心配性で急患の常連になってしまった、精神的な病気でしょうか?

相談者: sayaさやさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-09-26 12:35:19
気になっていたことがあるのですが、先生方の歯医者にはどのような理由で患者さんは急患でみえますか?

私は毎日痛いところが変わったり、強さも変わります。
あまりにひどかったり、今までなかった場所が痛くなると不安になり電話をしてみてもらってしまいます。

この心配性で歯医者の急患の常連になってしまいました。


予約まで不安で毎日治療のことや痛みのことを考えてしまいます…
このような状態から抜け出したいです。

ロキソニンなどは効きません。
痛みが気になって仕方ないのですが、特に問題が見つからないことが多く全く改善されません。


それでも、痛みがあると危ないんじゃないかと行ってしまいます…これは精神的な病気でしょうか?
このような患者さんはいらっしゃったことありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-26 13:07:32
>私は毎日痛いところが変わったり、強さも変わります。
>ロキソニンなどは効きません。
>痛みが気になって仕方ないのですが、特に問題が見つからないことが多く全く改善されません。

僕なら真っ先にTCH是正指導を行いますね。


>このような患者さんはいらっしゃったことありますか?

当院の患者さんの多くがTCH是正指導で症状の改善が認められます。



患者さんからのメール

Aさん
奥歯の痛みの件の為、先日診療を受けてから、2週間が経過しました。
正直なところ、普段の痛みはかなり改善しました。
やはり、噛みしめが大きな原因だったものと思われます。ありがとうございました!

Bさん
初診にて説明を受けて以来、御陰さまで、夜の食いしばりや歯ぎしり大分減ってきています。

Cさん
今朝になったら、痛みが引いてきました。
火曜の夜から痛み出し、昨日にかけて、どんどん痛みが強くなり
今までに経験したことも無いほどの痛みになってきていたので、思わず、ご相談させて頂きましたが・・・
・・・お騒がせいたしました。
以後、「噛みしめ」には、さらに気を付けたいと思います。

Dさん
その後ですが、4日前くらいから嘘みたいに良くなりました。左上下6、7番の痛みが出ることはほぼなくなり、痛みが出てきても顎を楽にしていれば治まるようになりました。
自分でも驚いています。ありがとうございました。

Eさん
歯のTCHに注意してみました。結果報告が遅くなりました。
歯の傷みは無くなりました。先生に申し訳ないようですが、不思議です。あの傷みは何だったのでしょう。時々傷みの前兆らしきものを感じますが、強い傷みはありません。ありがとうございました。

Fさん
3週間ほどが経ったので、経過報告です。
確実に少しずつ痛みがなくなっています!
驚いたのは、ずっと前に相談した下の前歯の痛みも引いたことです。
やはりここも食いしばりだったんですね。
10年以上痛かったのに…。
本気で治療すれば治るのだと実感しました。


と言う報告メールを多く寄せていただいております。
キリが無いのでこの辺で…。


まだ多くの方が「TCH=噛み締め(食い縛り)」と認識されているようで残念なのですが…。


いずれにしてもTCH是正はFさんが書かれているように患者さんが「本気で」取り組まない事には硬化がありません。

頑張ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayaさやさん
返信日時:2013-09-26 13:17:07
櫻井先生、ありがとうございます。

具体的にTCHは自分でどのように治せばいいですか?
あと、噛みしめのことだと思っていたので、素人の私に先生から分かりやすく意味を教えて頂けないでしょうか?
すみません。


今の大学病院で一度もそんなことを言われたことがなかったので…

前歯が開口している箇所も痛いのもそれは関わってきますか?
いくつもすみませんがよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-26 16:44:22
とりあえずこちらを参考にされてみてください。

参考
TCH、歯列接触癖
http://1st.geocities.jp/tchkennkyuukai/situmonn.html




>今の大学病院で一度もそんなことを言われたことがなかったので…

TCHと言う考え方自体がここ1〜2年で波及し始めたので多くの歯科医はまだ知らないと思います。
また、TCHの治療法自体、まだ試行錯誤ですので「こうすれば必ず治る」とか「こうしなければいけない」と言う決まりごともまだありません。

基本的には実際にお会いして患者さんの生活習慣を聞いたり、しぐさや行動を観察しながら指導を進めていきますので上記参考ページに書かれている事で改善が認められない場合には直接カウンセリングを受けていただく必要があると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 心配性で急患の常連になってしまった、精神的な病気でしょうか?
質問者 sayaさやさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中