2ヶ月おきの定期検診。虫歯のチェックに2100円は高いように思う

相談者: suzuki123さん (20歳:男性)
投稿日時:2012-01-11 13:37:27
先日、今年はじめの定期検診を受けました。

予約制の歯医者で、歯医者の先生ではなく、歯科衛生士虫歯がないのをチェックしてもらって終了しました。
大体、十数分だと思います。

領収書をもらってビックリしました。

健康保険適用したにも関わらず2100円でした。
領収書には保険内が約700点と書いてありました。

治療方針や内容はそれぞれの歯医者で違うと思いますが、虫歯がないか目視で確認してもらうだけで2100円(保険適用外だと7000円)というのは、正直、私には高いように思われます。

以前かかっていた歯医者さんですと、これの1/4〜1/6、高くても千円を超えることはなかったと思います。

一般の相場と比べてどう感じられるかお聞かせください。

また、歯石除去治療は保険適用で3000円を超えます。

最初に受けたときは1600〜700円くらいだったのですが、半年たったら2倍近くにまで上がっていました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-11 13:54:29
こんにちは

>一般の相場と比べてどう感じられるかお聞かせください

実際処置内容を見ていた訳ではありませんが、個人的な感想としては、高くないと思いますよ。



>先日、今年はじめの定期検診を受けました。

基本的に「定期検診」は自費治療なので本来は

>(保険適用外だと7000円)

の7000円を払うことが原則なんですが^^;
本来健診は、健康な人が受けるものなので自費治療となります。
 


>以前かかっていた歯医者さんですと、これの1/4〜1/6、高くても千円を超えることはなかったと思います。

ん〜、むしろこっちが安過ぎるような気もします^^;

あまり高いと思われたら、以前かかっていた歯科医院で診てもらうのがいいかもしれませんよ。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-11 13:58:21
領収書明細(医学管理等・画像診断etc.)は、どうなっていましたか?

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-11 14:08:29
まず初診時にsuzuki123さんの年齢だと、最低で以下位は掛ります。


初診        218
歯科疾患管理料   110
歯周基本検査    200
機械的歯面清掃加算 60

これだけで588点です、一部負担金1760円です。

何かすればすぐに700点くらいは行くと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-11 14:25:15
これは診ただけでしょうかね。。

診ただけで何もしていないのであれば、高いかもですがなんらしか、してもらっているのであれば、全然ふつうだと僕も思います。

実際に何が行われたかはわかりませんが、一度受付もしくは先生に聞かれてみてはいかがでしょうか。

それか安い所の医院に行かれるほうがいいかもですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2012-01-11 14:36:05
皆様、お返事ありがとうごいます。

>井野泰伸様

あくまで一般的な範囲内なんですね
安心しました
以前かかっていた歯医者さんは、治療方針で怒られて以来、ギクシャクしてしまって行っていません


>藤森隆史様

初診料 約230点
医学管理 約270点
検査 約200点

大体こんな感じでした


>細見様

そうですか
虫歯チェックしてもらうだけでも高いんですね
2ヶ月おきにチェックしてもらっているのですが、自分にはかなりの負担です


>北野やすひろ様

厳密には見てもらっただけではありません
一通り目視で見てもらった後、気になる箇所があったのでそこを再度確認してもらいました(奥歯の歯と歯の間)
そのときに歯科衛生士の方がチェックのために、糸楊枝を通しました

内容としてはそれぐらいです
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 13:31:03
suzuki123 さん、こんにちは


>2ヶ月おきにチェックしてもらっているのですが、自分にはかなりの負担です


チェックの間隔が2ヶ月というのは非常に短い気がします。
何か問題を抱えているのでしょうか。

年齢的に、特に問題がないのなら、年に1・2回でも良いように思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 13:58:18
ご相談ありがとうございます。

小牧先生のアドバイスに賛成です。
効果の評価をしながら通院間隔を決めると合理的ですし、健康が高まればだんだん間を長くできるはずです。



>また、歯石除去治療は保険適用で3000円を超えます。
>最初に受けたときは1600〜700円くらいだったのですが、半年たったら2倍近くにまで上がっていました。


歯科保険点数は、全くと言って良いほど上がっておりません。
当然半年や数年では上がっていることは無く、逆に下がっているくらいです。

お受けになった内容が2倍になったのではないでしょうか。
費用の明細書を頂き、内容の説明をお受けになればすっきりすると思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 14:19:32
>2ヶ月おきにチェックしてもらっているのですが、自分にはかなりの負担です

私も小牧先生と同じで、20歳で2ヶ月おきは少し多い気がします^^;

確かに年1回3000円と2000円で6回では、金額が大きく変わってきてしまいますね。

一度なぜ2ヶ月おきなのか聞かれた方がいいと思いますよ。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2012-01-12 22:53:13
>小牧令二様
>さがら様
>井野泰伸様

皆様、ご回答ありがとうございました。
2ヶ月というのは私が決めた通院期間です

実は私は以前ひどい虫歯でして、一念発起して治療の結果、永久歯を数本失っております

治療を終えて以降は虫歯はできておりません

しかし、虫歯の穴はできないものの、抜髄した歯の根本が膿んだり、かぶせものが取れたりということが何回かありました

そういったこともありまして、また歯が悪くなってないかと、いつも心配です
それが2ヶ月に一回という短い通院期間の理由です
今通っている歯医者の治療の質自体には、満足しています

