歯をきつめに噛み合わせた後に歯が動く感覚

相談者: miwaさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-09-01 22:34:23
参考:過去のご相談
親知らず抜歯後10日、7番の虫歯に歯肉がくっついてしまわないか?



以前は親知らずの抜歯後の相談・回答を頂きありがとうございました。
抜歯後の虫歯の治療も無事に終わりました。


この数か月、夕方疲れた時間帯になると左下の歯が痛むので歯医者さんにお世話になりましたが、レントゲンと撮っても異常がなく親知らずのせいだろうと診断されたので抜歯しました。

それでも痛みはひかずに転院しました。
そちらの歯医者さんでも初診で全体のレントゲン・左下のレントゲンを撮って頂き異常なしで、噛み合わせ・もしくは寝てる間の歯ぎしりかなと言われ噛み合わせを調節して頂いて今は落ち着きだしています。

歯の歯周ポケットの検査も済み歯石取りも終わり、特にその検査にかんしても何も言われませんでした。
(これは歯科衛生士さんがされました)



今回1番お聞きしたいのが、歯をきつめに噛み合わせた後に左下の歯(何番目かわかりません)を下で押すと動いている感覚がします。

ピキッとほんの少しです。
ただ鏡を見て同じ事をしても感覚だけで見た目には動きません。

左下奥から2番目はレジンをいれた虫歯治療済みがあるのですが関係ないのでしょうか?
感じられるのが食後が多い気もします。


色々自分なりに調べても自然の摂理の様にかかれていたらりしますがその様なとらえ方でいいのでしょうか?
10日ほど前にその左下の噛み合わせを治療して頂いた時に歯医者さん自身が歯周ポケットを見たりその周辺の歯もチェックしてくださったのですが、特に動くなど指摘はありませんでした。


これは人間の体の自然の摂理の1つなのでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 00:24:22
miwa さん、こんばんは

>歯をきつめに噛み合わせた後に左下の歯(何番目かわかりません)を下で押すと動いている感覚がします

TCHを意識して生活されてみてはいかがでしょう。

参考:TCH、歯列接触癖


あくまで私見ですが、概ね3分の2の方には改善がみられるような気がしています。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 01:39:31
こんにちは。

詰めてあるレジンが微妙に動いているのかもしれませんね。
その場合は詰め直すことになると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 06:36:34
miwaさん

おはようございます。

歯に揺れがないのであれば、樋口先生がおっしゃるように、何か、詰め物かぶせ物が動いている可能性があると思います。

担当の先生にご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 11:23:54
こんにちわ。カワサキです。

そうですね……

> ピキッとほんの少しです。
> ただ鏡を見て同じ事をしても感覚だけで見た目には動きません。左下奥から2番目はレジンをいれた虫歯治療済みがあるのですが関係ないのでしょうか?

※ 年齢的にも、歯周病はすすみにくいと(一般的に)思います。
やはり、樋口先生・橋本先生の言われる通り、詰め物被せ物に、不具合があるのかもしれません。
また、咬み合わせが強く(早期接触)していて、咬んだ後、ずれるのかも知れません。

咬みあわせも、含めて、担当の先生にチェックしてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miwaさん
返信日時:2012-09-02 18:16:39
先生方ありがとうございます。

レジンがという可能性もあるのですね。

5年前に1度麻酔をかけて全て深くについていた歯石を掃除して頂いてから必ず3か月に1回定期的に歯茎の検査と歯石取りを現状も続けています。

特に定期検診で何も言われてなければ歯周病が原因とは考えにくいでしょうか?

またよくピキッと感じるのが食事中で特に温かい食べ物の時が多いように感じるのと、食後がやはり多いです。

これも何かレジンと関係ありそうですか?


痛みに関してはもう少し様子をみて夜間のマウスピースを作ろうかと歯医者さんと話しています。
担当の先生も言われていたのですが、夜間の噛み合わせの場合朝に痛くなるとおっしゃっていましたが、私の場合やはり夕方が時間帯に多いです。
その場合も夜間のマウスピースは有効でしょうか?

TCHも参考にして気を付けてみたいと思います。



タイトル 歯をきつめに噛み合わせた後に歯が動く感覚
質問者 miwaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中