親知らず抜歯後、周囲が口内炎にて痛い

相談者: あぁーさんさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-05-21 00:01:49
参考:過去のご相談
根管治療中、一ヶ月経つのに痛みが治まらない。持病もあり心配



こんばんは。

左下7番に隣接して横に向いて生えていた親知らずを、一昨日抜歯しました。
抜歯部にガーゼをあてて止血し、30分以上して除けたところ、再出血しました。

その時、ガーゼに赤いゼリー状のものが付着しており、血餅が剥がれて出血したのかなと思いました。
一瞬、ドライソケットになったりしないか?と心配しました。

抜歯翌日、ほとんど出血はありませんでしたし、少量のみで気になるほどではありませんでした。
痛みはジワジワあり、強くはありませんでした。


抜歯後2日、なぜか頬や歯茎に痛みを感じるようになりました。
鏡で見ると、麻酔をしたであろう部分が数カ所口内炎になり、膿?のようなものが少しありました。

抜歯部位は上はゼリー状の物で覆われていますが、その上に小さい異物(食べかす?や膿?)が見えました。
軽くお水を口に入れて洗い流そうとしましたが、強くうがいはできないので取れませんでした。

そこで心配なのが

@今の状態で、ドライソケットにならないか?
A口内炎が3カ所でき、その膿が抜歯後の患部に入り込み、状態が悪くならないか?
B患部上の食べかす等は、放っておいてかまわないのか?

抜歯後の口内炎はよくあることで、心配ないのでしょうか?

次回の受診は1週間後です。

少し心配で不安になってきましたので、こちらでご相談させていただきました。

どうぞご助言をよろしくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぁーさんさん
返信日時:2011-05-21 00:21:02
再度すみません。

今鏡でよく見てみたら、どうも穴全体をきれいなゼリー状で覆われているようにはみえないです(素人目には)・・・

ゼリー状の物で覆われている部分と、白〜クリーム色の物が所々あったりしています。
昨日見た時点では、今ほど患部は異物がなかったように思います。

よろしくお願い致します。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 01:43:34
こんにちは。

抜歯後の穴(抜歯窩)は、白い膜で覆われて徐々に治っていきます。
そのような膜が、でき始めているのではないかと思います。

これは食べかすではないので取り除く必要はなく、無理やりはがすとドライソケットなる可能性が出てきます。
今の状態は、ドライソケットの心配が少ない状態だと考えられます。
診ていないのであくまで想像ですが。

口内炎から膿が出ることは通常ありません。
膿が抜歯窩に入り込む心配もありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぁーさんさん
返信日時:2011-05-21 20:13:46
樋口先生、ご助言頂きありがとうございました。

今は口内炎の痛みが強いのか、上下の歯など色々な部分が痛く、抜歯した部位に痛みがあるのかどうか分からない状態です。

再度質問があるのですが、本日食後にかなり気分が悪くなり、嘔吐してしまいました、しかも大量に・・・

患部にも吐物が入り込んでしまいましたが、大丈夫でしょうか?
軽くうがいはしましたが、患部に入り込んだ異物は取りきれない状態です。

今後何か問題は出るのでしょうか?

不安です。
どうぞご助言よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 11:09:13
返信遅くなりましたが、その後いかがでしょうか?

文面からすると、担当の先生と一度相談された方が良いような気がします。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぁーさんさん
返信日時:2011-05-23 23:47:26
こんばんは。
タイヨウ先生、ご心配いただきありがとうございます。

その後痛みがドンドン酷くなり、又痛み止めもなくなり、日曜日に休日歯科診所に行きました。

見て頂いた先生からは、

抜歯後の部分は比較的きれいで、ドライソケットの可能性は少ないと思います。
ただ、治療中の7番に関しては感染根管の可能性があります。
口内炎も酷く痛そうですし、それらの痛みが出ているのだと思うので、フロモックスとボルタレンを処方しておきます。
次回の歯科受診日(火曜日)まで様子をみてください」

とのことでした。

痛みは幾分落ち着いてきました。
7番は下で少し押した位でも痛みはあります。

抜歯前に7番は虫歯治療をし、先生からは

「もう十分根管治療をしたので、まだ痛みがあるということは、8番が関係している可能性があるので、先に抜歯しましょう」

とのことで抜歯した次第です。

でも抜歯しても痛みはひかず、むしろよけいに痛いです。

今はお口のどの部分が痛いのか、痛みの特定ができかねています。



タイトル 親知らず抜歯後、周囲が口内炎にて痛い
質問者 あぁーさんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
口内炎
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中