クラウンが仮着で合わず再製3回目。やり直すたびに歯質を削る理由は?

相談者: みれいさん (44歳:女性)
投稿日時:2011-03-19 14:01:48
⇒参考:過去のご相談
「e−maxについてと、被せ物が外れたらもう治療できない歯について」



またご相談にのって下さい。

今回上の奥歯クラウン保険の銀歯)を被せ直すことになりました。
特に何かがあったわけでなく、もうかなり古いので作り直しましょうということでした。

ところが、2回作ってもらってもかみ合わせが悪く(毎回仮着けして様子をみてくれます)、今回3回目なのですが、また作り直すことになりました。
その際、仮着けしていたものを外したあと、

「また削って型取りしますね」

と言って削られました。

数週間前につくったクラウンが仮着けでうまく合わず、再度やり直しになった場合、また削るのはなぜでしょうか?
削らず型取りだけではいけないのでしょうか?
そもそも、なんの為に削っているのでしょうか?

それから、被せてある歯にフッ素加工など無意味ですか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-19 14:19:49
そうですね…。

「必ず削るか?」と聞かれれば「ケースバイケース」と言うしか答えようがありません。

削らなくても済む事もあれば、削る時もあります。


>再度やり直しになった場合、また削るのはなぜでしょうか?
>削らず型取りだけではいけないのでしょうか?
>そもそも、なんの為に削っているのでしょうか?

これは担当の先生に直接聞くしかありません。

もしかしたら、「前回の削りに不備があって入らなかった」のかもしれません。
その不備を修正するために削ると考えるのが自然な流れなのかもしれませんね。


>被せてある歯にフッ素加工など無意味ですか?

そもそも工業界で使う「フッ素加工」と歯科で使う「フッ化物塗布」とでは全く違います。

工業界で言う「フッ素加工」とは一般に「テフロン(ポリテトラフルオロエチレン)」と言う樹脂でコーティングする事を言います。
フッ素加工するには特殊な機器、高加熱、高加圧が必要で対象材料も限られ、何にでも加工できるというものではありません。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-20 07:35:21
>今回3回目なのですが、また作り直すことになりました。
>その際、仮着けしていたものを外したあと、
>「また削って型取りしますね」
>と言って削られました。

担当の先生のこだわりかもしれませんね。

印象時にはよくても模型確認後、マージン部分が若干のJマージンがあったとかで適合的にもなにかしらこだわりでこのまま装着すると…でいろいろとあるので修正を繰り返したのかも。

あくまで憶測です。

でも装着した後に問題が起こるよりは、今のうちにいろいろと煮詰めておいた方が安心かと思います。




タイトル クラウンが仮着で合わず再製3回目。やり直すたびに歯質を削る理由は?
質問者 みれいさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中