで、とでは、違法であるという判断は、いろいろ手続きを経て(違法であると思った方が手続き)が裁判所が下します。

しかし、患者さんが、その行為によって何らかの障害等を受け、裁判所に公訴した場合、改めてその行為のした者や責任者が問われますが。


ただ、りすさんが、違法と言う事で、どのような事をお考えなのか、いろいろな人間関係(かかりつけ歯科医院等)の中で、御判断されることでは、ないでしょうか。

ただこの問題は、何も歯科医院等だけの問題ではなく、いろいろな資格等を必要とする場所では、たびたび起こりますね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 17:44:33
衛生士が居ない医院の苦労がわかるタカタです。

私の医院は昨年衛生士が辞めて、その後は、私が自身で歯石除去ブラッシング指導をしていました。

で、昨日から衛生士が来るようになったので、やっと、自分の仕事に打ち込めるようになりました。


で、衛生士さんが居ないと結局 衛生士業務を院長が代行することになるため、医院経営的には苦しいのです

でもね、だからといって助手にやらせるなんてのは、論外です。


出るとこに出なきゃいけなくなったときに、自院の助手のコの将来も台無しにしてしまうことになるのです。

自分の利益のために助手に危険な行為をさせるなんてことは、ヒトとして大いに間違っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りすさん
返信日時:2011-01-31 23:03:51
細見先生、池原先生、泉川先生、タカタ先生、

ご回答ありがとうございました。
先生方がおっしゃるように、違法であるということでどのような判断をするかは自分自身ですべきだと思います。

施術していただいたのは確かに歯科助手さんでした。


私自身はやはり「一事が万事」ではないかと思います。
つまり、そのような行為を(仕方がない側面もあるにせよ)するような医院では十分に信頼ができないと思いました。

これから自分の考えに合った医院を探して転院しようと思います。


お忙しい中返信いただき、ありがとうございました。



タイトル 歯科助手にスケーリングされた。転院すべきか?
質問者 りすさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中