私の希望としては、2〜3ヶ月に一度、歯のチェックをしてもらい、2回に1回は歯垢除去をやってもらいたいと思っています

ただ、歯科衛生士さんによる数分の目視で二千円以上を払うのは正直きついです
素人考えで申し訳ないのですが、何らかの名目でもっと安くしてもらえないものかと思います

でも、それが必要最低限かつ妥当な料金なら、自分の希望よりも間隔をあけるしかありません(3〜6ヶ月に一度くらい)
そうすると、また、歯が悪くなっていないか心配になります

なにか心配になるような症状があった場合でも、見ていただく(治療なし)だけで数千円かかると、気軽に来院することもできません

みみっちい話ですが、必要最低限の治療の代わりにコストを抑えてほしいと思っています

しかし、私には治療内容と費用が妥当かどうか判断ができません

歯医者さんとの関係を考えると「料金が高い」とクレームのようなものを入れるのも気が引けます

それで皆様にご質問した次第です

今、通っている歯医者さんに、上記のような相談をもちかけてもいいか迷っています
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 13:01:04
文面からすると、ちょっと、勘違いされていらっしゃるようなので書きますね。


そもそも、健康保険とは「疾病保険」です。


どういう事か?

「病気を治すための受診」

に使われるものであり

「病気にならないための受診」

は健康診断とみなされますので、保険適応にはなりません。



保険医療機関及び保険医療養担当規則

第二十一条 歯科医師である保険医の診療の具体的方針は、第十二条から第十九条の三までの規定によるほか、次に掲げるところによるものとする。

一 診察

ロ 健康診断は、療養の給付の対象として行つてはならない。




つまり

>2ヶ月というのは私が決めた通院期間
>2〜3ヶ月に一度、歯のチェックをしてもらい、2回に1回は歯垢除去をやってもらいたい

これは「自費で行うべき医療行為(予防)」と言う事になります。


受診の結果、歯周病検査を行い、歯周病であると診断され、歯周病治療としての歯垢除去が必要であると判断された場合には、保険適応になります。




お口の事に関心を持ち、定期的に受診されると言う事は非常に素晴らしい事です。

しかしながら「健康を維持していく事はお金がかかる事」と認識され、自費での予防を受けられる事をお勧めいたします。


その結果、「2カ月に1度」などと言う短期間では無く「1年に数回」で管理できるようになると思います。


金銭的には厳しい事を書きましたが、志は素晴らしいものだと思いますので、頑張ってください。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 14:00:19
櫻井先生が書かれているように、現状から見れば保険適用ではなく、自費の扱いになると思いますので、本来なら、自費で1万円前後かかるところが保険で安くすんでいるようにも思えます。


また、ご自身の判断で必要以上に医療行為を受けていて、費用がかかりすぎるというのもどうかと思います。

たとえば、医者からの指示が無いのに、健康の為にといって、対リュにサプリメントを飲んで、サプリメント代が高いすぎると行っているのと同じようにみえます。

必要以上に受けられた治療費の7割は保険でまかなわれていますので、ご自身の判断で国民全体の保険料を無駄使いしている可能性もあります。



>私の希望としては、2〜3ヶ月に一度、歯のチェックをしてもらい、2回に1回は歯垢除去をやってもらいたいと思っています

悪くなるまで待って、チェックして悪い所を見つけるよりも、悪くならないようにケアすることが必要でしょう。
歯垢は24時で再生します。

2ヶ月に1回歯垢をとってもらっても、60日のうち59日は歯垢が着いた状態になります。
2ヶ月に1回の歯垢除去はほとんど意味がないですね。

これ以上悪くなるのが嫌なら、2ヶ月毎に通院することではなく、正しいホームケアを身につけることでしょう。



>みみっちい話ですが、必要最低限の治療の代わりにコストを抑えてほしいと思っています

予防はコストがかかります。
治療のように一度に大きなコストはかかりませんが、小さなコストが積み重なって、結局は治療と同じぐらい、時には治療以上にコストがかかることもあります。



>しかし、私には治療内容と費用が妥当かどうか判断ができません
歯医者さんとの関係を考えると「料金が高い」とクレームのようなものを入れるのも気が引けます
>今、通っている歯医者さんに、上記のような相談をもちかけてもいいか迷っています

実際に妥当でなく高いなら、何も気後れすること無く、「高い」とおっしゃられれば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2012-01-13 16:41:28
>櫻井善明様
>小牧令二様

ご回答ありがごうございました
自分がどの程度間違っているかわからないので、一旦、思っていることを書きました
ご不快に感じられましたら方がいまいたらすみません


ご指導通り、回数を減らします

年に3回(もしく4回)に
歯石(すいません、歯垢と間違えてました)と歯茎の間の汚れの除去は年に1(もしく2回)くらいのペースで
実際の回数はかかりつけの歯医者さんと相談して決めます

自分のケアとしては毎食後、必ず歯磨き糸楊枝をして、マウスウオッシュで口中をゆすいでいます
あとたまに歯間ブラシプラークをとっています


長期的にはどうすべきもう少し考えてみます

貴重な時間を割いてご回答いただきました皆様に感謝致します

本当にありがとうございました



タイトル 2ヶ月おきの定期検診。虫歯のチェックに2100円は高いように思う
質問者 suzuki123さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中