誤飲したメタルコアの除去は保険が適用されますか?

相談者: ミャーゴンさん (67歳:男性)
投稿日時:2012-07-25 18:51:01
参考:過去のご相談
抜歯・ヘミセクション後に仮歯のブリッジを装着したが血がとまらない
他多数
  

本当にいつもお世話になり申し訳ありません。

過日、以下の件で質問させていただきました。

参考 → 治療中に金属の歯科材料を誤飲。歯科の対応にすっきりしない気持ち

多くの先生方に教えていただきありがとうございました。


誤飲後、二次医療機関に紹介され、誤飲したメタルコアを胃カメラで取っていただきましたが、保険で私が支払いました。
16000円でした。

このことは、別にかまわないのですが、その後、この件に関しては保険適用は非常に微妙で、保険適用外なのでは、とある人から言われました。

6月中旬のことですので、もう医療機関から保険請求が出されていると思います。

もし適用外になったら、二次医療機関がまず支払い、それから私に請求が来るのでしょうか?
領収書は、消化器科になっていました。


二次医療機関には、現歯科医からファックスで紹介されたようでどのような内容だったかは知りません。

私が動いた(私は動いていませんが)などの照会内容だったら保険適用ですか?
それならそれでかまわないのですが。

もう診てもらえる歯科医を探すのは、無理なので、現医とトラブルを起こしたくありませんが、またこの問題で、気持ちがが不安定になって、歯がいっそう痛いように感じています。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 18:56:15
ミャーゴンさん、こんばんは。

ご質問ですが、保険適用で問題はないのでは、と考えます。

誤飲をしたことは、胃カメラて摘出した医療機関(消化器科)の責任ではありませんので。

仮に歯科に責任の一端があったとしても、それに影響されることはないと思います。
安心されていいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-07-25 19:07:20
森永先生

すばやいご回答ありがとうございました。

治療費を負担することは、たとえ私の気持ちの中に多少不満があったとしても、自分自身を納得させることができます。

ただ、私は、現医と気まずい雰囲気になりたくないだけです。

現医の治療自身にまったく不満がないかと言われれば、そういうわけではないのですが、持病があり、歯の極端に悪い私は、何とか通える範囲で探しました。

散々断られ、ようやく引き受けてくださったので、誤飲のときもすばやく対応していただいたので、気まずい雰囲気だけにはなりたくないのです。

森永先生、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 22:18:19
ミャーゴンさん、こんばんは。カワサキです。


> 私は、現医と気まずい雰囲気になりたくないだけです。

※ ご心配しすぎです。お口を治すのは、我々の仕事です。


> 私が動いた(私は動いていませんが)などの照会内容だったら保険適用ですか?

※ 森永先生の言われる通り、「保険適応」のケースだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-07-26 05:52:13
川崎先生

ありがとうございました。


8ヶ月治療に通っていても、なかなか良くならず
心配だけが先走ります。

ありがとうございました。



タイトル 誤飲したメタルコアの除去は保険が適用されますか?
質問者 ミャーゴンさん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中