歯周外科治療をする基準はありますか?

相談者: アンパンマン号さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-08-22 10:59:52
参考:過去のご相談
上の前歯が染みる。神経を取るしかないのか?
他(HN変更あり)




歯周ポケットが5mmと6mmの所があります。
(5mm二ヵ所 6mm三ヵ所)

知り合いの衛生士さんに聞くと、6mmの所は歯周外科処置をするかもしれないよと聞きました。

歯周外科処置をする基準は、どのようなことなのでしょうか?
歯茎を切ると考えたら怖くて仕方ありません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-08-22 11:24:40
mikazuki33さん、こんにちは。

歯周外科処置をする場合は、歯磨き指導、プラークコントロール歯石除去といった初期治療をしばらく受けた後に、歯周ポケットが現在の数値のままで炎症のコントロールがこのままでは行えない(歯周病が進行する)と判断された場合に行います。

ただ、炎症のコントロールができれば問題ないわけですから、歯磨き指導をしっかり受けて下さい。
歯磨きを上手に行うとポケットの深さがだんだん浅くなり、歯周外科治療が必要なくなる場合もあります。
ピンポイントで汚れを落とすその歯にあった正しい磨き方をぜひ、マスターして下さい。

28歳という年齢でこの数値でしたら、正しい磨き方をマスターし、歯科医院で定期的なクリーニングを行ってもらえば炎症のコントロールは可能な場合が多いと感じています。

ご参考にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンパンマン号さん
返信日時:2011-08-22 11:38:43
すぐに外科処置とはならないんですね。

先週歯ブラシの当てかたや磨きかた、歯間ブラシの使い方を教わって、夜の歯磨きは時間をかけて鏡見ながら実践しています。

友達の話だと、スグに外科処置のように聞こえたので驚きました。
ブラッシングやクリーニングでよくなる可能性があると聞いて、少し安心しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 11:47:33
mikazuki33 さん、こんにちは。

歯周外科処置をする基準はどのようなことなのでしょうか?


歯周外科の目的はいくつかあります。
大きく分けて、1)歯周病を治すため、2)歯磨きをしやすくするための予防的な治療、3)見た目をよくするためのリハビリテーション(審美障害に対する機能回復)
それぞれ単独か、あるいはいくつかの目的を同時に

となります。


今回の場合、1の目的にもしかすると2の目的もあるかもしれません。


1の場合、基準は患者さんの病状、術者の初期治療に対する技量(おもに歯科衛生士)、外科を行う歯科医師の技量によって決まります。

2の場合、患者さんのプラークコントロールの技量によると思います。

ついでに3の場合、患者さんの審美的な要求の度合いによって決まります。
(術者の審美的な感覚で決めてしまわれることも多く見受けられますが。)



1の患者さんの病状は、ポケットの深さだけではなく、ポケットあるいは歯肉溝からの出血の有無でも判断します。

深さよりも出血のほうが、重要な指標となります。

また、明らかに外科的な処置をしなければ治癒が得られないような場合では、早期に手術を行うこともありますが、歯周初期治療後すぐに判断するのではなく経過を観察してから判断するほうがよいこともあります。



ここまでは一般的なお話ですが、mikazuki33さんの年齢から考えて、既に深いポケットがあるということは、もしかすると危険性が高いかもしれません。
お年寄りなら、「歯磨きで様子をみましょうね」でよいかもしれませんが。

その場合は、早期に徹底底な歯周治療をなされたほうがよいかもしれません。
ただし、ここで言う歯周治療とは 必ずしも手術をするということではありません.

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-22 12:23:58
歯周ポケットが5mmと6mmの所があります。
>(5mm二ヵ所6mm三ヵ所)

1本の歯で何ヶ所測定する検査法だったかによって、その評価は異なります。
また、どの歯(更に歯の、どの部位)のポケットが深かったかによっても考えること(作戦)が変ってくるかもしれません。



>深さよりも出血のほが、重要な指標となります。

悪い状態(ポケットが深い)なりにも安定していて、それ以上悪化する可能性が低い部位と、仮に現在のポケットは深くなくてもまさに進行中の部位の評価は必要だと思います。



適切なブラッシングにより歯茎の腫れが引くと、その分、ポケットは浅くなってくれますが、溝の底の部分が本当に浅くなってくれるかどうかは少し難しい別の問題に思えます。

主に衛生士さんが行ってくれるルート・プレーニングは、ポケットが4mmを越えた部分では完璧に行えない可能性があり、5mm以上の部位は、私など(個人的意見)は歯周外科の可能性を考えることが多いですね。



歯茎を切ると考えたら怖くて仕方ありません。

無理やり切られることはありません。
選択するのは患者さんご自身です。
片山恒夫先生他、歯周外科を全くされない先生方も多くいらっしゃいました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 12:48:17
藤森先生
わかりやすく解説を付け加えていただいて、ありがとうございます。



>主に衛生士さんが行ってくれるルート・プレーニングは、ポケットが4mmを越えた部分では完璧に行えない可能性があり、5mm以上の部位は、私など(個人的意見)は歯周外科の可能性を考えることが多いですね。


