根の治療が長引き、治療中も後も痛む

相談者: チェリー20さん (35歳:女性)
投稿日時:2013-09-28 18:41:04
10年前治療した前歯、神経はすでに無し。
変色の為、歯科に行きました。

被せる前に、穴を開け、昔の古い薬を掻き出す神経治療が始まりました。
それをしっかり終えてから…とのこと。


治療初日から帰宅後激痛。
理由は膿が出てきていたのに無理に蓋したから…とのこと。

それから、まずは膿を出し切る治療が始まりました。
消毒して、ゆるく仮蓋をする。
何回かしていますが膿は消えたが出血が続きます。

消毒など、神経を刺激した治療日は痛みが出ます。
あまりに痛く、こないだ、仮蓋を取り、ワタを付けた針金みたいなのを穴に入れる作業でさえ神経を刺激し、キーンと来る痛み。
それがあまりに痛い&怖くてトラウマになってしまい、麻酔を希望したら、蓋を取るだけで?((笑)と馬鹿にされた笑いをされました。
そんなことを希望した私は可笑しい人ですか?



痛みなんかなにも無かった、ただ前歯を白くしたかっただけなのに、痛みにも悩まされてなんだか余計なことをしに行った?…とさえ思ってしまいやりきれなくなります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-28 18:59:05
麻酔を希望したら、蓋を取るだけで?((笑)と馬鹿にされた笑いをされました。
>そんなことを希望した私は可笑しい人ですか?

ウチにもそう言う患者さんはいらっしゃいますよ。
ご希望であれば麻酔します。

ただ、健康保険のルールではチェリー20さんの治療(感染根管処置)の時「(麻酔をしてもいいが)麻酔代を請求できない」と言う事になっています。



根の治療が長い

との事ですが、何回くらいされているのでしょうか?
ちょうど今日、似たようなご相談がありましたので参考にされてください。

* 長引く根管治療。転院を考えるが治療途中でのリスクは?

この回答の中で井野先生がご自身のブログで「多くの根管治療は2〜3回で治療は終わります。」と書かれております。
僕もそう思います。

場合によっては根管治療の得意な先生に診てもらうと言うのも一つですので、参考にされてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェリー20さん
返信日時:2013-09-28 19:50:38
櫻井Dr.回答、ありがとうございます。


根の治療は現在三回目。
予約がとりずらい歯科で期間としては一ヶ月くらい経ちます。

初回よりどんどん良くなってる実感がないのが初めての経験で不安です。
なぜ、痛くもなく、不具合がなかった歯がこんなことに…みたいな。
未だに出血が続きます。



麻酔に関しては請求できず、金にならない…みたいなことでしてくれないのでしょうか…面倒?

あと、根の治療が得意な歯科って…自らうちは根の治療が得意な歯科です、なんてどこかに宣伝で書かれてるのでしょうか?


それと、この歯の治療を始めてから体調不良続きです。
歯の治療が原因で、頭痛肩こり、背中痛、が起こり始めましたが、関係ありますか?


お手すきの際に回答頂けたら幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-28 21:43:43
根の治療は 長い人では年単位で闘病することもあります。
私は、過去に根管充填までに4年以上かかったケースも有ります。

重症度にもよるでしょうし、その部位の代謝にもよるでしょうからなんとも言えませんが、いまの担当医が頑張ってくれているのでしたらそれは悪く無いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-28 21:45:34
>自らうちは根の治療が得意な歯科です、なんてどこかに宣伝で書かれてるのでしょうか?



歯内療法のみを行っている歯科医院自費)はHPに書かれていると思います。


保険で根の治療を行っている歯科医院で、それを宣伝しているところは知りません。
(あるのかもしれませんが・・)
本当に得意で、治療が難しい患者さんが多く受診されるようになったら、おそらく大変じゃないかとは思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 00:42:31
チェリー20さんこんばんは

麻酔に関しては請求できず、金にならない…みたいなことでしてくれないのでしょうか…面倒?

自由診療歯内療法の専門医は、傷みのコントロールをするために毎回麻酔をされるケースもあるようです。 
保険では、算定できないので対応が難しい場合があります、

そこまでお痛みがあるのであれば、歯が割れているのかもしれませんし、歯内療法の専門医を受診されるのも1つの案だと思います。


ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェリー20さん
返信日時:2013-09-30 21:26:45
色々なDr.からの回答、ありがとうございます。

今日、痛みに耐えられず急遽かけこみました。
忙しいながらも応急処置に対応して頂き、心にある不信感が少しとれました。

次回はしっかり麻酔して中を診てくれると言ってくれたので、もう少し信じてついていきたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-09-30 21:40:19
チェリー20さん、こんにちは。

患者さんの立場からすると、麻酔の点数が取れるとか取れないとか、そういう問題ではないと思いますので、痛みのある可能性のある治療の際は麻酔をしてもらうよう、担当医に伝えた方が良いです。

それを渋るような歯医者はやめておいた方がよいと思いますよ。


また、歯科サイドでは、こんなことしたくらいで痛いわけはないはずだと心では思っても、それを笑ったり、口に出したりしてはいけないと思います。
まずは患者さんの訴えを親身に聞いてくれる歯医者さんにかかってください。

今回は要望を聞いてくれたそうなので、良かったですね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 17:18:13
>自らうちは根の治療が得意な歯科です、なんてどこかに宣伝で書かれてるのでしょうか?

書いていませんね^^;

というより歯科医師法で禁止されています。


ただ、この法律もネットまでまだ対応していないので、現状ネットで探すしか方法はありませんが、ある種、患者さんを集める為の方法にもなってしまっています。


ネットなので、まるまるコピペする歯科医院もあります^^;

http://eedental.jp/ee_diary/2013/09/post-835.html


一番頼れるものとしては、歯内療法学会の専門医制度ではないでしょうか。

http://www.jea.gr.jp/ippan/index-6.shtml


ただし、この専門医もラバーダム、マイクロが義務ずけられている訳ではないので、先生次第になってしまいます。

ラバーダムもマイクロスコープも使わない歯内療法学会の専門医って?


ですので、一般の方が簡単に確実にという方法はありません。


個人的には、自費診療のみで、根管治療だけおこなっているような歯科医院であれば、真の歯内療法専門医ですから、そういった歯科医院にかかって頂く方が専門的な治療は受けられると思います。

ただ、東京などの都心にしかありませんので、もし興味があればネットでさがしてみてください。
(基本的に保険医療機関ではないので保険治療は一切していませんのでね)



>次回はしっかり麻酔して中を診てくれると言ってくれたので、もう少し信じてついていきたいと思います。

今回いい方向に動いていそうでよかったですね。

何とかこの先スムーズに治療が進むといいですね^^


おだいじに




タイトル 根の治療が長引き、治療中も後も痛む
質問者 チェリー20さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中