前から見える歯質を残し、後ろ側だけコアを入れる方法もある?(米国)

相談者: aobaさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-02-05 17:51:12
⇒参考:過去のご相談
「前歯2本のクラウン。メタルボンドにレジンコアは普通ですか?(米国)」他多数



レジンのコアについて質問をさせて頂いていたのですが、期限が過ぎてしまいましたので、別で質問を立てさてて頂きました。

前歯2本のクラウンを交換しました。
そのうち1本は昨年の9月末に根管治療を受けました。

根管治療を受けたほうのコアについてはPrefab post&core in add to crown、もう1本のほうのコアについてはCore buildup, including any pinsということで、支払いをし、コアはレジンで作るという説明を受けました。

クラウン装着前に鏡で見せてもらったところ、茶色に変色していて、これは自分の歯だと言われました。
そのままそこに新しい差し歯を装着したのですが、コアは前からは見えないこともあるのでしょうか?

こちらで勉強させて頂いた画像では自分の歯の上にコアを埋め込む形でその上にクラウンというイメージだったのですが、全体が茶色く変色していました。

交換していないのに請求されたのかなと思ったのですが、1本は根管治療もしています。
根管治療をしてコアを使わないなんてことはあるのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 01:31:51
こんにちは。

根管治療をした際に、前から見える部分の歯質を削らずに治療が行われたのかと思います。
その場合はその部分の歯質の裏側にコアが隠れて、前からはコアが見えなくなっていても不思議ではありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 02:30:31
私も入れていると思いますけどね。

今まで神経の治療を受けた歯でコアのないケースは見たことありませんね^^;
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aobaさん
返信日時:2012-02-06 03:22:01
樋口先生、井野先生

ありがとうございます!
安心しました。

今回、根管治療を受けていないほうの歯も神経がない歯なので恐らくコアを交換しているということでしょうか?
コアは写真のような形だと思っていましたので、裏側半分だけにもできるとはびっくりです。

こちらで質問させて頂いて本当によかったです。
ありがとうございます。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 10:27:51
↑ 健康な歯を削ってわざわざこんな大きな土台は入れませんよ。

また唇側に残っている歯があるか・無いかでもさし歯の予後が大きく変わります。
(少しでも健康な部分が残っていた方が良い訳ですよ^^)

あまり気にしないようにしてくださいね。
 




タイトル 前から見える歯質を残し、後ろ側だけコアを入れる方法もある?(米国)
質問者 aobaさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中