7歳。抜髄済みのDの歯根が半分吸収しフィステルも、もう抜歯しかない?

相談者: daiママさん (7歳:男性)
投稿日時:2011-08-30 14:25:14
参考:過去のご相談
7歳。ネットで調たらラバーダムなしでのレジン充填が不安になった
他10件以上



こんにちは。

いつも参考にさせていただいています。


左下Dを数年前に神経をとり、レジン充填してあります。

先月はじめ、定期健診のときにパノラマレントゲンを撮った際、根に黒く膿がたまっているのがわかりました。

ただ、腫れや痛みがないのでそのまま様子を見ましょうと言われ、なにもしませんでした。


ところが、数日前からフィステルができはじめてだんだん大きくなってきました。

再度、歯科へ行ったところデンタルで確認。

・根が半分ほど吸収されている
・治療しても、薬が入らない
・治療することで、抜歯になる可能性がある

という理由で、フィステルの回りを消毒したのみ。

これ以上、フィステルが大きくなるようなら抜歯しましょうとのこと。


根が半分ほどになった乳歯は、もう治療不可能なのでしょうか。
また、症状が落ち着けば、この状態のままで良いのでしょうか。


ちなみに、4番はまだまだ下の方にありました。
抜歯した場合は保隙が必要なのはわかりますが、Eは以前虫歯でレジン充填してあります。
この場合、バンドループは可能でしょうか。
(バンドループは虫歯のない場合、と書いてあるため)


以上

宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 22:25:19
>根が半分ほどになった乳歯は、もう治療不可能なのでしょうか。
>また、症状が落ち着けば、この状態のままで良いのでしょうか。

7歳、第1乳臼歯婁孔があって、根の吸収が進んでいるといったケースでしたら、私も抜歯を勧める可能性が高いです。

ただ、1ヶ月前にレントゲンを撮影して、経過観察と言われたにもかかわらず、抜歯という状況はちょっとわかりません。
もうその時すでに厳しい状況だったのではないでしょうか?




>この場合、バンドループは可能でしょうか。

バンドループもしくはクラウンループはおそらく可能だと思います。ただし、保険外です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daiママさん
返信日時:2011-09-05 14:15:10
森川先生

小児専門の森川先生に回答いただき、やはり、抜歯の可能性が高いことがわかり、納得しました。


その後、歯科に行き、ダメもとで根の治療をしていただき再度、症状がでるようなら抜歯することにしました。


ありがとうございました。



タイトル 7歳。抜髄済みのDの歯根が半分吸収しフィステルも、もう抜歯しかない?
質問者 daiママさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中