30分に2人予約を入れる歯医者をどう思いますか

相談者: ひょこさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-04-23 00:00:58
今日、いつも通っている歯医者に実家の母を連れて行きながら自分の予約のキャンセルをして、実家の母の治療が終わるのを待っていました。

同じ時間の人が二人いてユニットは二つあるので治療は出来ると思いますが、先生は一人で衛生士が三人なので先生は行ったり来たりしていて見ていて、すごく忙しそうなのです



1、保険診療だと、同じ時間に二人予約を取らないと利益が上がらないのですか?
また、同じ時間に二人の予約を取るのは普通ですか?


2、同じ時間に二人一緒に予約を取っているから、いつも時間がずれてしまうようですが、治療の質は変わらないのですか?
(先生が治療に集中出来ないとか有っては困りますが、ミスをしてしまうとか)


3、同じ時間に二人の予約を取っている状態を見て、戻ったほうがいいのか他の歯医者をさがした方が良いか、すごく迷い困っています。


4、日々治療をされている先生方が、通われる歯科医院がこのような予約を取って治療をしていましたら、先生方はどうされますか?(行きますか・止めますか)


5、このような予約を取って、治療をしている歯医者を同じ医療人として、日々治療をしている先生方はどのように思いますか?



先生方の個人的意見で構いません。
参考にしたいので情報や意見がすごく欲しいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 00:14:52
こんばんは。

何が一般的かというと話が複雑になってしまいますが、保険診療であろうとなかろうと、2つの診察を同時進行されている先生方は少なくないと思います。
かくいう私も同じです。

ただそういうアポイントメントの中でも、同時に衛生士さんなどにできる事を上手く配分できるようにと予約を決めますので、確かに傍から見ればせわしなく見えるかも知れませんが、案外頭の中ではあれをして次にこれをしてという組み立てが出来ていますので、そこまでご心配する事はないのではと感じます。

確かにそういう状況下で急患の方が予約なしでみえられたり、予定と違った病態であり予定変更をしなくてはならない時など、大変といえば大変ですが、それでも問題が起こらないように配慮しながら進めてゆくと思います。

ご参考になさってみて下さい。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 03:54:19
こんにちは、難しい問題ですが、

>1、保険診療だと、同じ時間に二人予約を取らないと利益が上がらないのですか?

例えば2回目の根管治療は治療費が200〜300円なので、この治療費で材料代、人件費、その他もろもろの費用となるので、30分で1人では医院全体の売り上げとしては時給:400〜600円となり完全に赤字の治療になります。

コンビニでバイトした方がよっぽどかいい時給ですね^^;



>また、同じ時間に二人の予約を取るのは普通ですか?

普通というかその歯科医院のスタイルになります。
保険の歯科医院でも自費治療の割合が多い歯科医院などは保険治療で多少の赤字が出てもその分を自費治療でカバーできるので30分1人でも成立するかもしれません。

私が勤務医で働かせて頂いた歯科医院も自費率が非常に高かったので、保険治療の患者さんでも1人30〜45分枠の時間を確保させてもらい治療させてもらっていました。

(私的にも焦らず治療でき、非常に恵まれた環境でしたが、それは自費治療を多くする患者さんの負担で成り立っていたことでした)


>2、同じ時間に二人一緒に予約を取っているから、いつも時間がずれてしまうようですが、治療の質は変わらないのですか?
(先生が治療に集中出来ないとか有っては困りますが、ミスをしてしまうとか)

ミスはないようにどこの歯科医院でも配慮していますよ^^;


>3、同じ時間に二人の予約を取っている状態を見て、戻ったほうがいいのか他の歯医者をさがした方が良いか、すごく迷い困っています

不安であれば他の歯科医院でもいいと思いますが、必ずしも転院が「吉」となる訳ではありませんのでね。


>4、日々治療をされている先生方が、通われる歯科医院がこのような予約を取って治療をしていましたら、先生方はどうされますか?(行きますか・止めますか)

ん〜、行くか行かないかというより、ひょこさんがそのスタイルの歯科医院が気に入るか・気に入らないかの問題になると思いますが?

もし十分な時間の歯科医院とのことでしたら、自費専門の歯科医院などに転院された方がいいと思います。

すべて自費の治療になるので、1回あたりの治療費は1〜10万円ぐらいになると思いますが、十分な時間の確保はしてもらえると思いますよ。

また、その時間はその患者さんの治療のみになるので、保険治療のようにキャンセルしても費用が発生しないことはありません。
その時間は全くの空き時間になるのでキャンセル代もかかってきます。 

(言いかえると、旅行のフライト直前でキャンセルするようなものですからね^^;)



>5、このような予約を取って、治療をしている歯医者を同じ医療人として、日々治療をしている先生方はどのように思いますか?