これは先生の技量ではなく、歯科衛生士の技量によるところが大きいですね。

うちのベテラン衛生士は、大学の周病科の教授がびっくりするぐらい深いポケットをルートプレーニングで治しますが、歯周治療に未熟な衛生士はこうはいきません。

当院では、10数年前に比べ、優秀な衛生士が増えた分、歯周外科は格段に減っています。


優秀な衛生士がいなければ、歯科医自身がルートプレーニングをすればよいのですが。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-22 13:08:12
>びっくりするぐらい深いポケットを、ルートプレーニングで治します

ちょうどマイクロスコープなしの手探りで、難しいエンド症例を成功させるのに相当するようにも思えます。

手術なしで治癒に至れば、それに勝るものはないですね。只、世間一般の歯科医院で、それを求めるのは無理かもしれませんが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンパンマン号さん
返信日時:2011-08-22 13:11:06
出血とは歯磨きで出血するってことでしょうか?
出血はしないんです。
歯間ブラシを入れても出血しません。

ただ私の状態からすると、いずれは外科処置しなければいけない感じですね。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-22 13:22:48
>出血

ポケットを測定するときの出血の有無です。
大切な情報の一つとなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンパンマン号さん
返信日時:2011-08-22 13:33:00
次の治療の時に詳しく聞いてみます。
考えるとかなり痛そうですね‥
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 13:37:06
ご相談ありがとうございます。


歯周外科処置をする基準はどのようなことなのでしょうか?


先生方の回答どおり、いろいろあります。
セルフケアができているかどうか、はとても大事な基準です。
全体の磨き残しが最低でも20%以下、できれば数%にできる腕前、それと同時に手術する場所は磨ける技術があることが必要です。

ポケットにもきじゅんがあり、5ミリ以上は外科の適応となります。

しかし、最近ではポケットがそれだけ深くても手術をしなくて適切な処置だけで、5年後の成績に違いはないとも言われています。

ただし、それには小牧先生の歯科衛生士のように非常に優れた技術があることが、やはり基準となります。


>出血

これは大事な基準です。
ポケットを測定するときに必ずカルテに記録されます。
ご確認してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンパンマン号さん
返信日時:2011-08-22 13:49:21
次回確認してみます。
完璧に磨ける自信はないし、手術しないのは無理そうですね。
回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-22 14:28:17
>完璧に磨ける自信はないし、

何らかの、今までの積み重ね(原因)が歯周病(結果)を招いたとも考えられます。
少なくとも今後、何かが変らないと、再び再発という結果に繋がるかもしれません。
歯磨きも是非頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンパンマン号さん
返信日時:2011-08-22 15:23:42
手術をする場合、定期検診になるまでどれくらいの期間通院するものでしょうか?
おおよそで大丈夫です。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 17:45:59
歯周外科ですが、そこまで怖がられずとも、腕の立つ先生を探せばそんなに腫れたり痛んだりしません。

再生治療でも現在ではエムドゲイン始めとする生体に優しい方法がありますから、かつてのような骨再生させる為に凄く辛い手術をする、と言う事は避けられるように成って来ています。

定期健診に到るまでの期間ですが、私は通常半年以上経過を観察したいとお願いしています。

いわゆる、治療介入全てが終了して、その後1週間に1回程度メインテナンスで通院いただき、歯ブラシ指導等の日常生活習慣指導をして行き、その定着具合で期間を延ばして行きます。

ただ、これは理想であって、実際の患者さんは自分で自主的に通院を減らして行く方が殆んどです。

それでも、何とかなっていますので、治し切る事で、良い状態は造り出せると思っています。

但し、患者さんご自身が改善、変わられる意志が乏しいと、3年程度経つと治療成果が少しずつ減少して、再治療部位とかが出て来ます。

それを予防するには、大丈夫な状態になってから、少なくとも3〜4ヶ月に1回メインテナンスに通う事、でかなり効果が持続する、と分かっています。
この状態を治癒、と歯周病では定義しています。

歯周病は日常生活習慣病ですので、日頃の生活習慣、手入れが凄く関わって来ます。

いつも患者さんにお話しする事なのですが、歯が生え揃った時から、歯ブラシ1本チャンと使いこなせれば虫歯にも歯周病にも殆んど成らないんです、それが病気に成ったと言う事は、何か原因が患者さん自身にもある筈なので、その習慣の部分を頑張って変えて下さいね、なのです。

28歳と言う若さですから、治癒力も充分ある筈です。

若くて歯周病、と言うマイナスイメージを持つのではなく、今から生まれ変わった、健康に成ると切り替えて下さい。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンパンマン号さん
返信日時:2011-08-22 17:59:13
田舎なのもあり、専門にやってるところはないみたいです。

歯石取りをして正しくブラッシングすれば、改善が見込めるのかと思っていました。
知り合いに聞くと6ミリだと、歯石取りとクリーニングでは厳しいと聞いて少しショックでした。

最近歯周病のことばかり考えていて、食事が楽しくありません。
あまり食べない方が、歯垢つかないのかな?とさえ考えてしまいます。

私は考えすぎでしょうか?
もっと楽な気持ちで治療に望んだ方がいいでしょうか?



タイトル 歯周外科治療をする基準はありますか?
質問者 アンパンマン号さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病関連
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中