前歯2本にジルコニアを仮付け。色が合わず、舌触りが気持ち悪いです

相談者: あんきさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-12-29 20:59:36
参考:過去のご相談
前歯を自費レジンで治療してもらったけど、色があっていない気がします



現在、前歯1番に2本にジルコニアセラミックを仮付けしております。
色がマットな感じになって、自分の天然歯に合っていないのですが、合わせてもらうことは可能なのでしょうか?

担当の先生に相談したところ、色を張り替えることは可能ですとのお話だったのですが、マットな感じはシェードを上げることで治るのでしょうか?

ちなみに1番2本とも有髄歯です。

以前、オールセラミックで入れていたのですが、もっと透明感があり、自然でした。
ジルコニアではなく、今からオールセラミックにしたほうがいいのでしょうか?(ちなみにそれは可能なのでしょうか?)

それからジルコニアセラミックを入れてから、舌触のツルツル感が気になり、なんだか気持ち悪いです。

奥歯に金属を入れているので、金属アレルギーではないと思います。
ジルコニアは生体製がいいと聞いたのですが、慣れてくるものなのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-29 21:59:41
こんばんは。

直接相談されるのが一番だとは思いますが・・

有髄歯ジルコニアだと、マットな感じには確かになりやすいですよね。
歯科医技工士の技術次第ではなんとかなると思うのですが、修正してもらっても仕上がりに納得されないなら、いっそオールセラミック、というのも交渉次第のような気もします。(医院側にとってはかなり痛い出費となりますのでなんとも言えませんが・・)



ツルツル感については言われたこともないのでよく分かりませんが、ツルツルしてるのならプラークもつきにくそうですし、むしろ良さそうにも思ってしまいます。

とりあえず主治医の先生に感じたままのことをお伝えして、交渉してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんきさん
返信日時:2011-12-30 18:41:57
渡辺先生、ありがとうございます。

有髄歯ジルコニアだとマットな感じになりやすいんですね。
知りませんでした。

咬み込みが深くあまり削りたくないと言ったから、強度を付けるためにジルコニアになったのかもしれません。
ただこんなにマットな感じになるのであれば心配です。

ちなみにジルコニアより、オールセラミックのが歯を削る量は多くなるのでしょうか?

もともと歯茎の中まで削られたせいか、歯茎が腫れてしまったという経緯もあるので立ち上がりがあまり高く作れず、厚みをもった歯が作れないのではないかというのも心配なところです。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-12-31 15:48:13
こんにちは。

有髄歯ジルコニアだとマットな感じになりやすいんですね

渡辺先生の回答にもあるように、通院中の歯科医院ではという限定での話です。
歯科医技工士の技術次第では、なんとかなる可能性が大きいと思います。
もしかしたら、現在通院中の歯科医院では無理なのかもしれません。


>ただこんなにマットな感じになるのであれば心配です。

仮着のせいなのかどうなのかを、担当医によく確認してみてください。
現在仮着している技工物では満足できない旨、担当医にご相談下さい。


>ちなみにジルコニアよりオールセラミックのが、歯を削る量は多くなるのでしょうか

自費治療の内容は医院毎にかなり異なります。
ジルコニアやオールセラミックに関しても、その医院が採用しているシステムにより非常に異なります。
詳しいことは、通院中の歯科医院にお問い合わせいただくことが大切です。


>もともと歯茎の中まで削られたせいか、歯茎が腫れてしまったという経緯もあるので立ち上がりがあまり高く作れず、厚みをもった歯が作れないのではないかというのも心配なところです

歯茎が腫れた状態ではよい型は取れません。
また、最終修復物を装着する際には、歯茎の腫れが落ち着いた状態を確認する必要があります。(仮着中ということですから、現在歯茎の腫れが納まるのを待っているのでしょうか?

色を張り替えることが可能だという担当医の提示があるのですから、今後、良心的な対応が期待できるのではないでしょうか?

自費治療を受けられる際は、どういう対応をどこまでしてくれるのかということも重要な選択肢の一つです。

ご自身が納得できるまで担当医にご相談下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-31 15:58:27
ジルコニアでもオールセラミックでも(というかオールセラミックの中にジルコニアも含まれますが)、色を奇麗に出そうとすれば削る量は多め多めになります。

ですが歯髄は残したいので、ある程度の妥協点は探すことになるのかも知れません。



>ジルコニアよりオールセラミックのが、歯を削る量は多くなるのでしょうか?