スタイルの違いだけなので、なんとも思いませんが^^;


また、医療はボランティアではありませんので、働いてくれているスタッフ、支えてくれているいる技工士、材料屋などに支払うお金も考えなければなりません。


気になれば少し調べられて転院してみてください。
ただ多くの歯科医院では同じようなスタイルだと思いますよ。

おだいじに。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-04-23 08:29:33
そうですね。特にその歯科医院に問題はないと思います。
30分に4人入るところもありますから、そこは丁寧な方ではないでしょうか。

歯科医師自身が必要があって治療を受ける場合は、たぶん、そうした歯科医院に行く人は多くないとは思いますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 08:44:43
考え方は千差万別なので、人の意見も大事ですが自分にあわなければ、意味がないと思いますよ。

沢山の意見を聞かれても所詮ここはネットですので、現実の自分に照らし合わせて自分の行きたい医院を決めてくださいね。


医院によっては30分二人は普通ですね。。
治療内容によってはうまく循環しますので全然問題ないと思いますというか、先生もちゃんと考えられていると思います。


もし自分が、長く話を聞いてくれてというスタイルがよければ探すしかないですね・・・。 

(個人的に美容院さがしも難しいと思ってます(>_<))  


ただ、費用に関しては、井野先生も書かれているように先生の時間を拘束するわけですので必然的にお金は発生すると思います。


このサイトのいいところでもなるのですが、保険医もいれば自費専門の先生もいますので、のちに回答がでると思いますので、参考にされてくださいね。 

ただ、迷いすぎて、わけがわからないうようにならないようにしてくださいね。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 09:09:53
おはようございます。
カワサキです。
保険診療を中心に行っています)

>1、について……

利益はあがりにくいです。
1日に20人前後の患者さんを診ますので、その位のペースになります。

2、について……

そのような事がないように、変わらないようにするのが、仕事です。


>3、について……同じ時間に二人の予約を取っている状態を見て、戻ったほうがいいのか他の歯医者をさがした方が良いか、すごく迷い困っています

一人一人にじっくりと時間をとってくれる歯医者さんに替わられた方がいいと思います。(保険外になるかもしれません)


>4、について……

忙しい時間には、いかないです。


>5、について……このような予約を取って、治療をしている歯医者を同じ医療人として、日々治療をしている先生方はどのように思いますか?

歯医者さんは、大変だと思います。

患者さんの要望が満たせるような保険診療制度・報酬にして欲しいと思います。
(公費、財源の問題・公的医療の質の問題を考えると難しいと思います。)


以上、私見です。ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 10:23:46
自費専門医の個人的な意見として。
(5年前までは保険診療もしておりましたが)

>1、保険診療だと、同じ時間に二人予約を取らないと利益が上がらないのですか?
>また、同じ時間に二人の予約を取るのは普通ですか?


利益と言う意味ではどうでしょう?

いろいろな開業形態がありますから何とも言えませんね。
大都市駅前一等地で開業するのか、地方の住宅街で開業するのかによって家賃は変わりますし、スタッフの雇用形態によっても人件費が変わります。

ただ「30分に2人」と言う事であれば個人的には「普通」だと思います。

保険診療を前提とすれば、個人的には

 30分に1人→丁寧
 30分に2人→普通
 それ以上→やや厳しい

と言う感覚です。



>2、同じ時間に二人一緒に予約を取っているから、いつも時間がずれてしまうようですが、治療の質は変わらないのですか?
(先生が治療に集中出来ないとか有っては困りますが、ミスをしてしまうとか)

しないように努力はするでしょうね。

ただ、人間忙しくなればなるほどどうなるか…と言う事は想像できる事と思います。



>3、同じ時間に二人の予約を取っている状態を見て、戻ったほうがいいのか他の歯医者をさがした方が良いか、すごく迷い困っています

諸先生方と同意見です。

時間の確保と言う意味で言えば自由診療専門医院であれば確実に時間は確保してもらえると思いますが…。



>4、日々治療をされている先生方が、通われる歯科医院がこのような予約を取って治療をしていましたら、先生方はどうされますか?(行きますか・止めますか)

個人的には行きません。
と、言うより、そうしたくないから保険医療機関を辞退しているので。

保険の制約の中で、十分納得のいく治療をされている先生もいらっしゃいます。
ただ、自分にはそんな短時間で納得のいく治療を提供するウデはありません。

また、治療の質以外にも「説明の時間」や「相談の時間」を十分確保したいと考えております。

実際に当院にいらっしゃる患者さんでも「腕は良いと思うが、説明不足で不安」と言う方も少なくありません。

「時間の確保」と言うのが今の保険制度の最大のネックだと思います。


>5、このような予約を取って、治療をしている歯医者を同じ医療人として、日々治療をしている先生方はどのように思いますか?

