3Mixで虫歯治療後、詰め物が取れてしまったがどうしたらいいですか?

相談者: ひいらぎさん (47歳:女性)
投稿日時:2011-01-29 21:30:20
⇒参考:過去のご相談
「右上7番の根管治療中に、左下7番が痛いのは関連痛でしょうか?」




左上7番目の金冠がかぶっていたところが時々痛む感じがあったので、1週間前に処置してもらいました。

クラウンを外したところ、神経の穴が見えてしまっていて、その時点でラバーダムなどを使い、3mixアパタイト歯科助手の方に用意をしてもらいながら、先生が詰め物をしていました。

3mix法で、これ以上痛みが出ないか、様子を見ているところだったのですが、今日、一番上の部分が食べ物と一緒にとれてしまったかんじです。
すでに唾液などで、細菌感染してしまっているのかもしれません。

相談は、一番上の詰め物?が取れてしまったら、どうしたら一番いいのかを教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-29 21:56:32
基本はすぐに主治医に診てもらう事です。

3Mixはやっていない先生も多いと思います。
救急診療所などでは置いていないかもしれません。
混合した抗生剤が漏れてしまい効果を失います。


どの様な詰め物をしてるかによりますが、できるだけ早く主治医に連絡を取ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-29 22:00:05
こんばんは。

まずは、担当の先生に御連絡なさって下さい。

仮に、細菌感染してしまっていたとしても再度処置をすればいいのだと思って心配しすぎずに、先生の指示に従がわれてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいらぎさん
返信日時:2011-01-30 00:31:25
早速のご回答ありがとうございます。

サイトなどでみる3mixは色が少しクリームがかっているので、そのような色が表面に出ていなければ、まだ、歯科用セメントまでで、3mixまでは達していないのかもと思うのですが、間違いでしょうか?

素人考えですが、救急で行くにしても3mixをやっているところはないでしょうし、唾液は出ているので、応急処置をしても再度やり直しになるのかもと思ってました。

表面の詰め物だけがとれているのなら、抗生剤が入っているところにはまだ到達していないようなので、なんとかなるのか、それともとてもこまった状態なのかがわかりません。
月曜まで歯科医師の指示を仰げないので、ご相談した次第です。

2月2日に予約が入っているので、そのときまで待てるかどうかが心配ですが、31日の月曜に連絡してみます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-30 09:27:03
>色が少しクリームがかっている

通常、混合後の粉末薬剤も、3Mix-MP(基材混和後)も黄色っぽいはずです。
アパタイトライナーと混ぜるやり方なのでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-31 11:53:36
>まだ、歯科用セメントまでで、3mixまでは達していないのかもと思うのですが、間違いでしょうか?

どのような仮封剤、仮封法をされているのかは担当の歯科医にしか解りません。

おそらく大丈夫だと思いますが、必ず担当の先生にご確認ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいらぎさん
返信日時:2011-02-02 22:22:25
月曜日に、処置に行って参りました。

やはり、一番上の部分が少しかけていたようでした。
それでも、根のところから、やり直しをしていただいたようで、もう一度3MIXアパタイトの手順でした。

その後、もう少し固い素材のもので、仮封印してもらいました。
本日水曜日も、他の歯の処置に行って来て、金曜日も行く予定です。

諸先生方、ご回答、ありがとうございました。

 



タイトル 3Mixで虫歯治療後、詰め物が取れてしまったがどうしたらいいですか?
質問者 ひいらぎさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
3Mix-MP法
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中