ジルコニアは、ジルコニアフレームにセラミックをのせているタイプ(メタルボンドのメタルの代わりにジルコニア、という構造)と、オールジルコニア、というものも最近はあります。

この両者だと後者の方が少ない形成量でも作れるのですが、見た目が悪いので前歯に使われることはないと思います。

あるいはかみ込みが深い、ということなら、裏側はほとんどジルコニアにしておいて、表と切縁だけをセラミックにされているかも知れません。

ジルコニアは劣化するので表面に出してはいけない、という意見も実はあるのですが、実際はあまり気にされていない様ですから(劣化するとしても元々の強度が非常に高いため)、そういう作り方をすれば裏側は薄く作れるかも知れませんね。

そうすると舌に触るのがジルコニアになるので、よくわかりませんが今回の舌触りが・・ということにも繋がるのかも知れません。



であったとしたら、(ジルコニアではない)オールセラミックに替えれば削る量はほんの少しだけ、多くなるかも知れませんね。



ただ拝見してないので色々な可能性を書いてますが、大抵の場合は差はないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんきさん
返信日時:2012-01-01 03:31:50
渡辺先生、船橋先生、ありがとうございます!!
主治医の先生も年明けしばらくお休みのため、とても心配になってメールしてしまいました。

渡辺先生の仰る、通り裏面が色が違うので表と縁だけがセラミックになっていました。
そのせいか、舌触りが以前のセラミックと違うのかもしれません。

更にお伺いしたいのですが、ジルコニアセラミックを仮付けする前にプラスチックの仮歯を入れていたのですが、プラスチックの時には感じたことのないような温冷痛があります。

ジルコニアは金属なので熱を通してしまうのでしょうか?
痛いわけではないのですが、有髄歯のため不安です。

そしてもっというと、下の前歯に強く当たって摩耗しそうです。(もともとセラミックを入れていたせいか、摩耗はしていたのですが・・)

裏面が、ジルコニアとセラミックではどちらが硬いのでしょうか?
天然歯の下の前歯は、摩耗することは避けられないのでしょうか?

ちなみにプラスチックの仮歯を入れることで、一度歯茎の腫れはひいたのですが、ジルコニアセラミックを入れたら歯茎からの立ち上がりが高いせいか少し歯茎が赤黒くなってきました。

個人差はあるかもしれませんが、どのくらいの期間、腫れていると歯茎が下がってしまうのでしょうか?
(前の歯医者で歯茎の中まで歯を削られ、歯茎が腫れました。
その結果、歯茎が下がりました)

お正月のお忙しい時に申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-04 08:24:12
おはようございます。

ジルコニアセラミックを仮付けする前にプラスチックの仮歯を入れていたのですが、プラスチックの時には感じたことのないような温冷痛があります。
>ジルコニアは金属なので熱を通してしまうのでしょうか?

ジルコニアが特に熱を通しやすいということはないように思いますが、原因については色々繊細なことが考えられるので、主治医の先生にご相談下さい。



>裏面がジルコニアとセラミックでは、どちらが硬いのでしょうか?
>天然歯の下の前歯は摩耗することは避けられないのでしょうか?

硬いのはジルコニアですが、対合歯の削れやすさについては、硬くてもつるつるしていれば、スケートリンクのブレードと氷の関係で、削れ難い、という意見もありますし、研磨の仕上がり具合とか噛み合わせとか・・一概に比較することは難しい様に思います。



>プラスチックの仮歯を入れることで一度歯茎の腫れはひいたのですが、ジルコニアセラミックを入れたら歯茎からの立ち上がりが高いせいか少し歯茎が赤黒くなってきました。
>個人差はあるかもしれませんが、どのくらいの期間、腫れていると歯茎が下がってしまうのでしょうか?

実際に拝見してみないと分かりませんが・・最終でセット予定のクラウンを仮止めしたのに、数日以上もの期間歯肉が腫れるのは良いことではない様に思います。
ただどういった問題があってどの様に解決するべきかがここでは分からないので、これもやはり主治医の先生とよく相談なさって下さい。

期間については、期間や個人差の問題もあるかと思いますが、なぜ晴れているかの方が影響があると思いますし、私自身は腫れさせる様なこともあまりありませんのでよく分かりません。




タイトル 前歯2本にジルコニアを仮付け。色が合わず、舌触りが気持ち悪いです
質問者 あんきさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中