制限のある保険診療の中で最大限の努力をされていると思いますよ。

僕は保険と言う枠組みに納得できなかったので、自分にはできませんが…。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 12:50:26
こんにちは。

保険診療の範囲内で」ということを希望される場合は、良いとか悪いとかではなくて「仕方がない」ということになるかと思います。


ひとつひとつのご質問には他の先生方が回答されましたので、もう少し一般論的に考えてみようと思います。

衛生士さんが3名ということですから、賞与も合わせて毎月75万円ぐらい人件費がかかるとして・・平均的な歯科医院の原価代や労働分配率(売上から原価を引いた額と人件費の割合)が適正だとするなら、大体毎月370万円程度の医業収入がないと経営的に無理が生じている計算になると思います。

銀行に提出する様な書類では保険治療の患者さんの"単価"は5000円ぐらいで計算することが多いので、仮に100%保険診療の歯科医院だと370万÷5000円で740人を1ヵ月で診察する必要がありますが、週休2日で20日診察されているとしたら740人÷20日=37人を1日で診る計算です。

一日8時間診察をしているとすると1時間あたり4.6人、30分だと2.3人診ないとなりませんね。


ただ実際にはキャンセルがあったり、準備・片付けやミーティングなどの−要因があり、逆に自費の治療が+要因であって(井野先生が指摘されてます)、他にも櫻井先生が指摘された様な家賃等の違いも当然ある訳ですが、保険中心の医院で院長1名+スタッフ3名でしたら30分で2〜3人診る、というのは計算上適正なのではないでしょうか。



・・というくだらない計算をしてしまいましたが、参考までに。。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-04-24 00:01:02
田中先生 お返事ありがとうございます


先生も、二つの診療を同時進行でされているのですね!

それと、こちらが思っているほど先生自身は頭の中で治療の組み立てが出来てるので、そんなに忙しくないのですね!

急患で予約なしの患者さんは、お昼休みに治療しているようです
衛生士の人が、問い合わせの電話で話していたのを聞きました)

先生も同時進行されていると言う事、すごく参考になりました。




井野先生 お返事ありがとうございます


少し近所の歯科医院を調べましたが、回転寿司と同じでユニットが何台も横に並び、衛生士は各ユニットに一人ずつ付き先生は三人で患者を回る(毎回先生待ちで、スケーリングをする)歯科が多いです。

各医院に通った人たちの話も聞きましたが、いい話は聞けず悪い話ばかりで自分自身が子供の頃の歯科の思い出がありますので、歯科は行きたくない場所です(これも歯科恐怖症になるのかな〜ぁ)。

やはり、似たような診療スタイルですね。

今まで色々な(歯科が怖い事や治療が怖い事など)事を話せた助手さんがいたのですが、今月になって助手さん(パート)三人とも全然見なくなり三人の衛生士さん(パート)だけになりましたので、話せる人がいなくなり余計に歯科から気持ちが、離れて行ってます。




藤森先生 お返事ありがとうございます


30分に4人入る所もあるんですね! 
30分に4人診る先生すごいですね。
分からなくならないのでしょうか?





北野先生 お返事ありがとうございます


30分に二人同時進行は、普通なのですね! 

前に通っていた時は、30分に一人だったので今は忙しくて30分に二人同時進行は普通の事なのかと、疑問に思ったので書きました。

色々と先生方に意見を書いていただきましたので、参考にします。




川崎先生 お返事ありがとうございます


率直な意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。




櫻井先生 お返事ありがとうございます


30分同時進行は、普通なのですね!

治療の始まりに何をするかの説明をされて、始まるのですが先生の説明が無く、衛生士さんがある程度まで進めて先生が始めて来るので、通っていた頃と違うと思って書きました。

私も、通っている歯科の先生の腕はいいと思いますしすごく丁寧に噛み合わせを診てくれます。

痛みを(痛いのがイヤと先生に伝えた)気にして治療をしてくれていますが、説明不足で不安です(後からいろいろな、疑問が出てくる)が、保険診療なので無理なのは分かっています。

櫻井先生、写真変えたのですね!





渡辺先生 お返事ありがとうございます


すごく参考になりました。
スタッフさんの雇用形態は衛生士さんもパートさんで、時間給で賞与は有るようです(先月まで助手さんが三人いましたが、(全員パート)。

今月から一人もいなくなりました。



タイトル 30分に2人予約を入れる歯医者をどう思いますか
質問者 ひょこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中