歯列矯正インビザラインの治療期間について

相談者: キャロルさん (56歳:女性)
投稿日時:2012-11-10 20:35:04
いつもありがとうございます。

インビザラインの治療期間が、A歯科で1年2カ月,B歯科で2年、C歯科で2年6カ月と言われ戸惑っています。

A歯科でやると決めていたのですが、この治療期間の差は何を意味するのでしょうか。

年齢が高い場合、やはり治療期間を長くした方がいいのでしょうか?
アライナーを無理矢理はめ込むのもつらいし、歯の動きもゆっくりした方がいいような気がしますが、どう理解したらいいのか教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-10 23:50:45
キャロル様
こんにちは。

私もアライナーで治療を行っていますが、治療期間が異なる理由としていくつかのことが考えられます。

@キャロルさんの理想とする歯並びが、それぞれの先生に正確に伝わっていない。
例えばA先生には、キャロルさんの理想の70%程度しか伝わっていないとか。

Aインビザラインは、それぞれの先生が歯の動くスピードを調整できます。
キャロルさんの仰るとおり、歯の動きをゆっくりしたほうがいいこともあります。
そのように考えたC先生が治療期間を長めに伝えたのかも。

Bインビザラインで矯正を行う際に、マウスピースを装着する期間を短くするために補助装置を使うこともあります。
A先生は補助装置の経験が豊富で、補助装置を利用する前提で短く伝えのかも

C予定の期間が終了しても、多少の誤差が生じることがよくあります。
その誤差を修正するための期間も合わせてる、合わせていない違いかも。

D矯正方法の違い。
例えば歯の入る隙間が1ミリ足りないとして、その隙間をどうやって作るかによって期間が異なってきます。
足りない1ミリを周囲の歯を削って作るのであれば早いですし、歯を動かして作る場合は期間が長くかかることもあります。

など、様々なケースが考えられます。

期間も治療費もかかりますので、それぞれの先生に治療過程を詳しくご相談されるとよいかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 00:13:21
ご相談ありがとうございます。


当院でもインビザラインで治療することもありますが、
どの方法であろうと、
矯正治療のゴールをしっかりイメージできるまで、
なんどでも相談することが大切です。


治療期間が重要なのか、あるいは、どのように仕上げたいか、です。
いろいろ検討しておくことがたくさんあります。


たとえば、
インビザライン単独か、一部ワイヤーなどの併用か、
あるいは、できるだけ削らない矯正方法か、とか。


また、こういった例をたくさん見ておりますが、

矯正治療中はむし歯が非常にできやすくなりますから、
歯並びがきれいになるだけではなく、
矯正治療中も終了後も、
たくさんの歯を虫歯治療で削る結果となって良いのか、とか。

さらに、
矯正中は歯周病が非常に悪化しやすくなりますから、
終了後に歯茎がどっと下がって隙間だらけになったり、
グラグラで抜けてしまっても良いのか、とか。


したがって、
矯正開始前のむし歯や歯周病の検査と、
その年代であれば必須ですが、
歯周病治療プログラムを同時進行させる計画があるか、とかです。


矯正を担当してくださる歯科医院が、歯を動かすだけしか治療しないよ、というところは避けましょう。

予防や治療も一緒にしていただけるか、提携医院と連携を細かく指示していただけるところがお勧めです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-11-11 11:57:33
インビザライン自体はアメリカの工場で作るのですが、治療ゴール、治療手順などには、担当矯正医の考えが大きく反映されます。
特に治療ゴールが違うと、大きく期間も違ってくる可能性があります。

さらに歯列を拡大するのか、IPRするのか、アタッチメントをどこにどれだけつけるのか、さらに顎間ゴムやそのほかの補助道具を使うのか、ブラケットや付加物の応用を考えているのかなどによっても変わってくると思われます。


ただ最終的な期間は、精密印象や種々の資料などを送って、パソコン上のやり取りがあって確定します。
そのため初診時や診断時の期間は、あくまでも予測になると思われます。

それぞれの先生の実績などをお聞きしたうえで、納得されたほうの先生にお願いしたらどうでしょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャロルさん
返信日時:2012-11-13 18:20:26
渡辺先生ご返答ありがとうございました。
 
ご指摘のように私の思いが正確に伝わっていない可能性があるようです。
もう一度きちっと説明できるよう考えます。
5つの具体的な理由を示していただき理解できました。
 

さがら先生ご返答ありがとうございました。

歯周病虫歯のことはどこでもあまり話題になりませんでした。
予防、メンテナンスが健康な生活を送るのに不可欠だということを忘れるところでした。


伊藤先生ご返答ありがとうございました。

インビザラインのことを誤解していました。
アメリカですべて決まったものが送られてくると思い込んでいました。
それぞれの担当医が治療計画、治療ゴールを決めていくことを始めて知りました。


3人の先生方のおかげで、インビザラインの知識を得ることができました。
改めて矯正のことを考えたいと思います。



タイトル 歯列矯正インビザラインの治療期間について
質問者 キャロルさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中