パールホワイトという歯のホワイトニング用薬剤は厚労省未認可?

相談者: yucochanさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-09-30 14:45:14
以前にこちらでホームホワイトニングの薬剤の種類について、厚生労働省で認可されているものは、

NITEホワイトエクセル
ハイライトシェードアップ
オパールエッセンス10%
ティオンホーム

の4種類と教えていただきました。

上の歯だけをオパールエッセンスでしていましたが、下もやってみようと思い別の所で予約しましたが、「パールホワイト」を使用しているとのことでした。

厚生労働省が認めていないものですが、使用しても大丈夫なものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-30 17:04:48
こんにちわ。

「パールホワイト」は、OTCと呼ばれ、ドラック・ストアや通販などで、購入できる商品です。

厚労省が、認可しているホワイトニング剤に比べて、薬効が、低いものです。
また、歯科医院として、通常のホワイトニング剤を用いずに、通販などで、手に入る品を用いてホワイトニングを行うのは、あまり聞かないです。

> 厚生労働省が認めていないものですが、使用しても大丈夫なものでしょうか?

※ まず、問題ないと想像されますが、効果面を含めて、さほど、意味がないかもしれません。(私見です)

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-30 18:32:27
yucochanさん、こんばんは。

ご相談されたのは歯科医院でしょうか。

市販されているパールホワイトは、医薬部外品として厚労省から認可されていますが、市販品には過酸化尿素は含まれていませんので、歯科で使用されているホームホワイトニングとは別物です。

また以前、中国のブランドでパールホワイトという製品がありましたので、そちらのホームホワイトニングを輸入して使用しているのかもしれません。
その場合は輸入をした歯科医師の責任の元で使用することになります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yucochanさん
返信日時:2012-10-02 00:28:09
早速のご回答ありがとうございます。

大阪歯科医院に相談しました。
クーポン雑誌にも掲載している歯科医院なのでよく目にしていました。

あまりに安いのですが、パールホワイトは過酸化尿素は含まれていないのですか…。

ということは、あまり白くはならないのですね。
オパールエッセンスではかなり白くなりました。

下の歯の着色も目立つようになったので安くできるところはないかと思って探していたのですが。。

マウスピース代だと思えばいいのでしょうか。
効果が低いと聞いてがっかりしました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-02 02:11:33
yucochanさん、こんばんは。

歯科医院で市販品を扱っていることはあまりないと思います。
パールホワイトというホームホワイトニングを輸入して使用している可能性もありますので、歯科医院に直接聞いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに市販のパールホワイトは、ジェル状のものを歯ブラシに付けて磨くタイプで、通常はマウスピースを使用しないと思います。

オパールエッセンスはアメリカでも一番売れているホームホワイトニング剤ですので、効果は折り紙つきです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル パールホワイトという歯のホワイトニング用薬剤は厚労省未認可?
質問者 yucochanさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中