歯根嚢胞の手術5日後、痛みと違和感が続く

相談者: いっしーさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-08-04 19:02:36
参考:過去のご相談
左下親知らず抜歯時に器具が当たっていた左上4〜6番に違和感



歯根嚢胞の手術後の経過についてご相談させてください。


5日前に左上3番の歯根嚢胞の手術を局部麻酔で行いました。

その歯は3年前に神経を取った歯です。
先月根っこの部分に病巣が見つかり、歯茎を通して膿が出てきてしまったため、治療が必要になりました。


10万円くらいするかぶせ物をしているのでそれを取って根の治療をするのは少しもったいないのでは?という事と、病巣を直接取った方が再発の可能性が低いだろうとのお話をしていただいたので、病巣を取り除くことにしました。

5日前の手術の後は、親不知の抜歯ほど痛くなく、わりと順調に過ごしてました。薬はカロナールとクラビットをもらって3日で飲み切りました。


その後、昨日くらいからジンジンして重くなってきて、歯を下に引っ張られているような感覚になったので、今日診察を受けにいきました。

先生は

「傷口が少し腫れている。
重いのはもしかしたら鼻腔?のところも膿んでいるのかも。
クラビットは化膿止めをしてくれるのでまたクラビットとカロナールを飲んでみてください」

と言われ、消毒してもらい薬を3日分もらって帰ってきましたが、このまま治っていくのか不安です。


1時間ほど前、クラビットとカロナールを飲みましたが、ジンジンする感じや下に引っ張られているような感覚は変わりません。

5日目でもこのような症状というのはあるんでしょうか?


ご意見をお聞きしたいです。ご回答お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-04 19:39:47
そうですね少し症状が長引いているようですね。

ただ痛みや腫れが軽減傾向にあるなら問題はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっしーさん
返信日時:2012-08-05 13:05:49
ご回答ありがとうございます。

昨日の夜が今までで一番ジンジンしていて苦しかったのですが、今日は昨日よりは腫れと痛みが引いている気がします。

いただいた薬を飲みきって様子を見たいと思いますが、歯医者さんでもらったネオステリングリーンといううがい薬が先ほどなくなってしまったので、代わりにイソジンを使っても問題はないでしょうか?

再度ご回答いただけると嬉しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 08:41:03
歯医者さんでもらったネオステリングリーンといううがい薬が先ほどなくなってしまったので、代わりにイソジンを使っても問題はないでしょうか?

特に問題無いと思いますが、「うがい(や術後の消毒)は意味が無い」と個人的には思っております。


参考(他サイト)
http://www.wound-treatment.jp/title_shoudoku.htm

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっしーさん
返信日時:2012-08-06 11:17:45
>「うがい(や術後の消毒)は意味が無い」と個人的には思っております。

そうなんですね…!
じゃあ、あまりやりすぎないようにします(^^;)

お二方ともご回答ありがとうございました。



タイトル 歯根嚢胞の手術5日後、痛みと違和感が続く
質問者 いっしーさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中